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*グレネード型 [#m1c0005d]
#contents
**武器情報 [#t4250296]
武器ATKは全銃中最高、だがASPDが驚くほど低い
装備Lvが高い為しばらくはライフルやハンドガンを使うことに
専用スキルのグラウンドドリフトは地面設置の単体攻撃
銀弾が使えないので闇属性相手にはショットガンTrAで応戦
前提スキルがハンドガンやショットガンと被っている為どちらかをサブウェポンとすると良い
正確な分類名はグレネードガン。長いのでグレネード・グレネと呼ばれる。
武器ATKが銃の中では飛びぬけて高く、カードスロットも多い。また、リベリオン用のグレネードは追加効果がどれも強力。
一方でASPDはショットガンと並んでかなり低く、どちらかというとスキルがメインとなる。

基本攻撃手段はトリプルアクション(TrA)、と言うかそれしかない
グラウンドドリフトは威力と単体攻撃と言う観点から割りと使いにくい
ただ足置きが出来るのでLv1氷ドリフト→凍結→風TrAのコンボは割と強力


**特徴 [#q420dc32]
-一発の重みを重視するスキル連発型になるのではなかろうか。
-付与無しで火・水・風・毒・闇属性を使えるのはグレネード型のみ
-ソロではグレTrAの高攻撃力での確殺狩りがメインになる、
-MOBや地面にグレネードを設置し爆破するという、罠師のような動き方をする。
-ガンスリンガーでは、ショットガンと兼用で使用できる広範囲攻撃「スプレッドアタック」、
地面に各種弾を設置し、MOBがそれに触れると爆発しダメージと状態異常を与える「グラウンドドリフト」がある。
-リベリオンになると、投射型地雷をMOBに発射しダメージを与える「ハウリングマイン」、
その地雷を遠隔操作して爆破し更にダメージを与える「フリッカー」、
標的をターゲッティングする「クリムゾンマーカー」でロックした相手達に一斉に追尾ミサイルを発射する「ドラゴンテイル」と、
一風変わったトリッキーな戦い方が特徴。全体的にクセのあるスキルが多く、使いこなすには慣れが必要。
-後述する反逆者のスカーフを装備するとパッシブ型としても戦えるようになるが、必要になる装備の敷居が高く、ステ配分も厳しい。

**ステータス振り [#f3bd683e]
-DEX>INT
--スキルに生きる型。スキル連射にはそれなりに高Intが求められる
-DEX=AGI>INT
--ハンドガンやライフルのサブウェポンとしてグレネードを使う型
-DEXについて
--武器ATKが高い分、武器ペナルティも比較的高い。
最高ATKのエンドオブホライゾンは130、次点のブルーサザンクロスは120。
--できるだけ多めに欲しいところ。

-AGIについて
--基本型ではASPDはさほど重要ではないが、ディレイ短縮装備を使用する場合は
AGIが極端に低いとディレイ時間<モーション時間になってしうため、FLEEの確保も兼ねて程々に。
具体的にどれくらい必要になるかは要シミュ。
--パッシブ型ではASPDが重要になるため、かなり多めに必要になる。
グレネードは基本ASPDが低いため、ASPD193にするハードルがライフルやガトリングよりも高く、
ヒートバレル込みでもチェネレカード並の大幅なASPD増強装備がないと厳しい。
--頭中段装備「インペリアルフェザー」を使用する場合は、AGI108で大幅なASPDボーナスが得られるので最低でも108は確定。
--頭下段装備「守護騎士の首飾り」(+インペリアルフェザーとのセット効果)を使用する場合は、
AGI120で大幅なASPD・ATKボーナスが得られるので120で確定。

-INTについて
--基本型の場合はスキル狩りになるため、ある程度は欲しい。
--パッシブ型の場合は基本型ほど必要ではないが、クイックドローを頻繁に使うので少しは欲しいところ。とはいえ後回しでも問題ない程度。
--頭中段装備「熾天使の花冠」を使用する場合は、INT120で大幅なATKボーナスが得られるので120確定。

-VITについて
--グレネードスキルは射程が長いので、逃げ撃ちがしやすい。
最終的にはそれなりには欲しいが、後回しにしても問題ない。
--パッシブ型の場合は抱える必要が出てくる事も多くなるので、多めに欲しいところ。

-STRについて
--STR1ごとに所持重量+30
--グレネードスキルは触媒が必要なものばかりな為、積載量確保の為にSTRはそれなりに必要。
--とはいえ投射型地雷は重量0.3と非常に軽いので、ハウリングマインをメインに戦う場合はそこまで重量に悩まされる事はない。
--ドラゴンテイルミサイルの重量は3。
--尚、パッシブ型でオートスペル発動するドラゴンテイルは触媒を必要としない為、その点を考慮する必要はない。
--もっとも、こちらは弾丸の消費頻度が高いのでやはりある程度必要。

-LUKについて
--3上がる毎にATK+1、MATK+1、HIT+1、CRI+1
5上がる毎にFLEE+1
10上がる毎に完全回避+1
--純LUK10毎にドラゴンテイルのダメージ+7%、純LUK110以上で同スキルのダメージ+30%
--LUKは他のステータスと比べて多量に振る恩恵が薄く、クリティカル型以外は実質的にドラゴンテイルのためだけに振る事になる。
--ドラゴンテイルをあまり使わないのであれば、多少抑えるのも選択肢のひとつ。
--頭中段装備「ギャンブラーシール」・下段装備「くわえたハートのエース」を使用する場合は、
LUK120で大幅な火力・ASPDボーナスが得られるので120確定。

''■ステータス例■''
-DEX≧LUK>VIT≧AGI>STR
--花冠を使用しない場合の基本型。

-INT>LUK>DEX>VIT≧AGI>STR
--花冠を使用する場合の基本型。ドラゴンテイルをあまり使わないのであれば、LUKは後回しにしても良い。

-AGI>LUK>DEX>VIT>STR
--反逆者のスカーフを使用するパッシブ型。INTを振って花冠を加える選択肢もあるが、LUKを削るか、VITを捨てる事になる。
--ステはカツカツで完成は遅い。

-LUK>AGI≧DEX>VIT>STR
--クリティカル型。スカーフに加えてギャンブラーセットも必要。ドラゴンテイルのために振る事になるLUKを最大限活かせる。
--ライフルのクリ型と同様、大抵はチェーン・クイックドローを混ぜた方が強い。

**スキル振り [#mf307cef]
-D−I・D−I>V グレネード−ショットガン型
--フリップザコイン5→シングルアクション1→チェインアクション10→トリプルアクション1&br;ダスト3→フルバスター5〜10→スプレッドアタック7〜10→グラウンドドリフト1〜10
--高火力と高SPによる確殺狩り・LA狩りを主戦術とする型
--ショットガンとグレネードを併用する事でほぼ全ての属性を扱えるのも特徴
--マジカルバレットとの相性も悪くは無い、但し威力に期待してもいけない
--スキル完成後にデスペラの取得を目指し、超火力の極みを目指せる
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJ4dxan1qo1bn1eF
主要グレネードスキルとプラチナムアルターを習得するとこんなところだが、
フォーリンエンジェルを習得する場合はここから2ポイント削る必要がある。

**スキル [#o79fb6ba]
パッシブ型
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJkybrBdoanrKrB1eAqndn
後述する反逆者のスカーフで活かせるスキルを一通り習得
当然だが、フォーリンエンジェルは習得できない。

:COLOR(red){フリップザコイン}|★★★★★
--5無いとコイン集めるのが面倒
--コレが無いと始まらない、グレネード型なら5はほぼ必須
--グラウンドドリフトのみで良いと言い切るなら切ってもOK但し後悔するな
:COLOR(red){フライング}|★★☆☆☆
--減少量は少な目(コイン5枚で毒化と同等)
--コイン消費が多く、これを使わなければならないような敵は極々限られる
:COLOR(red){トリプルアクション}|★★★★★
--グレネードをメイン武器に使いたいならほぼ必須
--前提のチェインアクション10が厳しいが取るしかない
:COLOR(red){ブルズアイ}|★☆☆☆☆
--前提厳しい、性能も厳しい
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|★★☆☆☆
--元が低いだけに意味が薄い、がAtk上昇効果は意外に大きい
:COLOR(red){アジャストメント}|★★☆☆☆
--Agi型なら囲まれたときの緊急用になるか、但し前提をどうするか
:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|★☆☆☆☆
--自力でDEXを上げる唯一の方法
--しかし効果時間が短い為、燃費が悪く、コインをためる手間もかかる。
--コレを使うならTrAを撃つのが正しい選択
--前提もスネークアイが10まで必要と厳しめ。
:COLOR(red){マジカルバレット}|★★★☆☆
--念弾どうよ?
:COLOR(red){クラッカー}|★☆☆☆☆
--スタン率による?
--単体にしか効果がなく、スタン時間も微妙
:COLOR(red){シングルアクション}|★★☆☆☆
--そんなに早くならないと思われるので前提以上取る必要はない気がする。
--Agiハンドガン型と併用するなら生きる
:COLOR(red){スネークアイ}|★★★☆☆
--命中と射程距離が伸びる重要スキル、4は欲しい
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある。
--よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
:COLOR(red){ダスト}|★★★☆☆
--闇属性対策にショットガンを取るなら取得も一興
--近距離攻撃、詠唱中断有りなので使うときはフェンクリ装備で
--グラウンドドリフトを取りたいなら前提分はどちらにしろ必須
:COLOR(red){フルバスター}|★★★★☆
--消費SPが多い。よほどINT高くない限りレモン連打狩りになる。
--尚、使用時の暗闇は目隠しで回避可能。
--詠唱妨害有り、詠唱速度DEX依存。ブラギ・サフラ効果有り。
--SkillLv.10時のディレイ約2000ms?ブラギにより軽減可。
--ショットガン−グレネード型なら極めてみると良い、一撃の大きさはコレが最高
:COLOR(red){スプレッドアタック}|★★★☆☆
--対象指定範囲攻撃スキル、Shiftクリックで人にも仕様可能。(弾数消費)
--SP消費が多いわりに、威力はあまり高くない(デスペラード1HITより低い)
--効果範囲が大きく、氷割りや共闘には便利。
--グラウンドドリフトの前提として7が必要
:COLOR(red){グラウンドドリフト}|★★★★★
--唯一の専用スキル、だが高LvのSP消費は高いので使うならLv1推奨
--足置き可能、重ね置きも可能だから重ねまくると・・・?
--単体攻撃と言う点に注意
--火ドリフトの連続置きで引き剥がしや時間稼ぎに
--氷ドリフトで凍らせて風TrAのコンボに
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--エターナルチェーン」の習得Lvが1上がる度に追加で「クイックドローショット」で与えるダメージ+5%
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒。
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+3%。
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1以上の場合、「クリムゾンマーカー」使用時、50秒間、追加で物理攻撃命中時、
一定確率で敵にオートスペル「ドラゴンテイル」が習得Lvで発動。
「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度にオートスペル「ドラゴンテイル」の発動率が上昇。
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%。
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
---LUKを活かしてクリティカルをやれと言わんばかりだが、クイックドローを使用した方が使いやすい。
---基本型ではディレイ短縮・ASPD増加が嬉しく、状況次第でクイックドローを使う手も生まれ、戦術の幅が広がる。
---パッシブ型をやるには必須。最低でも一つ、出来れば二つ欲しいところ。
---二つ装備してもクリムゾンマーカー使用時の効果は重複しない。
---ASドラゴンテイルの発動率はLv5で5%程度とあまり高くない。
マーキングの手間を考えると雑魚戦では不要。長期戦になりやすいボス戦で力を発揮する。

:COLOR(red){スキル名}|★★★★★
--上の星の数で使い勝手を評価。★★★★★が最高で★☆☆☆☆が最低の5段階評価で。
--一応グレネードスキル網羅しました。実装後適当にいじってください。