アイテム/防具

防具

装備できそうでできないもの

装備できそうでできないものを列挙。要求Lvに注意。

  • ポールドロン
  • シルクローブ
  • タイツ
  • マント

DEF計算式

防具は除算DEF。2012年3月現在有力な計算式は以下の通り

リニューアル前のダメージ:敵ATK × (100 - 除算DEF) / 100 - 減算DEF
リニューアル後のダメージ:敵ATK × (4000 + 除算DEF) / (4000 + 除算DEF * 10) - 減算DEF

例えば除算DEF合計値100でAtk189のピンギキュラから攻撃を受けると

189 × (4000 + 100) / (4000 + 100*10) - 減算DEF = 154 - 減算DEF

防具の精錬

精錬によるDEF上昇値は現在の精錬値による。

  • 頭,体,肩,靴を全て+7にすると+除算DEF40。これはR化前のDEF4程度に相当する。
    精錬値+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
    合計除算DEF値+1+2+3+4+6+8+10+12+15+18
    加算値+1+2+3

  • 他の装備にくらべてDEF値は控えめ
  • ステータス補正や特殊効果を狙う

?

  • (基本的に)盾を装備しないガンスリにとって防具DEFの要。
  • 耐属性用とHPやSP補強用の鎧が欲しくなります。
  • 他職との共有やGvG、PvPでの使用を考えて選択しましょう。

肩にかけるもの?

  • 体、盾に比べると劣るが十分DEF値に期待できる部位
  • 耐性UP、Flee上昇の効果を持つアイテムを効果的に用いたい

?

  • DEF値は控えめ。
  • MHP/MSP、SP回復量補助の効果を持つものが使いやすい

アクセサリー?

  • DEF値は雀の涙程度
  • 多岐に渡るアクセサリー自体の効果、または挿すカードの効果に期待する部位