• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#setlinebreak(on)
*ライフル [#hbe05a09]
#contents
**武器情報 [#g309cfaa]
一部を除きHIT+10、CRI+10のオプションを持つ。その特性上、低レベル時には非常にお世話になる武器
射程が長く、スネークアイなしでもハンドガンより2長い10セルとされている
射程が長く、スネークアイなしでもハンドガンより2長い10セルとなっている。
ASPDはハンドガンにやや劣る程度で、銃の中では速い方。
ハンドガンと同じくカードスロットが少なめ。その分マランエンチャント箇所が多いので、一長一短。
HITやCRI補正、攻撃時AS発動、DEF貫通など、強力な追加効果が付いているものが多い。
また、リベリオン用のニーヴ武器はライフルのみ存在する。

**特徴 [#ve1a1d0e]
//一部レバアク・ジャングルカービン実装前の情報があると思ったので下の方に隠しました。。
-攻撃スキルはあるものの、武器の特徴からパッシブ型がメインとなる。
-ガンスリンガースキル「ピアーシングショット」は必中効果があり、FLEEの高い敵に便利。
残念ながら、リベリオンには必中効果のあるスキルはない。
流石にリベリオンになると前述スキルでは火力不足なので、クリティカルを狙うのが無難。
-リベリオン用ライフル「カラースコープ」が全てのMOBのDEF70%無視という凄まじい効果を持つ為、硬い相手に対して有利。
-ガンスリンガーでは使い勝手が悪いスキルばかりな為、パッシブが基本となる。
-リベリオンになると、一定時間ATK・ASPDが大幅に上昇する「ヒートバレル」、
ハンドガン以外でもチェーンアクションが発動するようになる「エターナルチェーン」、
更にその発動直後にのみ使用出来る「クイックドローショット」によるセミパッシブ型が基本スタイルとなる。
--…のが通例だったが、各種装備により強化される「マススパイラル」が対単体スキルとしてはかなり強力になり、
パッシブと使い分け、もしくはマススパのみで戦うスタイルも十分考慮できるようになった。
--強化装備が揃うとかなりの火力を出せるようになるため、対ボス戦時にのみライフルに持ち替えるというのもあり(ただし重量の問題がある)。
-対複数には唯一の範囲攻撃である「ハンマーオブゴッド」、「クリムゾンマーカー」からのクイックドローショットで対処できる。
ただしどちらも使うのに少々慣れが必要で、無理に使うよりさっさと単体ずつ撃破した方が早い場合もある。
-基本的にライフル=単体特化という認識で運用するのが無難。

-高HITとCRI補正、武器ATKの高さが魅力。ASPDはハンドガン・ガトリングに次ぐ。
-パッシブ型、クリティカル特化、スキルメインなどのタイプがある
-ライフル用スキルには高い命中補正があり、ほぼ必中といえるためFLEEの高い敵に便利
(とはいえ詠唱のあるものばかりなので、高AGIやフェンクリップ、前に立ってくれる人を要することもしばし)
-使用する為に補助スキルが必要ないのでサブウェポンとして使いやすい。
-ドロセラ2枚刺しレバアクがクリティカル武器として優秀、ハンドガンやガトリングのクリティカル用サブウェポンとしても優れている
-共通スキルのMAD、アジャスト、インクリ、コインで強化可能。
-なお、ライフルスキルはハンドガンでも使用できる
----
-実装初期はブランチ、サイクロン、ダスクしか無く人気が無かったので育成用だった(らしい)
-一年後ベインスパッチでAS付のロングバレル、高ASPD・高ATKのジャングルカービン、名無しパッチでCri+50の効果を持つレバーアクションライフルが実装。ライフルの育成が楽に
-ただしLv70まではサイクロンかダスクオンリー
//-もっとも、ライフルをメインにするガンスリンガーは少なく、育成用orサブウェポンである場合が多い気がしないでもない
//-人気がないのでS武器は他の銃に比べると安め、弾丸消費も少ないのでガンスリ一安上がり
**ステータス振り [#mf308cef]
//並びをInt型→クリ型→Agi型から変更しました
-DEXについて
--他の銃と同じく火力につながる重要ステ
--使用する武器は基本的にカラースコープ(武器ペナルティ110)固定になる為、補正抜きで100もあれば十分。

-AGIについて
--Flee(回避)について
---アジャストメント(コイン2枚消費、30秒だけ回避+30)がライフルスキルの延長にあって取りやすく、AGI型ならシーフ並の回避を確保可能。
---BASE99、AGI99+1、アジャスト+30などでFLEE229くらい。木琴があれば+20でFLEE249。
---AGI型なら素FLEE180台↑、アジャスト使用で210↑くらいが目標だろうか。
---INT型の防御ステに回避が欲しい場合、木琴装備でAGI60前後、アジャスト込みでFLEE180〜210くらいが目標?
--パッシブにおいてはASPDが非常に重要。ヒートバレルにより大幅に補えるものの、ASPD193にする為にはある程度は多目に振る必要がある。
装備次第で大幅に変わるので要シミュ。
--スキルを使用する際も、無詠唱で連射する場合はASPDが連射力=秒間火力に直結するので、やはり重要。

--ASPD(攻撃速度)について
--AGI99+1DEX99+9(JOB62) シングル9バサポ使用時(参考程度にどうぞ)
|~使用ライフル|~ASPD|~MAD|~ヘルモーズ|~ヘルモ+MAD|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|ジャングルカービン|177.6|184.8|180.8|187.2|
|レバーアクション|172.8|180.2|176|182.4|
|ロングバレル|173.5|180.8|176.7|183|
//--ASPD(攻撃速度)
//---AGI99+1DEX99+9(JOB62) シングル9バサポ使用時(参考程度にどうぞ)&br;
//|~使用ライフル|~ASPD|BGCOLOR(silver):|~MAD|BGCOLOR(silver):|~サラマイン|BGCOLOR(silver):|>|>|>|~ヘルモーズキャップ|
//|~|~|~|~|~|~|~|~ヘルモーズのみ|~ヘルモ+MAD|~ヘルモ+サラマイン|~ヘルモ+サラマイン+MAD|
//|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|ジャングルカービン|179.7|BGCOLOR(silver):|185.1|BGCOLOR(silver):|181.9|BGCOLOR(silver):|181.9|186.7|184.2|188.4|
//|レバーアクション|176.3|~|182.6|~|178.5|~|178.5|184.2|180.8|185.9|
//|ロングバレル|176.7|~|182.9|~|179|~|179|184.6|181.2|186.2|
//|サイクロン&ブランチ|177.4|~|183.4|~|179.7|~|179.7|185.1|181.9|186.7|
//
//---ASPDの高さはジャンカー>ロングバレル>レバアク。
//---レバアクでASPD190は可能。
//---現状ではASPDがマッハで上がるものが大量にある為、要シミュ。

-INTについて 
--最終的に6の倍数になるように調整?
--スキル型の場合、どのくらい振るかは要検証(60〜?) 
--純INT10毎にリベリオンスキル「ハンマーオブゴッド」のダメージ+7%
純INT110以上で同スキルのダメージ+30%
--ライフルで使用出来る唯一の範囲攻撃である上記スキルの威力に関わる。
…というよりINT110以上前提の威力と思えるレベルなので、INTがないと始まらない。
--頭中段装備「熾天使の花冠」装備時にINT120で大幅なATKボーナスが得られる。

----
''クリティカル''
-ライフルとカードの組み合わせによるクリティカル率
|~↓刺すカード\ライフル→|~s3ブランチ|~s2サイクロン|~レバーアクション|~sロングバレル|~sジャングルカービン|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
|~ソルスケc|27|28|68|29|12|
|~ドロセラc|45|40|80|35|18|
|~カード無し|0|10|50|20|3|
--呪われた幸運の女神のブローチ(CRI6)×2でCRI+12、
Luk30+7、ドロセラ*2レバアク、ガラスの靴などでCRI100超え
--装備だけでクリティカル率を稼げる為、Lukに余り振りすぎるよりAGIかDEXを上げる方がいいかもしれない
--低Defの敵はクリダメが通常ダメより低くなる、その場合はクリ補正の低い武器の方がいい(ジャングルカービンかCAハンドガン)
-----
-STRについて
--STR1=重量+30
--弾の消費量が比較的多い為、40~50は欲しい。他のステータス配分と要相談。

''■ステータスタイプ■''
-AGI-DEX 
--ハンドガンやガトリングを兼用できる
--高回避&高ASPD型
--ライフル型では育成難易度が低く、実用性のある型かもしれない
---ライフルのみの場合はベース69までサイクロン(あればダスク)
ベース70からジャングルカービンがメインライフルになる
---ベース70からレバーアクションライフルでクリティカル型になれる。&br;
(低Def相手にはクリダメが通常攻撃より低くなるので注意)&br;
%%スリーパーなど%%硬い敵のいる所では役に立つ武器になるかも&br;
(スリーパーは遠距離物理耐性スキルを使うので狩るのは辛い)
-VITについて
--1毎にHPがMHP/100分だけ増加する
--射程が長いとはいえ、抱える場合が殆どなので補正込み100は欲しい。

-AGI-DEX>STR
--最大重量の為にちょっとだけSTR振ったもの。回復アイテム、弾、装備などの重量に余裕ができる。
-LUKについて
--1毎にCri率+0.3%、完全回避+0.1%
--3毎にHIT+1 Flee+1
--5毎にATKボーナス1
--通常のライフル型には不要だが、クリティカル型ならば重要になる。
--頭中段装備「ギャンブラーシール」装備時にLUK120でCRIやクリティカルダメージの大幅増加がある為、120が理想。
--CRI自体は、「リス耳フード」や「ドロセラカード」といった遠距離攻撃時限定で大幅に増加する装備があるので、クリ型としては確保しやすい方。
//--マランエンチャントにて先鋭(近接エンチャントで稀に付与)やLUK(魔法エンチャントで頻繁に付与)により、更にクリティカルが伸ばせる様になった。&br;既にクリが過剰な場合は名弓(遠距離エンチャントにて稀に付与)や攻撃速度(全エンチャント共通で稀に付与)にてDPSを上げるのも一つの手。
// マランエンチャはイベント時以外は成功率的に現実的ではないので、ひとまずコメントアウトします

-DEX-AGI>LUK
-AGI>DEX-LUK
--クリティカル型。ライフルの特長であるCri補正と、呪幸運女神ブローチをペナルティ無しで使用できる点を活かそう。&br;マッドネスキャンセラー使用で高速クリ砲台誕生か!?(・∀・)
クリティカルガトリング型との兼用にも向いているかも?
//CENTER:''ライフルとカードの組み合わせによるクリティカル率''
//|~刺すカード|>|~〜Lv69まで使用ライフル|>|>|~Lv70〜使用ライフル|
//|~|~s3ブランチ|~s2サイクロン|~レバーアクション|~sロングバレル|~sジャングルカービン|
//|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|~ソルスケc|27|28|68|29|13|
//|~ドロセラc|45|40|80|35|19|
//|~カード無し|0|10|50|20|4|

---s2サイクロンを使用する場合、ソルスケ*2サイクロン+呪幸運女神ブロ*2+ガラス靴でCri45前後。&br;これ以上のCriを求めてLUKに振る場合、AGI(≒攻撃速度)、DEX(≒威力)とのトレードオフに留意しながら各自のバランスで仕上げていこう
----
''■ステータス例■''
-INT>DEX≧AGI>VIT>STR
--チェーン+クイックドローの基本型。花冠のINT120、ASPD193確保のAGI、DEX90~100、残りをVITとSTRに割り振る。
--反逆者のスカーフ(後述)を使用しない場合、ヒートバレルを使用できないクールタイムが20秒発生してしまう為、
それを込みでASPD193を維持する場合はチェネレカードやアンド肩などのASPD装備が必須となる。

---レバーアクションライフルを使用する場合、ドロセラカードを2枚挿してやれば、一気にCri+80のライフルが完成する&br;「遠距離版カウンターダガー」が手に入ると言っても良い&br;よってAGI-DEX2極やLUK30程度の微LUK型でも十分なCri率を確保できると考えられるため、LUKを抑えたステ振りも視野に入るだろう
-LUK>DEX≧AGI>VIT>STR
--クリティカル型。基本型のINTとLUKをそっくり入れ替える。
尚、クリでなくとも命中する場合はチェーン+クイックドローと併用する方がダメージ効率は高い。
逆に超FLEEで当たらない相手にはチェーンOFFにすると良い。


-DEX-INT(スキル型)
--回避を捨ててスキルに生きる型。トラッキングやピアーシングショットで狙撃気分を楽しもう
--詠唱中断の対策必須、壁必須、SP回復アイテム必須
--必要なものが色々と多いが色々と火力に悩まされるかもしれない
---トラッキングの最大3秒固定詠唱→詠唱を短くすれば火力も下がるorz&br;
(プリのLAとタイミング合わせるのにはトラッキングが一番高火力だが)
---詠唱早くなるけど最大倍率200%のピアーシングショット(連打スキル?Def無視は使えるけど…)
--対念属性用のマジカルバレット、対人&動物用のブルズアイと対象を限定すれば使える可能性のあるスキルはある
--最終的にはやっぱりトリプルアクション連打だろうか
---サブウエポンにハンドガン(デスペラ)、ショットガン、グレネードなど。ただし一歩間違えるとライフルがサブウエポンになるので注意。

-DEX>INT>AGI(スキル型)
--避け狙撃師
--アジャストメント・木琴などを使い、物凄い動きで敵の攻撃を避けながらトラッキングの詠唱をして敵を倒す。
--たまに攻撃を食らうので詠唱中断対策は必須。
---避けラピッド使いや避けフルバスターにもなれる。
**スキル振り [#mf307cef]
-D-I・D-I>V ライフル−ハンドガン型
--シングルアクション5→トラッキング5〜10→ピアーシングショット5→スネークアイ0〜4&br;チェーンアクション3→ラピッドシャワー5→デスペラード10
--基本攻撃はトラッキング、囲まれた時はハンドガンでのデスペラが主力になる型
--トラッキングの詠唱の長さが問題なので狩場やソロ・PT時Lv調整が必要
--囲まれた際の戦闘手段としてデスペラはやはり持っておきたい
--デスペラがどんなに強力でもライフルスキルを使い続ける愛を持つこと
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJkqo1dnanax2ddnqseA
-対単体火力として使用する分にはマススパイラル、エターナルチェーン、クイックドロー、ヒートバレルさえあれば事足りる。
そのまま移動用にフォーリンエンジェルを習得してしまうのも良いだろう。
-スキルポイントにはかなり余裕があるので、ファイアーダンスやシャッターストームを習得し、対多数にはそちらを使うというのも良い。
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--「エターナルチェーン」の習得Lvが1上がる度に追加で「クイックドローショット」で与えるダメージ+5%
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で「マススパイラル」の消費SP-2、「マススパイラル」で与えるダメージ+5%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+3%
---ライフル型には非常に有用な効果が揃っており、特にヒートバレルのクールタイム減少効果が大きい(シャッター5でCT0に)。
---前述したようにスキルポイントに余裕があるので、上記スキルを全て習得する事も可能。
---ライフル型をやるなら1つは欲しいところ。


-A-D・A-D>I ライフルオンリー
--シングルアクション9→フリップザコイン5
スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
トラッキング10→ピアーシングショット5→ディスアーム5→アジャストメント
--基本攻撃が遠距離からのパッシブ攻撃
--アジャストで回避上昇、前提がライフルなのでとりやすい
--囲まれる狩場には基本的に行かない
--ASPDが高くなるほど、トラッキングが使いにくくなる


-D-A>I ライフル−ショットガン
--シングルアクション9→フリップザコイン5
スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
ダスト3→フルバスター10
--フルバスター→SPが切れたらライフルでパッシブ狙撃スタイル
--ライフルスキルはお好みで


**スキル [#b15bcd1c]

:COLOR(red){フリップザコイン}|★★★★★
--5無いとコイン集めるのが面倒
--コインを纏う事でダメが上昇(1枚につき+3)するので、Lv5あれば便利
:COLOR(red){フライング}|★★☆☆☆
--対高DEFスキルっぽいです。低DEFのMobに使ってもダメ変化はかなり微量です 
--PTなどで行った狩場の高DEF系を相手にするならば有用
:COLOR(red){トリプルアクション}|★★★★★
--前提がちょっときついが、トラッキングより手軽でピアーシングより強力
--ライフルはもちろんグレネードやショットガンなど全ての銃器で有効
--コイン消費スキルなので連続できて10回
:COLOR(red){ブルズアイ}|★★★★☆
--トラッキングより短い詠唱、動物人限定でピアーシングより高倍率(500%)
--動物人種族がいるMAP限定でのメインスキル、それ以外のMAPでは役立たず。
--詠唱の短さから瞬間的な火力を出せる。
--コーマ率はかなり低いので覚悟の上で
--コイン消費スキルなので連続できて10回か
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|★★☆☆☆
--ライフルスキルを取ると、ほとんどの場合インクリージングとの二択となる
--ガトリングやハンドガンスキルを前提にするので、ライフルを使い続ける愛が必要
--パッシブ型ならASPD増加とATK増加、スキル型ならATK増加目的で使える
--レバーアクションライフルで高速クリ砲台にするのに使える
:COLOR(red){アジャストメント}|★★★☆☆
--囲まれたときの緊急用に
--GD2や時計地下4の魔剣、ニブルのロリルリ、生体3など一部の強敵に対しても有用
:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|★★★★☆
--自力でDEXとAGIを上げる唯一の方法
命中率の上昇は基本的に影響無し?(要求HITの高い敵に当てられる程度?)
--AGI型ならASPDが微妙に増えるので使えるかも、ダメも微妙に増える
--スキル型はDEXが繰り上がる時くらいしか使えないかも
--スネークアイの必要性がかなり低いのでスキルポイント11消費スキルと考えるべきかも
--コイン4枚消費+持続1分のためソロ、PT限らず常用は厳しい
(パッシブ型でSPを余らせる場合のみ使えるかも)
:COLOR(red){マジカルバレット}|★☆☆☆☆〜★★☆☆☆
--コイン集めが面倒すぎて使い勝手は悪い、念が効く相手ですらダメージ500前後
--念属性Mobは念属性が弱点だったりするので場合によっては使える(かも?)
--DEX111程度、+5ジャングルカービン使用時のナイトメアへのダメージは1500前後。詠唱無しでお手軽に3確できる。
--念属性Mob以外相手には死にスキルになれる。
:COLOR(red){クラッカー}|★☆☆☆☆〜★★★☆☆
--スタン率低め、単体相手なので微妙
:COLOR(red){シングルアクション}|★★★★★
--ASPDが上がるため、クリティカル型なら9は欲しい
--スキル型ならHITと相談か
--地味にコイン集めに効く
:COLOR(red){スネークアイ}|★★☆☆☆〜★★★☆☆
--命中と射程距離が伸びる重要スキル
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある
--よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
--ぶっちゃけ射程長いし命中補正あるのでそんなにはいらなかったり
--長距離ピアーシングショット用に2〜3程度取るのもいい
:COLOR(red){トラッキング}|★★★☆☆
--ライフル型の花形スキル。1200%の威力、ほぼ必中の命中補正…しかし詠唱が長いのが唯一の難点
--詠唱中断がありフェンやパピヨンで詠唱が伸びないので実践で使うならこれらのCはほぼ必須
--ソロの場合、無いとアクティブや詠唱反応する相手はかなりつらい
--狙撃をしたい、というのであれば10あるといいかも
--標的によってLvをうまく調節して使おう
--Lv10トラッキング1確狩りは最短3秒程度かかる
--Agi型だとスキル使うより普通に撃った方が早いかもしれない
:COLOR(red){ディスアーム}|★★★☆☆
--相手のLVやステータスが影響する為、低LVではほとんど落とせない 
--確率によりけりだが、Gvで遠距離からの武器はがしとして使える 
--コーティング武器も剥がせる為対人ではそれなりに有用(仕様かバグかは不明)
--SHIFT+対象キャラでタゲるとぽよよーんってエフェクトが出てネタになるかも
:COLOR(red){ピアーシングショット}|★★★★☆
--必中DEF無視攻撃 
--狩場によってはトラッキングのLv10(SP60)をするよりこれのLv5(SP15)を4回した方がいいかも
--トラッキングと違いDexで詠唱短縮されます
--一応Lv5で出血15%と書いてあるが…?
----
:COLOR(red){スキル名}|★★★★★
--上の星の数で使い勝手を評価。★★★★★が最高で★☆☆☆☆が最低の5段階評価で
--一応ライフルスキル網羅しました。実装後適当にいじってください