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* カード [#e0c324bc]
2006/10/31 アルケミテンプレより転載
#contents
-武器や防具に挿すカード。武器には武器の種類によって最大4枚、防具には最大1枚挿せる
-一度挿すと外せない為、ご利用は計画的に。
--[[頭用のカード>Card_Head]]~
--[[武器用のカード>Card_Weapon]]~
--[[盾用のカード>Card_Shield]]~
--[[体用のカード>Card_Armor]]~
--[[肩に掛ける物用のカード>Card_Robe]]~
--[[靴用のカード>Card_Shoes]]~
--[[アクセサリ用のカード>Card_accessary]]~
--[[セット効果一覧>Card_Set]]~
**基本事項 [#p0d33a1e]
***セットボーナス [#lb53e23e]
-特定のカード数種を挿した装備品をを一度に装備すると、本来の効果の他に別の効果が加えられる。
-武器やs中段、アクセサリでセットに含まれるCを複数装備しても、~
セットとしてボーナスが入るのは一枚目のみで2枚目以降はカード単品の効果のみ適用される。
***オートスペル(AS) [#t578ff7f]
-攻撃時や被弾時に一定確率でスキルが発動する
-攻撃がミスの場合は発動しない。
-同じオートスペルCを複数枚さしても''発動率は上がらない''~
-攻撃時発動するASは''RSでの反射ダメージ''でも発動~
(セージのASはRSに乗らず、カードのASとは別の仕様らしい)~
-''メンテの度にスキルに乗ったり乗らなかったりと不安定な仕様。(現状、攻撃スキルには乗らない模様。)''
-攻撃時発動ASは遠距離物理攻撃だと通常の1/2の確率で発動する~
そのスキルの射程圏内でないと発動しないスキルもあるので注意~
-幻覚状態中では実際にはHPは減っていなくても(回避していても)、防御時発動のASカードは発動する~
防御時発動の状態異常Cは発動しない?未検証
-被弾時発動カードはニューマ、キリエ(未)、SWがあっても発動する。AGでも発動確認~
-ASで発動したスキルのディレイ中は当然スキルが使えないので注意~
-合奏スキル[ロキの叫び]上でもASは発動する、というバグあり(韓国本鯖修正済み)~
-スキルでは基本発動率の''半分の確率''に落ちる、RS・廃屋盾はスキル扱い~
***その他 [#v494be49]
-ステータスが特定値以上になると効果が出るカードは''素のステータス値''が適用される。~
カードや装備品、JOB補正による増加値は無効~
-ドロップ系のカードは本来MOBが落すアイテム+特定ドロップアイテムとなる~
なので''MOBが落すアイテムが減るということはない'' (闘技場等のドロップなしMOBも特定アイテムは落とす)~
なお、装備した人が止めを刺した時にのみ適用される。
-同効果のドロップ系Cを2枚装備時には、そのアイテムが2個落ちる(ドロップ個別計算)のではなく~
その特定アイテムの''ドロップ率が2倍''される~
//包丁(刺身包丁)を二刀(二本)装備時に肉2個ドロップはせず、肉ドロップ率が2倍にされている…ことから推測
-状態異常:呪いの不具合?(呪いC検証などの際に注意)~
モンスターは一度呪いにかかるとLUK=0の状態で固定されるらしく~
呪いが解けた後、二度と呪いに掛からなくなる。LUK=0だと(草,茸等は元々)呪いにかからない~
PCは呪いが解けるとLUK値が戻るため何回も呪える~