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*グレネード型 [#m1c0005d]
#contents
**武器情報 [#t4250296]
武器ATKは全銃中最高、だがASPDが驚くほど低い
装備Lvが高い為しばらくはライフルやハンドガンを使うことに
グレネードは専用の火、氷、風、毒、闇の5種属性のスフィア系弾丸を使うことができる
逆に他の銃で使えるバレット系の弾丸が使えない為、銀弾を使う場合は持ち替える必要がある
前提スキルがハンドガンやショットガンと被っている為どちらかをサブウェポンとすると良い
TrAを外してガトリングやライフルをサブウェポンとする手も。
武器ATKが高くカードスロットも多いが、ASPDが低く、どちらかというとスキルがメイン。
全体的にクセのあるスキルが多く、使いこなすには慣れが必要。

専用スキルは以下の二つ。
グラウンドドリフト;地面設置の複数攻撃、各属性スフィアによって状態異常が違う。
スプレッドアタック:広範囲攻撃スキル、ガンスリで唯一のコンバーター無しで5種属性の範囲攻撃が可能。ちなみにショットガンでも使用可能。
他に全ての銃で使えるトリプルアクション(TrA)も取得するといい。

グラウンドドリフトは威力自体は低いが複数攻撃&確率での状態異常と使い勝手が良くなった。
Lv1ドリフトはSP効率が良いのでIntが低くても使いやすい&素撃ちよりは火力があるといった利点が。
足置きが出来るのでLv1氷ドリフト→凍結→風TrAのコンボをしたり。

ちなみにR化でドリフトが単体から複数に、ショットガン専用だったスプレッドを使用可能になる等の変更がされた。
**特徴 [#q420dc32]
-一発の重みを重視するスキル連発型になるのではなかろうか。
-付与無しで火・水・風・毒・闇属性を使えるのはグレネード型のみ
-ソロではグレTrAの高攻撃力での確殺狩りがメインになる、
-R化で使えるようになったスプレッドアタックで広範囲属性攻撃が可能に。
-同じくR化で単体から複数攻撃可能になったグラウンドドリフトを使った狩りも視野に。
-MOBや地面にグレネードを設置し爆破するという、罠師のような動き方をする。
-ガンスリンガーでは、ショットガンと兼用で使用できる広範囲攻撃「スプレッドアタック」、
地面に各種弾を設置し、MOBがそれに触れると爆発しダメージと状態異常を与える「グランドドリフト」がある。
-リベリオンになると、投擲型地雷をMOBに発射しダメージを与える「ハウリングマイン」、
そして、その地雷を遠隔操作して爆破し、更にダメージを与える「フリッカー」、
標的をターゲッティングする「クリムゾンマーカー」でロックした相手達に一斉に追尾ミサイルを発射する「ドラゴンテイル」と、
一風変わったトリッキーな戦い方が特徴。
-後述する反逆者のスカーフを装備すると、パッシブ型としても戦えるようになるが、敷居が少々高め。

**ステータス振り [#f3bd683e]
-DEX>INT
--スキルに生きる型。スキル連射にはそれなりに高Intが求められる
-DEX=AGI>INT
--パッシブ型のハンドガン・ライフル・ガトリングのどれかとグレネードを使う型
--グレネードを使う場合は回避能力を活かしつつ、消費SPの少ないLv1風ドリフト連打でスタンさせながら狩ったりするとうまいかも。
--もしくはTrAを使ってSPが切れたらパッシブ系の銃に持ち替えるなど。
--グレネードとしてはドリフト型だとソロメインに、TrAはSP次第で、このステだとグレネードはPT参加しにくいかも。&br;もしPTで参加する場合はサブウェポンのパッシブ型としての参加になる。
--消費SPの多いスプレッドはLvを抑えるなどして使うしかない、だが無理に使う必要も無い。
-DEX>INT>VIT
-DEX>INT>AGI
-DEX>INT≧AGI>VIT
--属性スプレッドアタック型。
--複数の敵に囲まれても大丈夫なようにHPや回避を上げておく。
--もちろんSPが無いとやってられないのでINTは高い方がいい。
-DEX=AGI
--火・水・風属性の弾を使えることを活かしてMADやASPD増加装備等を使って属性弾攻撃をするパッシブ型
--頑張ってもASPDが最高180ちょっとしか出せない、計算するのが馬鹿馬鹿しい。
--弾が1個80z近くかかるのでAGI型なのに散財型になる。&br;仮に100発撃つと8kz、1k発なら80kz、100k発で8Mz・・・(゜Д゜)
--グレネードでこの型はオススメできない。
-DEXについて
--武器ATKが高い分、武器ペナルティも比較的やや高い。
最高ATKのエンドオブホライゾンは130、次点のブルーサザンクロスは120。
--とりあえず100まで振れば、エクラージュ支援と各種補正で120達成は容易。

-AGIについて
--基本型ではASPDは重要ではないので、FLEEの確保の為に適度に。
--パッシブ型ではASPD193達成するハードルがライフルやガトリングよりも高く、
ヒートバレル込みでもチェネレカードやアンド肩といったASPD増強装備がないと厳しい。
装備次第でAGIは抑えられるものの、100前後まで振る必要が出る。
--頭中段装備「インペリアルフェザー」を使用する場合は、AGI108で大幅なASPDボーナスが得られるので最低でも108は確定。

-INTについて
--ハウリングマイン+フリッカーだけならそれほどSPはかからないが、スキル狩りになる以上、やはり多少は欲しいところ。
--頭中段装備「熾天使の花冠」を使用する場合は、INT120で大幅なATKボーナスが得られるので120確定。

-VITについて
--グレネードスキルはそこそこ射程が長いので、逃げ撃ちがしやすい。
最終的にはそれなりには欲しいが、後回しにしても問題ない。

-STRについて
--STR1ごとに所持重量+30
--グレネードスキルは触媒が必要なものばかりな為、積載量確保の為にSTRはそれなりに必要。
--尚、パッシブ型でオートスペル発動するドラゴンテイルは触媒を必要としない為、ミサイル積載用にSTRを振る必要はない。

-LUKについて
--3上がる毎にATK+1、MATK+1、HIT+1、CRI+1
5上がる毎にFLEE+1
10上がる毎に完全回避+1
--純LUK10毎にドラゴンテイルのダメージ+7%、純LUK110以上で同スキルのダメージ+30%
--基本型ならば、ドラゴンテイルの為に110欲しいところ。
ただし、花冠でINT120振る場合はステ完成はかなり遅くなる。
--パッシブ型の場合もAGIに大きく割く必要がある為、完成はやや遅くなる。

''■ステータス例■''
-LUK>DEX>VIT≧AGI>STR
--花冠を使用しない場合の基本型。

-INT>LUK>DEX>VIT≧AGI>STR
--花冠を使用する場合の基本型。ドラゴンテイルをあまり使わないのであれば、LUKは後回しにしても良い。

-LUK≧AGI>DEX>VIT>STR
--反逆者のスカーフを使用するパッシブ型。INTを振って花冠を加える選択肢もあるが、LUKを削るか、VITを捨てる事になる。

**スキル振り [#mf307cef]
-D-I・D-I>V グレネード−ショットガン型
--フリップザコイン5→シングルアクション1→チェーンアクション10→トリプルアクション1&br;ダスト3→フルバスター5〜10→スプレッドアタック7〜10→グラウンドドリフト1〜10
--高火力と高SPによる確殺狩り・LA狩りを主戦術とする型
--ショットガンとグレネードを併用する事でほぼ全ての属性を扱えるのも特徴
--マジカルバレットとの相性も悪くは無い、但し威力に期待してもいけない
--スキル完成後にデスペラの取得を目指し、超火力の極みを目指せる
**スキル [#o79fb6ba]
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJ4dxan1qo1bn1eF
主要グレネードスキルとプラチナムアルターを習得するとこんなところだが、
フォーリンエンジェルを習得する場合はここから2ポイント削る必要がある。

:COLOR(red){フリップザコイン}|★★★★★
--5無いとコイン集めるのが面倒
--TrA型はコレが無いと始まらない、5はほぼ必須
--アジャストメントを取る場合も同じく。
--グラウンドドリフト、スプレッドを使う場合は切っても平気&br;(R前に比べて取らなくても大丈夫なように)
:COLOR(red){フライング}|★★☆☆☆
--減少量は少な目(コイン5枚で毒化と同等)
--コイン消費が多く、これを使わなければならないような敵は極々限られる
:COLOR(red){トリプルアクション}|★★★★★
--グレネードをメイン武器に使いたいならほぼ必須
--前提のチェーンアクション10が厳しいが取るしかない
---TrA型はハンドガンをサブウェポンにできる。
--もし前提のCAも含めて取らない場合は、ドリフトとスプレッドを使うことに。
---サブウェポンはライフルとショットガンが使える。
:COLOR(red){ブルズアイ}|★☆☆☆☆
--前提厳しい、性能も厳しい
--人間と動物に500%という倍率はTrAの合計450%を一応は超えるが・・・。
---人間と動物以外は100%なのが難点、普通に素撃ちと同じになってしまう。
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|★★☆☆☆
--元が低いだけに意味が薄い、がAtk上昇効果は意外に大きい
:COLOR(red){アジャストメント}|★★☆☆☆〜★★★★☆
--AGI型なら囲まれたときの緊急用になるか、但し前提をどうするか
--スプレッドを使う時の回避用に。
:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|★☆☆☆☆
--自力でDEXを上げる唯一の方法
--しかし効果時間が短い為、燃費が悪く、コインをためる手間もかかる。
--コレを使うならTrAを撃つのが正しい選択
--前提もスネークアイが10まで必要と厳しめ。
:COLOR(red){マジカルバレット}|★★★☆☆
--念弾どうよ?
:COLOR(red){クラッカー}|★☆☆☆☆
--スタン率による?
--単体にしか効果がなく、スタン時間も微妙
:COLOR(red){シングルアクション}|★★☆☆☆
--そんなに早くならないと思われるので前提以上取る必要はない気がする。
--AGIハンドガン型と併用するなら生きる
:COLOR(red){スネークアイ}|★★★☆☆
--命中と射程距離が伸びる重要スキル、4は欲しい
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある。
--よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
:COLOR(red){ダスト}|★★★☆☆
--闇属性対策にショットガンを取るなら取得も一興
--近距離攻撃、詠唱中断有りなので使うときはフェンクリ装備で
--グラウンドドリフトを取りたいなら前提分はどちらにしろ必須
:COLOR(red){フルバスター}|★★★★☆
--消費SPが多い。よほどINT高くない限りレモン連打狩りになる。
--尚、使用時の暗闇は目隠しで回避可能。
--詠唱妨害有り、詠唱速度DEX依存。ブラギ・サフラ効果有り。
--Lv10時のディレイ約2000ms?ブラギにより軽減可。
--ショットガン−グレネード型なら極めてみると良い、一撃の大きさはコレが最高
:COLOR(red){スプレッドアタック}|★★★★★
--対象指定範囲攻撃スキル、Shiftクリックで人にも仕様可能。(弾数消費)
--R化でグレネードでも使用可能になった。(公式サイトなどでは今のところショットガンスキル扱い?)
--よって広範囲属性攻撃が可能になり伊豆で風スプレッド、廃屋やノーグで氷スプレッドなどを使えたり。
---倍率が低いので火力としては過信はできないかも
--SP消費はやっぱり多い、しかしグレネードで範囲できるスキルはこれだけ・・・。
---使いたい範囲によってLvを抑えればSP節約にはなるかも
--詠唱妨害があるのでフェンcかパピヨンcでの対策が必須。
--効果範囲が大きく、氷割りや共闘には便利。
--グラウンドドリフトの前提として7が必要
:COLOR(red){グラウンドドリフト}|★★★★★
--唯一の専用スキル、だが高LvのSP消費は高いので使うならLv1推奨
--足置き可能、重ね置きも可能だから重ねまくると・・・?
--単体攻撃だったがR化で複数攻撃になったので多少使いやすくなった。
--火ドリフトの連続置きで引き剥がしや時間稼ぎに
--氷ドリフトで凍らせて風TrAのコンボに
---凍結に関しては不死属性とボスには無効、Mdefの高い敵は凍結時間が短くなるなど対象Mobによって通用しない点に注意
--風ドリフトを連打で敵をスタンさせながら狩ったり、スタンさせる兼ね合いでもLv1が使いやすい。
--火力が無い&詠唱があるのでPTでは使いにくい、PTではスプレッドとTrAを運用する方がいいかも
パッシブ型
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJkybrBdoanrKrB1eAqndn
後述する反逆者のスカーフで活かせるスキルを一通り習得
当然だが、フォーリンエンジェルは習得できない。

:COLOR(red){スキル名}|★★★★★
--上の星の数で使い勝手を評価。★★★★★が最高で★☆☆☆☆が最低の5段階評価で。
--一応グレネードスキル網羅しました。実装後適当にいじってください。
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--エターナルチェーン」の習得Lvが1上がる度に追加で「クイックドローショット」で与えるダメージ+5%
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒。
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+3%。
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1以上の場合、「クリムゾンマーカー」使用時、50秒間、追加で物理攻撃命中時、
一定確率で敵にオートスペル「ドラゴンテイル」が習得Lvで発動。
「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度にオートスペル「ドラゴンテイル」の発動率が上昇。
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%。
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
---基本型では不要だが、パッシブ型をやるには必須。出来れば二つ欲しいところ。
---尚、二つ装備しても、クリムゾンマーカー使用時の効果は重複しない。