検証メモ †
実装後検証したことなど、Wikiに載せたいけどとりあえずまとまってないから…などというときに書くページ。自分で編集できない人もコメントでどうぞ。荒れないようには気をつけて。
それぞれのページにちゃんとまとめが作られるようになったら随時消していき、最終的にはこのページも消す方向で。
装備 †
- タイツ不可、ブーツ可 --
- 短剣装備不可 --
- ハイビスカス装備可能
- 矢の装備は不可、ベナムナイフ、クナイ、手裏剣は試してないです。 -- すら長?
- WSの武器精錬ではまだ精錬できないぽい? --
- ブッチャー作って、ヘリスンに会いに行ってもなにも起こらない? -- ガンスリん?
- ベナムナイフ不可でした。 -- くますり?
- グリッタリングクロース装備不可 -- ebifreya?
- ブリーフ装備可能 -- ebifreya?
- ゴブリンライダーからガリスン[1] --
- グレネードランチャー系はスフィアしか撃てない。ブレットは× -- ガンスざんす?
- ドラゴンキラー(短剣)って装備できるんでしょうか?装備可能職はアコ以外になっているのですが、高価すぎて検証できずorz --
- ↑ギンヌンガガップも装備可能職アコ以外ですが装備できないのでドラゴンキラーも無理じゃないでしょうか。 --
- WSの武器精錬で銃精錬できました。 -- gari?
- グリッタリング装備できました。 --
スキル †
- チェイン発動時でも消費弾数は一つでした(シックスシューター使用) -- ガンマン見習い?
- トラッキング消費弾1です。 -- そこらのガンマン?
- コイン1個につき必中ダメージ3 チェーンアクションで2倍の6になる -- とりあえずプレイ
- 通常攻撃射程8の時、ラピッドシャワーLv1射程9 -- とりあえずプレイ
- 通常攻撃射程8の時、ラピッドシャワーLv2射程10 どうやら通常射程+スキルLvのようだ -- とりあえずプレイ
- ラピッドシャワー必中ではない・・・ ミスるとはずしたSB並に恥ずかしい・・・ -- とりあえずプレイ
- コイン10個ではフリップは使用できません --
- 気弾クリップで気弾ではなくフリップコインが発動する・・・ いくつたまるかは未確認 -- とりあえずプレイ
- 素手でトリプルアクション使用可能、その場合何故か遠距離攻撃になります。もちろんATKはSTR依存。 -- すら長?
- ダスト詠唱あり、敵の攻撃で中断あり。射程は3のようです。 --
- フルバスターも詠唱あり、中断あり、射程はダストより広い。銃の射程準拠かなぁ・・・要検証。フェンクリもチェックしてみるかなぁ・・・ --
- トラッキング詠唱中 詠唱終了までにロックオン(カーソルが敵頭上に出ている)状態だと 同時に通常攻撃が入る模様。 バグ?仕様? ダメージが重なって見える。実際入ってるか今後検証。 -- 銃獣?
- フルバスターで攻撃後アイテム使用可能なのを確認。ペナルティって描かれてるけどスキルディレイだけなんかな…。攻撃は…武器持ち替えないと検証できないのでまだです。 --
- ラビットシャワーの弾不足時はスキル失敗 --
- 銃にアチャスケc効果確認しました、ラピッドにも乗ります -- デスペラード?
- フルバスター…残弾が10発未満になるとLVを下げてもスキル失敗に。 --
- ラピッドシャワーに必中乗りますよ、コインの。 --
- モンクの気功転移で気功を移すことは不可能 --
- マジカルブレット素手でも出来ました -- みかーげ?
- フライングは高DEFのMobに効果○ 低DEFMobだとダメ変わんないよ_l ̄l○lii -- べる?
- フルバスター1後に持ち替えライフルによる攻撃が出来た -- 葛西?
- トリプルアクション、マジカルバレット、フライング、全てまだ素手で使用可能、素手でも遠距離扱い。素手通常攻撃は近接攻撃に修正。メンテ明け後の検証っと。 -- すら長?
- トリプルアクション持ちの人、ショットガンで試して報告くれると助かる --
- 要望あったので検証してみました。ショットガンでも上記3つは使用可能〜 -- すら長?
- インクリは詠唱無しポーズは移動キャンセル可能、→に標的マーク(○に十字のような)アイコンがでます -- コイン型?
- フルバスターによる暗闇発生確認。確率はかなり低め。アイテムなどの使用可能。武器持ち替えによってディレイを無視して攻撃可能に。 --
- フルバスターなど、フェン/パピヨンcによって攻撃を受けてもキャンセルされずに使用可能。 --
- チェーンアクション発動時にライフルなどに付け替えると何故かライフルなどでチェーンアクションが起こる。すんごい難しいタイミングですが。 --
- すら長氏検証サンクス!範囲攻撃にならないのがちと残念… -- Tyr鯖のショットガン志望?
- フライング5枚使用でDEF15減少確認、DEF最大値に左右されないっぽい。効果時間は20秒もないかな? -- 西部劇の見過ぎ?
- ↑対人相手 --
- フライングのダメージはジョブレベルの値のもよう。なお属性付与は乗らずφ(.. ) -- うに?
- トラッキング10をスネークアイ8と9でそれぞれ試してみましたが、射程は変化せず・・・スネークアイで射程は変わらない気がしますが -- 狙撃命?
- ラピッド:草系植物にDMG1でした。このことからDMG表記はSB方法ではないかと推測 --
- ラピッド追記:表記はMISS*5で、チェーンも同様にMISS*2ですがチェーンは1DMG*2HIT与えてる模様 --
- ラピッド追記2:コインの数だけ必中増加有り、表記上は(コイン枚数*3)/5(端数切捨て)*5HIT --
- フライングとプロボックの重複確認 -- 名無しのガンナー?
- フライングは不死にも使用可能 -- 名無しのガンナー?
- ダスト、SWで防げるの確認 -- ドリフ?
- ガトリングフィーバー。詠唱1秒、ディレイ1秒。ブラギ短縮可。 -- ガト使い?
- マッドネスキャンセラー。詠唱2秒。ディレイ3秒。ブラギ短縮可。↑ともども間違ってたらすまん。 -- ガト使い?
- ガトリングフィーバー、マッドネスキャンセラー。共にハエ使用後も効果持続。 -- ガト使い?
- シングルアクション、ASPD上昇は最終値に+Xっぽいですね。素手にも適用。 -- すら長?
- クラッカーは弾消費1、詠唱無し、銃を装備していないと使用不可。 -- ガンスイッチ?
- 補正込みDEX80 INT42 見精錬黒薔薇のまじかる☆ばれっとでウィスパーに1k↑ 単純に100パーに属性じゃない気がしる -- ?
- ガトリングフィーバーは装備の持ち替えで解除される。 -- おいちゃん?
- 既出かもしれませんが、トラッキングにブラギはのりませんでしたが、ディスアームにはのりました。その2つとも射程はスネークアイはのらずに10固定のようです --
- トラッキング1の消費SPが15と表示されているのに対して実際は消費SP20?既出だったらごめんなさい。 --
- ↑トラッキングLv1の消費SP20じゃなくて18っぽい。 --
- トリプルアクションはダメージ450%みたい。 -- ?
- ラピットシャワー中武器取替え可能。その武器で攻撃するがダメは最初ソウビしてたハンドガンのダメージ。 --
- ↑↑トリプルアクションコイン10枚で体感450%なので実際500%ぐらいかもしれません. --
- 呪い状態にした敵にガトリングでその場に縫いつけることができるぽい 土精ならほぼ動けなくなるのでノーダメも可能 -- 目玉焼き?
- ディスアームがガンスリ以外の職に効かないかもしれません --
- 既出かもしれないけどスプレッドアタックにブラギの効果は乗ってるっぽい --
- 綴りをみるとFLING=放り投げる / FLYING=飛ぶ なので、スキルの方は「フライング」ではなく「フリング」では? -- 白石?
- 素手状態でフルアドレナリンラッシュ>銃器持ち替えで解除されます -- れん?
- コインは、一定時間経つと消えていくようです・・・ -- 駆け出しガンスリ?
- ピアーシングはライフルで撃つと2倍、最終的に5で400%になりますからバッシュ並の便利さ -- ライフラー?
その他 †
- 現在止めを刺したときの弾は減らない模様・・・ バグ・・・? -- とりあえずプレイ
- ショットガンは分散スプラッシュではなかったです。とりあえず5体まで巻き込んだのは確認。それ以上は実験してないです。 --
- CCとかすると弾がはずれるバグがあるみたい -- さすらいのガンウーマン?
- ショットガン通常攻撃はSWで防がれる。 GH室内セージワームで確認。 --
- 弾丸ケースは商人で作成不可 -- ケース作り大変?
- セージの属性付与有効でした -- 頑張るガンスリ?
- 弾の属性より付与の属性が優先されるようです。ハンドガンで検証済み -- がんちゃん?
DEX10ごとのATKボーナスが入ってないもよう -- ガンマン?
- >>10-25 (水) 07:49:40 クリティカル時のダメージを見る限り入っているのでは?既存計算式がそのまま適用できるなら、だが。ついでにライフルは中・小型に100%の模様 --
- モルデンからS2シックスシューターDrop確認しました --
- ショットガンのASPDは60っぽいですよ、DEX50のAGI9にSA10で68ですから -- 使い捨てガンスリ?
- 盗作検証してきました。上記3つは盗作可能、天下クリップあれば使用できますね。 -- すら長?
- 続き。チェーンアクション盗作不可、ラピッドシャワーは盗作可、装備制限で使用は不可です。 -- すら長?
- Job30の必要経験値をメモり忘れました…どなたかお願いします --
- ショットガン発射後、すぐライフルなどに持ち帰れば発射可能。逆にライフル⇒ショットガンにするとショットガンのディレイが発生。 --
- ショットガンによってMOBを倒した場合、ターゲットがダメージ超過で死んでいても、スプラッシュによるダメージと死亡の処理が発生するまで生きている。死に際に攻撃されることが多々あるので要注意。 --
- Base85でバーサーク使えました --
- RS→持ち替え→ピストル→RSを繰り返すと一回目のRS中に2発目が撃てるようで。2回までは重複させてみた。3回以降は今度。 --
- 銃を装備したまま(素手でも可)ポイズンスポアcでインベナム発動可能←殴りンガー重宝スキル? -- ルウォン?
- ↑マリンスフィアー cでマグナムブレイクも検証してみます -- ルウォン?
- MB普通に出るよ。弾丸消費なし、モーションは装備依存 --
- グレネード装備時、フリップコインがかなり遅くなるので、ガードを装備して素手にしてフリップ推奨がよろしいと思われる。 --