*武器カード [#y50d3495]
#contents

**ステータスアップ系 [#jd7522f5]
いずれかのステータスを向上させる。~
ステータスごとのボーナスを考え調整しながら使おう。~

|~種類|~略称|~カード名|~名称|~効果|~組み合わせ|~備考|
|STR||ホーネットC|マーター|STR+1,ATK+3||ごく限られた状況でSTRが繰り上がる場合はアンドレよりも効果が高い場合がある。|
|AGI||雌盗蟲C|シュルード|AGI+1,FLEE+1||1枚につきFLEE+2と言い換える事もできる。(4枚でFLEE+8)|
|VIT|V|ファブルC|バイタル|VIT+1,MHP+100||壁をする場合や、対人などに。VITよりもMHP目的で使う場合が多い。|
|DEX|D|ドロップスC|デクストロース|DEX+1,Hit+3||DEX上昇は魅力的だが特化cを挿す方が現実的。|
|LUK||ルナティックC|ラッキ|LUK+1,Cri+1,完全回避+1|エクリプスC|軽い製薬に。|
|LUK||ルナティックC|ラッキ|LUK+1,Cri+1,完全回避+1|エクリプスC||
|INT||アンドレの幼虫C|スマート|INT+1||未実装|
~
**HIT上昇系、ATK上昇系 [#ebe71144]

|~種類|~略称|~カード名|~名称|~効果|~組み合わせ|~備考|
|ATK|K|スケルトンC|キン|ATK+10,スタン2%|スケルプリズナーC||
|ATK||ゼノークC|ベノマース|ATK+10,毒4%||スケルトンC同様繋ぎ武器に。状態異常武器としても一応使える。|
|ATK||ウルフC|ウルヴァリン|ATK+15,Cri+1|さすらい狼C|量産されていて安価なので、繋ぎ武器としては最適。|
|ATK|H|アンドレC|ハリケーン|ATK+20||ATK上昇の基本。|
|ATK|Hw|チャッキーC|ハードワーキング|ATK+30,攻撃時SP1消費|商人セット|商人セットの一部。1枚につきSP1消費する(SPが足りない状態でもATKは下がらない)。商人系限定で武器破損防止。|
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|ATK,HIT||フレイムシューターC|シューティング|ATK+10,HIT+10||ATKとHIT両方が上昇するが、鯖によって値段が違いすぎる。|
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|HIT||オットーC|スピリット|HIT+10,FLEE+3~(アコ系限定:悪魔型、不死型にCri+3)|アコセット|アコセットの一部。|
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|HIT|A|マミーC|エンシェント|HIT+20|エンシェントマミーC|高Fleeの相手(カーサ等)に良いかも知れない。|
|HIT||フリオニC|パーフェクト|HIT+100||BOSSカード。必中になる訳ではない。|
**状態異常系 [#sce1edc3]
5%の確率で状態異常。ATK+5のカード。~
|~効果|~カード名|~名称|~異常効果|~耐性|~備考|
|毒|スネイクC|アンタッチャブル|DEF-25% HPSP自然回復停止|VIT|ゼノークとの差は確率1%。どちらも非常に安価。|
|沈黙|メタルラC|サイレンス|アクティブスキル使用不可|VIT|緑POTで解除されるので微妙。mob相手の場合は、アヌビス等の危険スキルを使う相手に重宝する。|
|暗黒|ファミリアーC|ブリンク|Hit、FLEE-25% 視野が狭く|VIT|mob相手の場合、離れる事で容易にタゲを外せる。|
|スタン|サベージベベC|スタン|行動不可(アイテムも使用不可) 完全回避以外の回避が不可|VIT|状態異常では一番使いやすく強い|
|睡眠|プランクトンC|ドラウジー|行動不可(アイテムも使用不可) 被クリティカル率+100%|INT|一度殴ると起きてしまうが持続が長い。耐性がINTである事に注目|
|凍結|マリナC|アイス|行動不可(アイテムも使用不可) 水属性Lv1になる DEF-50% MDEF+25%|MDEF|アンフロ着てない相手には強い|
|呪い|白蓮玉C|カーシング|移動速度低下 ATK-25% LUK0化|VIT,LUK|確率がLUK、持続がVITで計算される。|
-基本的にs4武器に同種のカードを4枚刺して使う。~
しかし銃は最大でもs3なので、有効活用出来る場面はあまりない。
-複数種刺したモルボル武器と言うのもあるが、複数種の状態異常が同時にかかったりするものの異常率が低く微妙。
-対人ではVIT前衛に効果の高い睡眠、属性鎧やゴスなどアンフロ、飽奮阿鮹紊討い訌蠎蠅悗療犒襦低VITを致命させやすいスタン、VITカンスト以外にまんべんなくかかる呪いが人気。
-狩りでは厄介なmobや危機の回避に使える場合もある。AGI型ならありか。
**特化系 [#x87205fc]
特定の対象に何%かのダメージを追加するカード。~
大きく分けて、サイズ、種族、属性、特殊の4種に分類され、同じカードは加算、違うカードは乗算される。~
|~対象|~カード名|~名称|~備考|
|>|>|>|CENTER:~サイズ(+15% ATK+5)|
|小型|デザートウルフC|ギガンティック||
|中型|スケルワーカーC|ボーンド|これ一本でどこでも行ける素敵武器|
|大型|ミノタウロスC|タイタン|大型のMOBを狩りにいくなら。アヌなど美味しいmobが多い。|
|>|>|>|CENTER:~属性(20%)|
|火|バドンC|フレーム|ミノ、パサナ、ハイオークなど高Lvで美味い相手が多い。|
|水|ドレインリアーC|サハリック||
|土|カホC|アンダニース||
|風|マンドラゴラC|ウィンディー||
|毒|アナコンダクC|インベナム||
|闇|サンタポリンC|ハロウド|X'mas以外では帖、プレ箱限定。婆園などで大活躍。|
|聖|オークスケルトンC|ダムド|エンペ特化を作るなら。|
|念|ミョグェC|エクソシズム||
|>|>|>|CENTER:~種族(20%)|
|人間|ヒドラC|ブラッディ|婆園、SD4など大活躍。|
|動物|ゴブリンC|クレーマロウス|砂漠狼や調印など美味しい相手が多い。|
|昆虫|キャラメルC|インセクティサァイド||
|無形|ペコペコの卵C|ビホルダー|おもちゃや土精など美味い。高価。|
|魚貝|フローラC|フィッシャー||
|植物|スコーピオンC|ケミカル|ジオやドロセラ狩りに。|
|悪魔|ストラウフC|ディカーセイト|GD3がほぼ悪魔のみなのでサイズ特化よりも使える。|
|竜族|プティット(地)C|ドラグーン|アビスでのPT狩りに。|
|>|>|>|CENTER:~特殊|
|遠距離攻撃|アーチャースケルトンC|キングバード|10% 威力は特化に及ばないが、汎用性に富む。|
|BOSS|深淵の騎士C|リベレーション|25% 非常に高価。|
|オーク|オークレディC|スマッシュ|30% ただしゼノーク、オークロード、オークヒーローは対象外|
|コボルド|コボルドリーダーC|フェイタルコボルド|30%|
|ゴブリン|ゴブリンリーダーC|フェイタルゴブリン|30%|
|ゴーレム|ラーヴァゴーレムC|ブレイク|30%|
|ヒトデ|カニC|キャンサー|30% ATK+5 ちょき|
|貝|ヒトデC|スターフィッシュ|30% ATK+5 ぱー|
|カニ|お化け貝C|シェル|30% ATK+5 ぐー 3種揃えると水属性に+30%、おさしみドロップ|
|ガーディアン|エルダーC|インベイド|40% |
-混合特化は混ぜる種類が増えるほど、汎用性は下がるがダメージは上がる。~
-デスペラ型の場合は人特化でアヌなどが美味いかも知れない。
**ソウルゲイン系 [#y80a9f79]
「近接物理攻撃で特定種族を倒した時SP5回復。装備解除時SP5減少。」の効果を持つカード。~
複数枚挿した場合、メリット・デメリット共に増える。~
近接物理攻撃限定なので、ガンスリの場合は必然的にデスペラ限定となる。~

|~種族|~カード名|~名称|~備考|
|昆虫|ギグC|インセクトソウルゲイン||
|動物|ネレイドC|ビーストソウルゲイン|黒蛇砂漠。パッチで美味しくなった砂漠狼にも良い。|
|竜族|ドリラーC|ドラゴニックソウルゲイン||
|悪魔|ディアボリックC|デーモンソウルゲイン|GD2かGD3での狩りのお供に。|
|不死|ゾンビマスターC|アンデッドソウルゲイン|ODでのSP回復に。地デリと合わせるとなかなか美味しい。|
|魚貝|ビートルC|フィッシュソウルゲイン||
|無形|三葉蟲C|フォースドレイン||
|天使|フェイクエンジェルC|エンジェリックソウルゲイン||
|人間|フェンダークC|ソウルゲイン|婆園、OD2、西兄貴あたりか。|
-これらのカードを用いてひたすらに名前の長い武器を作った猛者が弓手にいたが、文字数オーバーによりカーソルを合わせただけでクライアントが落ちる爆弾と化した模様。~
アイテム移動はおろか売却や捨てる事すらできなくなるので、よいこは真似しないように。~
-理想はソウルゲイン特化武器+地デリ鎧でアイテム89%積載か?確殺数の兼ね合いを考えたい~
**その他 [#ddc1c6bd]
|~カード名|~名称|~効果|~備考|
|ハンターフライC|マリシャス|3%の確率で与DMGの15%をHPで吸収する||
|ドラキュラC|スピリチャル|10%の確率で与DMGの5%をSPで吸収する||
|サイドワインダーC|ハイブリッド|ダブルアタックLv1が全ての武器で出る||
|インジャスティスC|イクステンディッド|一定確率でソニックブローLv1が発動|ジルタスカード併用で ATK+20 LUK+3|
|ドッペルゲンガーC|オブ バーサーカ|攻撃ディレイ10%減少|ASPD190を超えると無効|
|バフォメットC|サイドライク|Hit-10 攻撃が3*3の範囲攻撃になる|ATK上昇C以外は範囲部分に乗らない|
|怨霊武士C|ブラッディロスト|一般mob防御無視 HP自然回復停止 10秒ごとにHP-666 装備解除時HP-999||
|ドレイクC|オブ インフィニティ|武器のサイズ補正を全て100%にする|DMGアップCを無効化するらしく使い物にならない|
-ハンターフライCとドラキュラCは、与DMGの低いケミでは使いにくい。
-ドッペルゲンガーCは複数枚刺しで効果が重複するが、ASPD190(攻撃ディレイ0.2秒)までしか上がらない。~
夕陽のアサシンクロス、各種速度ポーションとも重複する。
-バフォメットCは攻撃対象と範囲部分とで大きく異なる。~
攻撃対象にはクリティカル、状態異常、DMGアップが乗るが、範囲部分には属性とATKしか乗らない。罠やハイドを破れる。~
また、攻撃対象にミスした場合は範囲が出ず、攻撃対象にヒットしていても範囲でミスしていると攻撃対象にミス表示が出る。~
スキル攻撃では範囲部分が発生しない。