ライフル

武器情報

一部を除きHIT+10、CRI+10のオプションを持つ。その特性上、低レベル時には非常にお世話になる武器
射程が長く、スネークアイなしでもハンドガンより2長い10セルとされている

特徴

  • 高HITとCRI補正、武器ATKの高さが魅力。ASPDはハンドガン・ガトリングに次ぐ。
  • パッシブ型、クリティカル特化、スキルメインなどのタイプがある
  • ライフル用スキルには高い命中補正があり、ほぼ必中といえるためFLEEの高い敵に便利
    (とはいえ詠唱のあるものばかりなので、高AGIやフェンクリップ、前に立ってくれる人を要することもしばし)
  • 使用する為に補助スキルが必要ないのでサブウェポンとして使いやすい。
  • ドロセラ2枚刺しレバアクがクリティカル武器として優秀、ハンドガンやガトリングのクリティカル用サブウェポンとしても優れている
  • 共通スキルのMAD、アジャスト、インクリ、コインで強化可能。
  • なお、ライフルスキルはハンドガンでも使用できる

  • 実装初期はブランチ、サイクロン、ダスクしか無く人気が無かったので育成用だった(らしい)
  • 一年後ベインスパッチでAS付のロングバレル、高ASPD・高ATKのジャングルカービン、名無しパッチでCri+50の効果を持つレバーアクションライフルが実装。ライフルの育成が楽に
  • ただしLv70まではサイクロンかダスクオンリー

ステータス振り

  • AGIについて
    • Flee(回避)について
      • アジャストメント(コイン2枚消費、30秒だけ回避+30)がライフルスキルの延長にあって取りやすく、AGI型ならシーフ並の回避を確保可能。
      • BASE99、AGI99+1、アジャスト+30などでFLEE229くらい。木琴があれば+20でFLEE249。
      • AGI型なら素FLEE180台↑、アジャスト使用で210↑くらいが目標だろうか。
      • INT型の防御ステに回避が欲しい場合、木琴装備でAGI60前後、アジャスト込みでFLEE180〜210くらいが目標?
  • ASPD(攻撃速度)について
  • AGI99+1DEX99+9(JOB62) シングル9バサポ使用時(参考程度にどうぞ)
    使用ライフルASPDMADヘルモーズヘルモ+MAD
    ジャングルカービン177.6184.8180.8187.2
    レバーアクション172.8180.2176182.4
    ロングバレル173.5180.8176.7183
  • INTについて
    • 最終的に6の倍数になるように調整?
    • スキル型の場合、どのくらい振るかは要検証(60〜?)

クリティカル

  • ライフルとカードの組み合わせによるクリティカル率
    ↓刺すカード\ライフル→s3ブランチs2サイクロンレバーアクションsロングバレルsジャングルカービン
    ソルスケc2728682912
    ドロセラc4540803518
    カード無し01050203
    • 呪われた幸運の女神のブローチ(CRI6)×2でCRI+12、
      Luk30+7、ドロセラ*2レバアク、ガラスの靴などでCRI100超え
    • 装備だけでクリティカル率を稼げる為、Lukに余り振りすぎるよりAGIかDEXを上げる方がいいかもしれない
    • 低Defの敵はクリダメが通常ダメより低くなる、その場合はクリ補正の低い武器の方がいい(ジャングルカービンかCAハンドガン)

■ステータスタイプ■

  • AGI-DEX
    • ハンドガンやガトリングを兼用できる
    • 高回避&高ASPD型
    • ライフル型では育成難易度が低く、実用性のある型かもしれない
      • ライフルのみの場合はベース69までサイクロン(あればダスク)
        ベース70からジャングルカービンがメインライフルになる
      • ベース70からレバーアクションライフルでクリティカル型になれる。
        (低Def相手にはクリダメが通常攻撃より低くなるので注意)
        スリーパーなど硬い敵のいる所では役に立つ武器になるかも
  • AGI-DEX>STR
    • 最大重量の為にちょっとだけSTR振ったもの。回復アイテム、弾、装備などの重量に余裕ができる。
  • DEX-AGI>LUK
  • AGI>DEX-LUK
    • クリティカル型。ライフルの特長であるCri補正と、呪幸運女神ブローチをペナルティ無しで使用できる点を活かそう。
      マッドネスキャンセラー使用で高速クリ砲台誕生か!?(・∀・)
      クリティカルガトリング型との兼用にも向いているかも?
  • s2サイクロンを使用する場合、ソルスケ*2サイクロン+呪幸運女神ブロ*2+ガラス靴でCri45前後。
    これ以上のCriを求めてLUKに振る場合、AGI(≒攻撃速度)、DEX(≒威力)とのトレードオフに留意しながら各自のバランスで仕上げていこう
  • レバーアクションライフルを使用する場合、ドロセラカードを2枚挿してやれば、一気にCri+80のライフルが完成する
    「遠距離版カウンターダガー」が手に入ると言っても良い
    よってAGI-DEX2極やLUK30程度の微LUK型でも十分なCri率を確保できると考えられるため、LUKを抑えたステ振りも視野に入るだろう
  • DEX-INT(スキル型)
    • 回避を捨ててスキルに生きる型。トラッキングやピアーシングショットで狙撃気分を楽しもう
    • 詠唱中断の対策必須、壁必須、SP回復アイテム必須
    • 必要なものが色々と多いが色々と火力に悩まされるかもしれない
      • トラッキングの最大3秒固定詠唱→詠唱を短くすれば火力も下がるorz
      • 詠唱早くなるけど最大倍率200%のピアーシングショット(連打スキル?Def無視は使えるけど…)
    • 対念属性用のマジカルバレット、対人&動物用のブルズアイと対象を限定すれば使える可能性のあるスキルはある
    • 最終的にはやっぱりトリプルアクション連打だろうか
      • サブウエポンにハンドガン(デスペラ)、ショットガン、グレネードなど。ただし一歩間違えるとライフルがサブウエポンになるので注意。
  • DEX>INT>AGI(スキル型)
    • 避け狙撃師
    • アジャストメント・木琴などを使い、物凄い動きで敵の攻撃を避けながらトラッキングの詠唱をして敵を倒す。
    • たまに攻撃を食らうので詠唱中断対策は必須。
      • 避けラピッド使いや避けフルバスターにもなれる。

スキル振り

  • D-I・D-I>V ライフル−ハンドガン型
    • シングルアクション5→トラッキング5〜10→ピアーシングショット5→スネークアイ0〜4
      チェーンアクション3→ラピッドシャワー5→デスペラード10
    • 基本攻撃はトラッキング、囲まれた時はハンドガンでのデスペラが主力になる型
    • トラッキングの詠唱の長さが問題なので狩場やソロ・PT時Lv調整が必要
    • 囲まれた際の戦闘手段としてデスペラはやはり持っておきたい
    • デスペラがどんなに強力でもライフルスキルを使い続ける愛を持つこと
  • A-D・A-D>I ライフルオンリー
    • シングルアクション9→フリップザコイン5
      スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
      トラッキング10→ピアーシングショット5→ディスアーム5→アジャストメント
    • 基本攻撃が遠距離からのパッシブ攻撃
    • アジャストで回避上昇、前提がライフルなのでとりやすい
    • 囲まれる狩場には基本的に行かない
    • ASPDが高くなるほど、トラッキングが使いにくくなる
  • D-A>I ライフル−ショットガン
    • シングルアクション9→フリップザコイン5
      スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
      ダスト3→フルバスター10
    • フルバスター→SPが切れたらライフルでパッシブ狙撃スタイル
    • ライフルスキルはお好みで

スキル

フリップザコイン
★★★★★
  • 5無いとコイン集めるのが面倒
  • コインを纏う事でダメが上昇(1枚につき+3)するので、Lv5あれば便利
フライング
★★☆☆☆
  • 対高DEFスキルっぽいです。低DEFのMobに使ってもダメ変化はかなり微量です
  • PTなどで行った狩場の高DEF系を相手にするならば有用
トリプルアクション
★★★★★
  • 前提がちょっときついが、トラッキングより手軽でピアーシングより強力
  • ライフルはもちろんグレネードやショットガンなど全ての銃器で有効
  • コイン消費スキルなので連続できて10回
ブルズアイ
★★★★☆
  • トラッキングより短い詠唱、動物人限定でピアーシングより高倍率(500%)
  • 動物人種族がいるMAP限定でのメインスキル、それ以外のMAPでは役立たず。
  • 詠唱の短さから瞬間的な火力を出せる。
  • コーマ率はかなり低いので覚悟の上で
  • コイン消費スキルなので連続できて10回か
マッドネスキャンセラー
★★☆☆☆
  • ライフルスキルを取ると、ほとんどの場合インクリージングとの二択となる
  • ガトリングやハンドガンスキルを前提にするので、ライフルを使い続ける愛が必要
  • パッシブ型ならASPD増加とATK増加、スキル型ならATK増加目的で使える
  • レバーアクションライフルで高速クリ砲台にするのに使える
アジャストメント
★★★☆☆
  • 囲まれたときの緊急用に
  • GD2や時計地下4の魔剣、ニブルのロリルリ、生体3など一部の強敵に対しても有用
インクリージングアキュラシー
★★★★☆
  • 自力でDEXとAGIを上げる唯一の方法
    命中率の上昇は基本的に影響無し?(要求HITの高い敵に当てられる程度?)
  • AGI型ならASPDが微妙に増えるので使えるかも、ダメも微妙に増える
  • スキル型はDEXが繰り上がる時くらいしか使えないかも
  • スネークアイの必要性がかなり低いのでスキルポイント11消費スキルと考えるべきかも
  • コイン4枚消費+持続1分のためソロ、PT限らず常用は厳しい
    (パッシブ型でSPを余らせる場合のみ使えるかも)
マジカルバレット
★☆☆☆☆〜★★☆☆☆
  • コイン集めが面倒すぎて使い勝手は悪い、念が効く相手ですらダメージ500前後
  • 念属性Mobは念属性が弱点だったりするので場合によっては使える(かも?)
  • DEX111程度、+5ジャングルカービン使用時のナイトメアへのダメージは1500前後。詠唱無しでお手軽に3確できる。
  • 念属性Mob以外相手には死にスキルになれる。
クラッカー
★☆☆☆☆〜★★★☆☆
  • スタン率低め、単体相手なので微妙
シングルアクション
★★★★★
  • ASPDが上がるため、クリティカル型なら9は欲しい
  • スキル型ならHITと相談か
  • 地味にコイン集めに効く
スネークアイ
★★☆☆☆〜★★★☆☆
  • 命中と射程距離が伸びる重要スキル
  • 数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある
  • よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
  • ぶっちゃけ射程長いし命中補正あるのでそんなにはいらなかったり
  • 長距離ピアーシングショット用に2〜3程度取るのもいい
トラッキング
★★★☆☆
  • ライフル型の花形スキル。1200%の威力、ほぼ必中の命中補正…しかし詠唱が長いのが唯一の難点
  • 詠唱中断がありフェンやパピヨンで詠唱が伸びないので実践で使うならこれらのCはほぼ必須
  • ソロの場合、無いとアクティブや詠唱反応する相手はかなりつらい
  • 狙撃をしたい、というのであれば10あるといいかも
  • 標的によってLvをうまく調節して使おう
  • Lv10トラッキング1確狩りは最短3秒程度かかる
  • Agi型だとスキル使うより普通に撃った方が早いかもしれない
ディスアーム
★★★☆☆
  • 相手のLVやステータスが影響する為、低LVではほとんど落とせない
  • 確率によりけりだが、Gvで遠距離からの武器はがしとして使える
  • コーティング武器も剥がせる為対人ではそれなりに有用(仕様かバグかは不明)
  • SHIFT+対象キャラでタゲるとぽよよーんってエフェクトが出てネタになるかも
ピアーシングショット
★★★★☆
  • 必中DEF無視攻撃
  • 狩場によってはトラッキングのLv10(SP60)をするよりこれのLv5(SP15)を4回した方がいいかも
  • トラッキングと違いDexで詠唱短縮されます
  • 一応Lv5で出血15%と書いてあるが…?

スキル名
★★★★★
  • 上の星の数で使い勝手を評価。★★★★★が最高で★☆☆☆☆が最低の5段階評価で
  • 一応ライフルスキル網羅しました。実装後適当にいじってください