カード †
2006/10/31 アルケミテンプレより転載
- 武器や防具に挿すカード。武器には武器の種類によって最大4枚、防具には最大1枚挿せる
基本事項 †
セットボーナス †
- 特定のカード数種を挿した装備品をを一度に装備すると、本来の効果の他に別の効果が加えられる。
- 武器やs中段、アクセサリでセットに含まれるCを複数装備しても、
セットとしてボーナスが入るのは一枚目のみで2枚目以降はカード単品の効果のみ適用される。
オートスペル(AS) †
- 攻撃時や被弾時に一定確率でスキルが発動する
- 攻撃がミスの場合は発動しない。
- 同じオートスペルCを複数枚さしても発動率は上がらない
- 攻撃時発動するASはRSでの反射ダメージでも発動
(セージのASはRSに乗らず、カードのASとは別の仕様らしい)
- メンテの度にスキルに乗ったり乗らなかったりと不安定な仕様。(現状、攻撃スキルには乗らない模様。)
- 攻撃時発動ASは遠距離物理攻撃だと通常の1/2の確率で発動する
そのスキルの射程圏内でないと発動しないスキルもあるので注意
- 幻覚状態中では実際にはHPは減っていなくても(回避していても)、防御時発動のASカードは発動する
防御時発動の状態異常Cは発動しない?未検証
- 被弾時発動カードはニューマ、キリエ(未)、SWがあっても発動する。AGでも発動確認
- ASで発動したスキルのディレイ中は当然スキルが使えないので注意
- 合奏スキル[ロキの叫び]上でもASは発動する、というバグあり(韓国本鯖修正済み)
- スキルでは基本発動率の半分の確率に落ちる、RS・廃屋盾はスキル扱い
その他 †
- ステータスが特定値以上になると効果が出るカードは素のステータス値が適用される。
カードや装備品、JOB補正による増加値は無効
- ドロップ系のカードは本来MOBが落すアイテム+特定ドロップアイテムとなる
なのでMOBが落すアイテムが減るということはない (闘技場等のドロップなしMOBも特定アイテムは落とす)
なお、装備した人が止めを刺した時にのみ適用される。
- 同効果のドロップ系Cを2枚装備時には、そのアイテムが2個落ちる(ドロップ個別計算)のではなく
その特定アイテムのドロップ率が2倍される
- 状態異常:呪いの不具合?(呪いC検証などの際に注意)
モンスターは一度呪いにかかるとLUK=0の状態で固定されるらしく
呪いが解けた後、二度と呪いに掛からなくなる。LUK=0だと(草,茸等は元々)呪いにかからない
PCは呪いが解けるとLUK値が戻るため何回も呪える