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#setlinebreak(on)

*ハンドガン型 [#hbe05a09]
#contents
**武器情報 [#g309cfaa]
チェーンアクションの効果が唯一受けられる武器
ライフルと共通するスキルが多く、ASPDも速いので汎用性が高い
しかし武器ATKが低い為、DEFの高い敵は苦手とする
また唯一、周囲7*7セルの敵に最大10連射を浴びせる「デスペラード」を使える銃器でもある
エターナルチェーン未使用ではチェーンアクションの効果が唯一受けられる武器。
全体的に武器ATKが低く、カードスロットが少ない傾向がある為、一撃の威力よりも手数で勝負するタイプ。
イベント限定武器の銃はハンドガンだけである事が多い。

**特徴 [#ve1a1d0e]
-高いASPDとチェーンアクションのおかげで安定したパッシブ性能を誇る
-単体の敵にはラピッドシャワー、囲まれたときにはデスペラード
-サブウェポンにライフルかガトリングを選択するケースが多いと思われる
-TrAの前提がCA10の為、意外にもグレネードランチャーとも相性がいい。しかしグレネードの性能はお察し。
-銃の中でも高いASPDを誇るが、単発の威力が低い為、パッシブ火力は並程度。
-強力な攻撃スキルが魅力。弾1発で高ダメージを誇る「ラピッドシャワー」、
少々癖があるが強力な範囲攻撃「デスペラード」と、ガンスリンガーでは特に恵まれている。
-リベリオンでは、強力で使いやすい範囲攻撃「ファイアーダンス」に加え、
指定した地点に瞬間移動する「フォーリンエンジェル」により、随一の機動性を誇る。
-他の銃スキルと違い純ステによるボーナスが無い事や、ハンドガンの重量が低い事、フォーリン移動の有用さから、他の型のサブウェポンとしても使いやすい。
-ガンスリンガー時代では、スキルにおいてもパッシブにおいても一際優秀なので、
リベリオンになったら他の銃を使う予定の場合でも、転職前はハンドガンを使用した方が楽。

**ステータス振り [#mf308cef]
ハンドガンは他の銃と違い、特定のステータス上昇で威力ボーナスが付くスキルはない為、ステ振りの自由度が高い。
-DEXについて
--Base90、Job62になってやっとInA抜きで常時120を達成できる(素DEX99 + Job9 + 矢りんご3 + ロッカ1 + ニングロ4*2 = 120)
--それまでの現実的な目安では、
--DEX120:素DEX99 + Job7(45での補正) + 矢りんご3 + ロッカ1 + ニンクリ3*2 = 116 InAで120。ただしステや装備の自由度はかなり低い
--DEX110:120に比べてアクセ二つか鎧+頭が自由になるなど、融通が利く
--DEX100:おそらく火力としては最低ラインと思われる
--注:R化によりダメージの計算式が変更になったため、DEXを一定以上上げる意味が薄れた。
各武器のDEXペナルティ数値を達成した後は他のステータスにポイントを回すのも十分ありに。
スキル狩りをする場合は特に確殺数の変化を要確認。
--ハンドガンは武器ATKが低い分、武器ペナルティも低い。とはいえ火力を高めるために出来るだけ多く振りたいところ。
ATKボーナスの付く、補正込み10の倍数で調整が基本。

-AGIについて
--Fleeについては狩場と相談
--ASPDについては要検証
--Fleeについては狩場と相談。プラチナムアルターである程度は誤魔化せるため、Flee目的で多く振る必要はあまりない。
--ディレイカット装備やブラギ使用時、デスペラード・ファイアーダンスの連射速度にASPDが影響する。
ディレイ70%カット(=必要ASPD171)程度であれば特別意識せずとも達成は容易だが、
強力なディレイカット装備で固める場合や、ブラギ使用時は最大でASPD191まで影響する。
自分の環境により調整しよう。
--地味にフォーリンエンジェルの連打速度も上がる。
--ガトリングも使用する場合は110、ライフルの場合はヒートバレルでASPD193に出来るよう調整。
ただ、ガトリングとハンドガンは戦闘スタイルが似ているので、併用する意味は薄い。

-INTについて
--SP係数などでどのくらいあればスキル連発などできるか要検証
--最終的には、6の倍数に調整した方が無駄がなくていいかも
---常にブレスなどの支援をもらうならそちらの補正混みで6の倍数ってのもあり
--スキル連射が基本なので、SPの確保に多少は欲しい。最終的には、6の倍数に調整した方が無駄がなくていい。
--SP回復装備や回復剤でカバー出来るのであれば、抑え目にするのも十分あり。
--頭中段装備「熾天使の花冠」使用時、INT120で大幅なATKボーナスを得られる。使用する場合は120で確定。

-VITについて
--デスペラをメインで使う場合は多少上げたほうが、被ダメが少なくなって良い
--Gvをやる場合VIT100あればもちろんいいが、DEX・INTが犠牲になってしまうので、自分のステと相談して程よいVITに
--基本的にMOBを抱える事になるので、最終的には補正込み100が理想。
HPが上がる分、プラチナムアルターのバリア耐久度も増える。

-STRについて
--STR1ごとに所持重量+30
--ガンスリの初期重量は2800+30(初期STR1分)→50%範囲内は重量1415。
--振るか振らないかは好みで。
&br;
CENTER:''デスペラ型用重量構成(大雑把な例)''
|~各種アイテム|~単体重量|>|~複数所持の場合(数字はあくまで例)|~備考欄|
|~|~|~数量|~合計重量|~|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~魚(HP回復財枠)|2|100〜150|200〜300|ウアc、恋人ガムなどを使う場合は変動。|
|~レモン(SP回復財枠)|4|20〜50|80〜100|地デリ&ソウルゲイン銃の方が良いのでSP回復財枠は最終合計から除外。|
|~バレット系|0.2|500〜1000|100〜200|500個は最低ライン、1000個は箱開け忘れ→囲まれ転倒防止?|
|~バレットケース系|25|10〜20|250〜500|弾の減り具合や滞在時間により数量を考慮|
|~銃|45〜58| | |クリムゾン:45、ガリスン:50、荒野:58|
|~鎧|10〜250?| | |ブリーフから属性鎧まで、適当に。|
|~肩|15〜70?| | |同じく適当。|
|~靴|20〜80?| | |同じく(ry|
|~ドロップ拾い用枠| | | |狩場に合わせて好みで。|
||||||
|>|~最終合計|上記の全部(SP回復以外)|1400〜1600以上?| |
---短期滞在でSP無くなったら即帰る人や長期滞在でバレットケースを限界まで持って重量50%〜重量89%で狩る人などによって、それぞれ必要な重量が違うので各個人で考えて振ること
---また、あくまでソロ(もしくは一人で持てる分の限界)であって、PTで荷物を持ってくれる人がいる場合は重量を気にする必要が無くなる。
---バレットを500発持つか1000発持つかは、うっかり弾切れして転ぶタイプの人か常に弾の残量を気にしながらデスペラする人かによる。&br;つい夢中になって弾の残量を忘れてしまう人は弾を1000個くらい持つようにした方がいいかも?&br;それでも物足りない、バレットケース開ける時間もデスペラしたいってせっかちさんはSTR振り推奨?&br;(500発=50回、箱開けてる瞬間の無駄な時間が気になるなど、所持する弾を倍にすれば開ける回数も一応減る)&br;とりあえず好みで。
---余計な物を持つ癖があるとか、商人系などの高積載能力職の癖がある人も多少振ってもいいか・・・?
--ガンスリ・リベリオンの初期重量は2800+30(初期STR1分)→50%範囲内は重量1415。
--弾丸・回復剤の積載量を増やす為に30は欲しい。余裕があれば更に伸ばすのも良い。
//&br;
//CENTER:''デスペラ型用重量構成(大雑把な例)''
//|~各種アイテム|~単体重量|>|~複数所持の場合(数字はあくまで例)|~備考欄|
//|~|~|~数量|~合計重量|~|
//|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|~魚(HP回復財枠)|2|100〜150|200〜300|ウアc、恋人ガムなどを使う場合は変動。|
//|~レモン(SP回復財枠)|4|20〜50|80〜100|地デリ&ソウルゲイン銃の方が良いのでSP回復財枠は最終合計から除外。|
//|~バレット系|0.2|500〜1000|100〜200|500個は最低ライン、1000個は箱開け忘れ→囲まれ転倒防止?|
//|~バレットケース系|25|10〜20|250〜500|弾の減り具合や滞在時間により数量を考慮|
//|~銃|45〜58| | |クリムゾン:45、ガリスン:50、荒野:58|
//|~鎧|10〜250?| | |ブリーフから属性鎧まで、適当に。|
//|~肩|15〜70?| | |同じく適当。|
//|~靴|20〜80?| | |同じく(ry|
//|~ドロップ拾い用枠| | | |狩場に合わせて好みで。|
//||||||
//|>|~最終合計|上記の全部(SP回復以外)|1400〜1600以上?| |
//---短期滞在でSP無くなったら即帰る人や長期滞在でバレットケースを限界まで持って重量//50%〜重量89%で狩る人などによって、それぞれ必要な重量が違うので各個人で考えて振ること
//---また、あくまでソロ(もしくは一人で持てる分の限界)であって、PTで荷物を持ってくれる人がいる場合は重量を気にする必要が無くなる。
//---バレットを500発持つか1000発持つかは、うっかり弾切れして転ぶタイプの人か常に弾の残量を気にしながらデスペラする人かによる。&br;つい夢中になって弾の残量を忘れてしまう人は弾を1000個くらい持つようにした方がいいかも?&br;それでも物足りない、バレットケース開ける時間もデスペラしたいってせっかちさんはSTR振り推奨?&br;(500発=50回、箱開けてる瞬間の無駄な時間が気になるなど、所持する弾を倍にすれば開ける回数も一応減る)&br;とりあえず好みで。
//---余計な物を持つ癖があるとか、商人系などの高積載能力職の癖がある人も多少振ってもいいか・・・?

-LUKについて
--3上がる毎にATK+1、MATK+1、HIT+1、CRI+1
5上がる毎にFLEE+1
10上がる毎に完全回避+1
--ハンドガン型には基本的に不要。ただし余ったポイントを振る分には消費ポイント数対効果は悪くない。
余ればの話だが。

-----

''■ステータスタイプ■''
-DEX=AGI二極
--シングルアクションの速度増加とチェーンアクションの二連撃を活かし、高速通常攻撃を主とする型
--サブウェポンとしてガトリングも取ってマッドネスキャンセラーも加える
--新装備によりASPD190を実現することも可能
--R化によりDEXカンストさせる意味が薄くなり、よりロマン型になりつつある
-DEX>AGI>INT
--二極の特長を生かしつつややINTも振ってSPを確保する型
-AGI>DEX>VIT
--R化によりカンストさせる意味の薄くなったDEXを削り、その分をVITに振った二極崩れタイプ
--AGIをメインに振っているのでパッシブ性能はそのままに、VITで安定性もプラス
--DEXはDEXペナルティを解消する程度に振る
-DEX>INT
--スキルに生きる型
-DEX>INT>VIT
--デスペラード型
--デスペラードをメインで使い多少の攻撃にも耐えられる型
-DEX>INT≧VIT
--GvG型?
-VIT>INT≧DEX
--↑より耐久力を高めたもの、火力は・・・お察し下さい
**スキル振り [#mf307cef]
-D-A・A-D>I ハンドガン-ガトリング型
--フリップザコイン5→シングルアクション1〜9→チェーンアクション10→スネークアイ0〜4&br;→ラピッドシャワー5→デスペラード10→ラピッドシャワー7〜10→ガトリングフィーバー10→&br;マッドネスキャンセラー1
--パッシブメイン型、サブウェポンとしてガトリングを選択
--武器選択はまずライフル、命中120とCA10達成を基準にハンドガン
--ガンスリンガーの中でも比較的低コストな型、ただし回避完成は遅い
''■ステータス例■''
-DEX>AGI>VIT>STR≧INT
--基本型。威力を高めるためにDEXを重点的に振り、次いでASPD確保にAGIを振る。
ステータスポイントには余裕があるため、DEXを130まで振り切ったり、ASPD確保にAGIを高めにしても良い。

-D-A・D-A>I ハンドガンーライフル型
--フリップザコイン5→シングルアクション1〜9→トラッキング5→チェーンアクション10&br;→スネークアイ0〜4→ラピッドシャワー5→デスペラード10→ラピッドシャワー10→&br;ピアーシングショット5
--こちらもパッシブメイン型、サブウェポンはライフルを選択
--命中120とCA10まではやはりライフルをメインに
--序盤にとるトラッキングはメタリン等確殺用やピアーシングの前提と考える
--ライフルスキルはハンドガンでも使えるためサブガトリング型より実戦思考とも言える
-INT>DEX>VIT>AGI>STR
--熾天使の花冠前提のINT120を振った上でDEX100、耐久ステ、残りをSTRに振る。
VITは補正込み100が基本だが、高レベル狩場になるにつれて重要度が増していくので、振れるだけ振っても良い。
--グウィバーの皮(INT・DEXの数値によりATK・ディレイカット増加)とも相性が良い。

-DEX極全般 ハンドガン散財型
--シングルアクション1→チェーンアクション3→ラピッドシャワー1〜10→デスペラード10
--レモンや餅散財・2PC支援と言った環境を持っている場合可能な例
--低Lv時PTメインの場合はデスペラードを持っていると臨時でも活躍できるので、このスキル振りで先にデスペラ習得後、他のスキルを覚えるのも有り
--序盤からスキルを使った高効率・高コスト狩りをするため万人向きでは無いが最速育成法でもある
--地デリが乗る以上、地デリ+マリシャス武器や空デリ+ソウルゲイン武器等、弾が尽きるまでの永久機関はお試しアレ
--デスペラ習得後には下記のスキル振りへ
--D-I(>V)型ならばショットガンやライフルへ
--D-A(>I)型ならばガトリングやライフルへと派生するのも良し
--この道を選ぶ者ならこれ以上の進言は要らないだろう、是非我が道を究めて欲しい
**スキル [#b15bcd1c]
**スキル振り [#mf307cef]
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJkyasOdnaodxaor1frAbs
-ガンスリンガースキルはファイアーダンス(の威力向上)・フォーリンエンジェルの前提スキルの為に余裕はあまりない。
-フォーリンエンジェルを習得するのに最低でもJobLv44必要であり、
プラチナムアルター5の習得を先行する事を考慮するとJobLv49になる。
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--「ファイアーダンス」の消費SP-5
--「エターナルチェーン」の習得Lvが1上がる度に追加で「クイックドローショット」で与えるダメージ+5%
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
---これを使用する場合、フォーリンエンジェルにポイントを割いている都合上、全てを5にする事は出来ない。
ハンドガンの使用のみを考慮するなら、ファイアーレイン・マススパイラル5で問題ない。
---他の銃と比べて劇的に強化されるという訳ではないが、ディレイ・ASPDが火力に直結するので、1つあると嬉しい。
---ハンドガンでの使用に限って言えば、2つ装備するより緑チップなどのディレイカット装備と併用する方が良い。

:COLOR(red){スキル名}|☆☆☆☆☆
--上の星の数で使い勝手を評価。☆☆☆☆☆が最高で☆★★★★が最低の5段階評価で
--一応ハンドガンスキル網羅しました。実装後適当にいじってください


:COLOR(red){フリップザコイン}|☆☆☆☆★
--5無いとコイン集めるのがやや面倒
--Lv1の場合運が良くて5枚いくかどうか程の確率
//--Lv2~4は少ししか使用してないので割愛
--Lv4はLv5の倍かそれ以上の試行回数でなんとか10枚いける程度
--Lv5なら連打してれば10枚確実に貯まります
 --さらにコインを纏う事でダメが上昇するため覚えるのならばLv5取得必須といえる
 --ただコイン必須のスキルを一切覚えないのならば切っても問題ない、コイン集めが試行回数10〜30やらないと10枚集まらないので狩場で常に10枚集めておくのは困難
:COLOR(red){フライング}|☆★★★★
--減少量ははっきり言って微妙
--対高DEFスキルっぽいです。低DEFのMobに使ってもダメ変化はかなり微量です
--PTなどで行った狩場の高DEF系を相手にするならば有用
--現在R化により敵DEFが総じて低くなっており、以前よりもさらに微妙スキルに
:COLOR(red){トリプルアクション}|☆☆★★★
--消費が弾丸1つ(ここ重要)とコイン1枚で通常攻撃の4.5倍程のダメ
--すべての銃器で使えるスキルなので遊びの幅は広がる
--サブウェポンとしてグレネを選択するなら必須
--ハンドガン一択の場合にはラピッドがあるので不要
:COLOR(red){ブルズアイ}|☆★★★★
--ラピッドシャワーあればいらない
--コーマは期待するだけ無駄
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|☆☆☆★★
--前提厳しいが15秒だけHaeeeできる
--ATK+100が地味にTUEEEE、常用は厳しいがここぞという時に使うなら◎
--PT時は15秒動けないペナルティの為、使用するのはきつく正直使い勝手は悪い、コイン4枚消費もかなり厳しい
:COLOR(red){アジャストメント}|☆☆☆★★
--囲まれたときの緊急用に
--GD2や時計地下4の魔剣、ニブルのロリルリ、生体3など一部の強敵に対しても有用
--マッドネスキャンセラーとの併用は出来ないので要注意
:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|☆☆☆★★
--自力でDEX+AGIを上げる唯一の方法
--コイン4枚消費+持続1分のためソロ、PT限らず常用は厳しい
--HIT補正の方に注目した場合かなり優秀、禿など超Fleeに対抗する数少ない手段
:COLOR(red){マジカルバレット}|☆★★★★
--銃が無くても撃てる念属性の弾
--コイン集めが面倒すぎて使い勝手は悪い、念が効く相手ですらダメージ500前後
:COLOR(red){クラッカー}|☆☆★★★
--スタン率低め、単体相手なので微妙
--フライングとは逆にR化で敵DEFが下がり、スタンが通りやすくなり使い勝手が上がった
:COLOR(red){シングルアクション}|☆☆☆☆☆
--ハンドガンタイプにおける最重要項目であるASPDと命中が上昇するスキル
--最大Lvは10だがASPDが上昇するのはLv9までなのでLv9で止めるのがベターかもしれない
:COLOR(red){スネークアイ}|☆☆☆☆☆
--命中と射程距離が伸びる重要スキル
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある
--インクリを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
--インクリを取らなくてもLv3程度あると便利、それ以上は実際に狩りをしてみて射程が足りないと感じたらあげる
:COLOR(red){チェーンアクション}|☆☆☆☆☆
--DAみたいなものだからパッシブ中心だと重要
:COLOR(red){トラッキング}|☆☆★★★
--ラピッドシャワーがあるので基本的には不要
--高ダメージを出したい人、ライフルと併用したい人向け
:COLOR(red){ディスアーム}|☆☆★★★
--相手のLvやステータスが影響する為、低Lvではほとんど落とせない
--確率によりけりだが、Gvで遠距離からの武器はがしとして使える
--コーティング武器も剥がせる為対人ではそれなりに有用(仕様かバグかは不明)
:COLOR(red){ピアーシングショット}|☆☆★★★
--必中DEF無視攻撃
--対高Flee、対高DEF対策に、ただし、倍率が低いためそんなにダメージはでない
--切るのもあり
:COLOR(red){ラピッドシャワー}|☆☆☆☆☆
--単体主力…といいたいところだが密接してのデスペラードの方が威力があったりする
--ただ弾消費やSP消費を考えると持っていて損はない
--デスペは近距離限定だがラピッドは遠距離に撃てるのでこちらもLv10はほしい
:COLOR(red){デスペラード}|☆☆☆☆☆
--ハンドガンでの主力スキルといっても過言ではない
--範囲主力としてだけではなく密接すれば倍率だけは上位スキル並み
--近接攻撃扱いなので地デリ・ソウルゲイン系が乗る
--よってSP無限大ということも不可能ではない
--遠距離ではないためアチャスケcの効果は乗らない
--当たり外れが大きく、過信出来ないと言う一面も…