• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#setlinebreak(on)
*ショットガン型 [#m1c0005d]
#contents
**武器情報 [#t4250296]
通常攻撃が範囲攻撃。分散スプラッシュではない。
範囲は敵を中心に3*3。但しスプラッシュ部分にc効果、%UP効果、ASは乗らない。
武器ATKはやや高めか、だがASPDが驚くほど低いという欠点を持つ。
専用スキルのダスト・フルバスターは単体攻撃、スプレッドアタックは範囲攻撃
通常攻撃が敵を中心に3x3の範囲攻撃になる。ダメージは分散しない。
但しスプラッシュ部分にc効果、%UP効果、ASは乗らない。
思わずパッシブ型をしたくなるところだが、ASPDが低い為、実際は銃の中では一番パッシブに不向き。
一方で武器ATKはそこそこ高く、スキルも強力なものが揃っている。
カードスロットが比較的多いのが長所で、ハンターフライCと相性が良い。

ショットガンのASPDは非常に低い為、ショットガン型であっても
スキルが多用が難しい序盤においてはライフル・ハンドガンの使用を推奨する。
**特徴 [#q420dc32]
-フルバスターによる重い一撃が最大の特徴。
-亜種としてパッシブ時はサブウェポンとしてハンドガンを使うスイッチ型や
グレネードスキルまで取るタイプ、コイン切り型、ライフル兼用型などがある。
-単体・範囲と強力なスキルが揃っており、一撃に重きを置くスタイル。ショットガンのイメージ通り、射程が短いスキルが多い。
-ガンスリンガーでは強力な単体スキル「フルバスター」や9x9セルとかなりの広範囲を攻撃出来る「スプレッドアタック」が魅力だが、
いずれもSP効率が悪く、ガス欠しやすいのが難点。
-リベリオンになると、非常に強力でありながら弾・SP効率の良い「シャッターストーム」のおかげで非常に使いやすくなる。
更に、一撃で容易に6桁ダメージを叩き出す「スラッグショット」により、ボス戦にも強い。
-シャッターストームを撃ってるだけでも十分強く、また、弾代もSP回復剤代もあまりかからないので、リベリオン初心者にもおすすめ。

**ステータス振り [#f3bd683e]
-全体的に通常攻撃のASPDが遅い為、スキルを多用するのでINTを多めに振るタイプが多い。
-DEXについて
--武器ATK自体はライフルと同じ位で武器ペナルティはそれほどでもないので、100程度で十分。

-DEX>INT>VIT
--スキルに生きる型。
-DEX>AGI>INT
--FLEEを確保しパッシブ性能も確保した型。ハンドガンとのスイッチに向く。
-DEX>INT=VIT
--遅いASPDは無視して耐性とHPを高めたタイプ。防具のDEF必須
-AGIについて
--ショットガンにはASPDは必要ない為、FLEE確保に振る事になる。
--スキルの射程こそ短いものの、逃げ撃ちが出来ない程ではない。

**スキル振り [#mf307cef]
-INTについて
--シャッターストームは燃費が非常に良いとはいえ、SPRの為にいくらか欲しいところではある。
--頭中段装備「熾天使の花冠」を使用する場合は、INT120で大幅なATKボーナスが得られるので120確定。

**スキル [#o79fb6ba]
-VITについて
--複数を抱える機会が多く、またスキルの射程も短いので、出来るだけ欲しいところ。
--補正込み100が基本だが、余裕があれば更に振っても良い。

:COLOR(red){フリップザコイン}|★★★★★
--5無いとコイン集めるのが面倒
--しかしコインを使うようなスキルは前提が厳しい
--ショットガンとグレネードに生きるなら切ってもいいかもしれない
--トリプルアクションを使うなら5必須
--使用すれば必中ダメージもあるので武器を外しても発動すべき
:COLOR(red){フライング}|★★☆☆☆
--減少量は少な目(コイン5枚で毒化と同等)
--コイン消費が多く、これを使わなければならないような敵は極々限られる
:COLOR(red){トリプルアクション}|★★★☆☆
--詠唱、ディレイのないフルバスターLv1と思っていい
--前提がチェインアクション10なのでハンドガンとのスイッチに向く。
:COLOR(red){ブルズアイ}|★☆☆☆☆
--前提厳しい、ショットガンスキルあればいらない?
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|★☆☆☆☆
--ASPD上昇は元が低いだけに意味が薄いが、ATK+100は大きい
:COLOR(red){アジャストメント}|★★★☆☆
--囲まれたときの緊急用になるか
:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|★★★☆☆
--自力でDEXを上げる唯一の方法
--しかし効果時間が短い為、燃費が悪く、コインをためる手間もかかる。
--前提もスネークアイが10まで必要と厳しめ。
:COLOR(red){マジカルバレット}|★★★☆☆
--念弾どうよ?
:COLOR(red){クラッカー}|★☆☆☆☆
--スタン率による?
--単体にしか効果がなく、スタン時間も微妙
:COLOR(red){シングルアクション}|★★★☆☆
--ASPDとHITが上がる重要スキル。しかしショットガンスキル主体であれば前提以上取る必要性は薄い。
:COLOR(red){スネークアイ}|★★★☆☆
--命中と射程距離が伸びる重要スキル
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある。
--よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
:COLOR(red){ダスト}|★★★☆☆
--射程が短く、詠唱がやや長め&詠唱妨害されるので使い勝手が良くない。
--使用するなら、フェンクリがあった方が好ましい。
--SP効率がそこそこで、フルバスターへ繋げたり結構使える。
:COLOR(red){フルバスター}|★★★★★
--消費SPが多い。よほどINT高くない限りレモン連打狩りになる。
--尚、使用時の暗闇は目隠しで回避可能。
--詠唱妨害有り、詠唱速度DEX依存。ブラギ・サフラ効果有り。
--SkillLv.10時のディレイ約2000ms?ブラギにより軽減可。
--連射するならLv.1、一撃必殺を決めるならLv10。
:COLOR(red){スプレッドアタック}|★★★★★
--対象指定範囲攻撃スキル、Shiftクリックで人にも仕様可能。(弾数消費)
--SP消費が多いわりに、威力はあまり高くない(デスペラード1HITより低い)
--効果範囲が大きく、氷割りや共闘には便利。
--対人の嫌がらせに
-STRについて
--STR1ごとに所持重量+30
--純STR10毎に「スラッグショット」のダメージ+7%
純STR110以上で同スキルのダメージ+30%
--スラッグショットに使用する専用の弾丸「スラッグ弾」は重量が60もある為、所持する為にもSTRが必要になる。
--スラッグショットを積極的に使わないのであれば、無理に110以上振る必要はない。
--天狗セット(鴉天狗の仮面+天狗の巻物)を使用する場合は、STR120で大幅なボーナスが得られるので120確定。

-LUKについて
--3上がる毎にATK+1、MATK+1、HIT+1、CRI+1
5上がる毎にFLEE+1
10上がる毎に完全回避+1
--ショットガン型には基本的に不要。

-----
''■ステータス例■''
-STR>DEX>VIT>AGI≧INT
--基本型。スラッグショット用にSTR110、DEX100、残りを防御ステに割り振る。
--天狗セットを使用する場合はSTRを120に。スラッグショットの威力はピカ一。

-INT>DEX>VIT≧AGI≧STR
--花冠仕様。STRもある程度振る必要がある為、配分はカツカツで完成は遅い。
--スラッグショットよりもシャッターストームに重きを置く場合。
--スラッグショットをほぼ使わないのであれば、STRは抑え目でもOK。

**スキル振り [#mf307cef]
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJay2dxanqn2N1bnbn
-シャッターストームとプラチナムアルターさえ習得すれば、ひとまず形にはなる。
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「シャッターストーム」で与えるダメージ+10%、「シャッターストーム」の再使用待機時間-0.1秒
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
---シャッターストームの総合的な性能が向上する。二つ装備すればクールタイムは1秒に。
---それ以外でショットガン型に特に有用なのはディレイカットくらいなので、無理に網羅する必要はない。
---尚、シャッター5、スラッグ5、ファイアーレイン5、フォーリンエンジェルは両立出来る。