ライフル

武器情報

一部を除きHIT補正とCRI補正が付いている。その特性上、低レベル時には非常にお世話になる武器
射程が長く、スネークアイなしでもハンドガンより2長い10セルとされている
ハンドガンに次ぐASPD、専用ブーストスキルは無いが武器ATKが元々高いのでそのまま使える

ライフルを主力武器とする場合、主力となるライフルを装備できるレベルが70と高いのが難点(ハンドガンのクリムゾンボルトのような中間武器は無い)
その主力ライフルは現状グラフィックがガトリングなのも特徴

ライフル一覧

特徴

  • パッシブ型、クリティカル特化、スキルメインなどのタイプがある
  • LUKが無くともレバアクに持ち替えるだけでクリティカル型になれる
  • ライフル用スキルには高い命中補正があり、ほぼ必中といえるためFLEEの高い敵に便利
    (とはいえ詠唱のあるものばかりなので、高AGIやフェンクリップ、前に立ってくれる人を要することもしばし)
  • 使用する為に補助スキルが必要ないのでサブウェポンとして使いやすい。
  • なお、ライフルスキルはハンドガンでも使用できる

ステータス振り

  • DEXについて
    • 各ライフルの要DEXを満たす90が目標?
      • ダスクのみ要DEX100、まず使わないが。
  • AGIについて
    • Flee(回避)について
      • アジャストメント(コイン2枚消費、30秒だけ回避+30)がライフルスキルの延長にあって取りやすく、AGI型ならシーフ並の回避を確保可能。
      • BASE99・AGI99+1の場合、素FLEE300。MH等緊急時用にアジャスト使用で+30。木琴で+20、ブリーフセットで+15。
      • AGI型の場合、調印の要求FLEE270位達成していればアジャストメント使用でFLEE300、これなら一応ニブルのロリ回避も可能
  • ASPD(攻撃速度)について
    • AGI99+1DEX99+9(JOB62) シングル9バサポ使用時(参考程度にどうぞ)
      使用ライフルASPDMADヘルモーズヘルモ+MAD
      ジャングルカービン179.7185.1181.9186.7
      レバーアクション176.3182.6178.5184.2
      ロングバレル176.7182.9179184.6
  • INTについて
    • 極振り目安→BASE99INT99の時のSP916、SP回復力26
      • INT極の場合避けなくなるのでPT前提、ソロはかなりきつい
        TrAがあればそうでもなくなるが、無いなら難易度高くなるかも
      • ライフルの武器ATKの高さに依存してDEXをカンストさせずに少しAGIに振って回避を確保するのも手か
      • 最終的には、6の倍数に調整した方が無駄がなくていいかも
  • STRについて
    • STR1=重量+30
      • AGI型で重量を確保するのに少しあると楽かも

クリティカル

  • ライフルとカードの組み合わせによるクリティカル率
    ↓刺すカード\ライフル→s3ブランチs2サイクロンレバーアクションsロングバレルsジャングルカービン
    ソルスケc2728682913
    ドロセラc4540803519
    カード無し01050204
    • 呪われた幸運の女神のブローチ(CRI6)×2でCRI+12、
      Luk30+7、ドロセラ*2レバアク、ガラスの靴などでCRI100超え
      • 装備だけでクリティカル率を稼げる為、Lukに余り振りすぎるよりAGIかDEXを上げる方がいいかもしれない
      • 低Defの敵はクリダメが通常ダメより低くなる、その場合はクリ補正の低い武器の方がいい(ジャングルカービンかCAハンドガン)
      • Lukに振るならばクリ型ガトリングの兼用?

■ステータスタイプ■

AGI型

  • AGI-DEX
    • ハンドガンやガトリングを兼用できる、いやむしろ兼用される側か・・・?
    • 高回避&高ASPD型
    • ライフル型では育成難易度が低く、金銭的にも優しいので実用性のある型かもしれない
    • ライフルのみの場合はベース69までサイクロン(あればダスク)
      ベース70からジャングルカービン・レバーアクションライフルがメイン
      • レバーアクションは硬い敵用のクリティカル武器として使用
      • ジャングルカービンは使い勝手がいいのでほぼ主力、ただしCAがあるならハンドガンを使った方が火力は高い

        どうしてもジャングルカービンを使うならLuk振り&クリティカル装備でハンドガン型と差別化をするといいかも
    • スキル使用とは関係の無い型なのでSP消費に悩まされることもない
      • その代わり弾切れに悩まされる。
  • AGI-DEX>STR
    • 最大重量の為にちょっとだけSTR振ったもの。回復アイテム、弾、装備などの重量に余裕ができる。

  • AGI>DEX≧STR
    • 殴リンガー崩れ、間違えてDEX多めに振ってしまった型
      • 大量の弾を持って撃ちまくれ!
      • 弾が切れても素手がある!

LUK型(クリティカル特化)

  • DEX-AGI>LUK
  • AGI>DEX-LUK
    • クリティカル型。ライフルの特長であるCri補正と、呪幸運女神ブローチをペナルティ無しで使用できる点を活かそう。
      マッドネスキャンセラー使用で高速クリ砲台誕生か!?(・∀・)
      クリティカルガトリング型との兼用にも向いているかも?
  • s2サイクロンを使用する場合、ソルスケ*2サイクロン+呪幸運女神ブロ*2+ガラス靴でCri45前後。
    これ以上のCriを求めてLUKに振る場合、AGI(≒攻撃速度)、DEX(≒威力)とのトレードオフに留意しながら各自のバランスで仕上げていこう
  • レバーアクションライフルを使用する場合、ドロセラカードを2枚挿してやれば、一気にCri+80のライフルが完成する
    「遠距離版カウンターダガー」が手に入ると言っても良い
    よってAGI-DEX2極やLUK30程度の微LUK型でも十分なCri率を確保できると考えられるため、LUKを抑えたステ振りも視野に入るだろう
  • ジャングルカービンにドロセラ1枚でCri19ライフル、Cri率だけだとレバアクの劣化に見えるがASPDの増加を狙える分優秀、その際はCri増加装備で身を固めるべし

INT型

  • DEX-INT
    • 回避を捨ててスキルに生きる型。トラッキングやピアーシングショットで狙撃気分を楽しもう
    • 弓手のDS師と同じような型。スキルに詠唱が付いていたりと癖があるので詠唱中断の対策(フェンクリ等)やSP回復剤があるといいかも
      • 詠唱の時間稼ぎにグレネードのグラウンドリフト(火)を使うのも手か?
    • トラッキング、ピアーシング、マジカルバレット、ブルズアイ、トリプルアクション等のスキルを狩場に合わせて使うといいかも
      • サブウエポンにハンドガン(デスペラ)、ショットガン、グレネードなど。ただし一歩間違えるとライフルがサブウエポンになるので注意。
    • 回避を捨てている分、HP回復剤を使ったりで多少金がかかる。SP回復剤にも。
    • 耐久も無いのでタゲられたら簡単に死ぬかも
  • DEX-INT>AGI
  • DEX>INT>AGI
    • 避け狙撃師
    • アジャストメント・木琴などを使い、物凄い動きで敵の攻撃を避けながらトラッキングの詠唱をして敵を倒す(イメージ)
    • 木琴などのFLEE上昇装備やアジャストメントが欲しいところ
    • たまに攻撃を食らうので詠唱中断対策はやっぱり必須。
      • 避けラピッド使いや避けフルバスターにもなれます。
    • AGIに振る分、INTかDEXを削るので火力やSPが少し少なくなる
    • DEX-INT二極と比べれば多少転びにくいと思われる
  • INT>DEX>AGI
    • 回避を上げる為に武器ATKに依存してDEXを下げるタイプ
    • ライフルは武器ATKの高いジャングルカービンを使う
    • ハンドガンを使う場合武器ATKが低いので火力が下がる

スキル振り

  • D-I・D-I>V ライフル−ハンドガン型
    • シングルアクション5→トラッキング5〜10→ピアーシングショット5→スネークアイ0〜4
      チェーンアクション3→ラピッドシャワー5→デスペラード10
      • 基本攻撃はトラッキング、囲まれた時はハンドガンでのデスペラが主力になる型
      • トラッキングの詠唱の長さが問題なので狩場やソロ・PT時Lv調整が必要
      • 囲まれた際の戦闘手段としてデスペラはやはり持っておきたい
      • デスペラがどんなに強力でもライフルスキルを使い続ける愛を持つこと
  • A-D・A-D>I ライフルオンリー
    • シングルアクション9→フリップザコイン5
      スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
      トラッキング10→ピアーシングショット5→ディスアーム5→アジャストメント
      • 基本攻撃が遠距離からのパッシブ攻撃
      • アジャストで回避上昇、前提がライフルなのでとりやすい
      • 囲まれる狩場には基本的に行かない
      • ASPDが高くなるほど、トラッキングが使いにくくなる
      • ライフルのみだとスキルPが余るのは言うまでもない
  • A-D>L ライフル−ガトリング
    • シングルアクション9→チェーンアクション3→ラピッドシャワー7→デスペラード5→ガトリングフィーバー10
      フリップザコイン5→マッドネスキャンセラー
      • 高速ASPD堪能型
      • ガトリングの高速ASPDを満喫したり、レバアクの高速クリ砲台をやってみたり、他にもジャングルカービンやロングバレル、状態異常系c刺しブランチで遊ぶといった手も
  • D-A>I ライフル−ショットガン
    • シングルアクション9→フリップザコイン5
      スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
      ダスト3→フルバスター10
      • フルバスター→SPが切れたらライフルでパッシブ狙撃スタイル
      • ライフルスキルはお好みで

スキル

フリップザコイン
★★★★★
  • 5無いとコイン集めるのが面倒
  • コインを纏う事でダメが上昇(1枚につき+3)するので、Lv5あれば便利
フライング
★★☆☆☆
  • 対高DEFスキルっぽいです。低DEFのMobに使ってもダメ変化はかなり微量です
  • PTなどで行った狩場の高DEF系を相手にするならば有用
トリプルアクション
★★★★★
  • 前提がちょっときついが、トラッキングより手軽でピアーシングより強力
  • ライフルはもちろんグレネードやショットガンなど全ての銃器で有効
  • コイン消費スキルなので連続できて10回
ブルズアイ
★★★★☆
  • トラッキングより短い詠唱、動物人限定でピアーシングより高倍率(500%)
  • 動物人種族がいるMAP限定でのメインスキル、それ以外のMAPでは役立たず。
  • 詠唱の短さから瞬間的な火力を出せる。
  • コーマ率はかなり低いので覚悟の上で
  • コイン消費スキルなので連続できて10回か
マッドネスキャンセラー
★★☆☆☆
  • ライフルスキルを取ると、ほとんどの場合インクリージングとの二択となる
  • ガトリングやハンドガンスキルを前提にするので、ライフルを使い続ける愛が必要
  • パッシブ型ならASPD増加とATK増加、スキル型ならATK増加目的で使える
  • レバーアクションライフルで高速クリ砲台にするのに使える
アジャストメント
★★★☆☆
  • 囲まれたときの緊急用に
  • GD2や時計地下4の魔剣、ニブルのロリルリ、生体3など一部の強敵に対しても有用
インクリージングアキュラシー
★★★★☆
  • 自力でDEXとAGIを上げる唯一の方法
    命中率の上昇は基本的に影響無し?(要求HITの高い敵に当てられる程度?)
  • 最も効果を得られるのはATK増加が見込めるDEXが繰り上がる時(86→90とか97→101とか)
    繰り上がらない場合はASPDとFLEEが気持ちだけ増える。。
  • コイン4枚消費+持続1分のためソロ、PT限らず常用は厳しい
    スキル型の場合SPが足らなくなる割に効果が見込めない可能性がある
    パッシブ型の場合他に使うスキルが無ければメインスキルとして使うことも可能
  • スネークアイの必要性がかなり低いのでスキルポイント11消費スキルと考えるべきかも
マジカルバレット
★☆☆☆☆〜★★☆☆☆
  • コイン集めが面倒すぎて使い勝手は悪い、念が効く相手ですらダメージ500前後
  • 念属性Mobは念属性が弱点だったりするので場合によっては使える(かも?)
  • DEX111程度、+5ジャングルカービン使用時のナイトメアへのダメージは1500前後。詠唱無しでお手軽に3確できる。
  • 念属性Mob以外相手には死にスキルになれる。
クラッカー
★☆☆☆☆〜★★★☆☆
  • スタン率低め、単体相手なので微妙
シングルアクション
★★★★★
  • ASPDが上がるため、クリティカル型なら9は欲しい
  • スキル型ならHITと相談か
  • 地味にコイン集めに効く
スネークアイ
★★☆☆☆〜★★★☆☆
  • 命中と射程距離が伸びる重要スキル
  • 数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある
  • よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのならお好みでどうぞ
  • ぶっちゃけ射程長いし命中補正あるのでそんなにはいらなかったり
  • 長距離ピアーシングショット用に2〜3程度取るのもいい
トラッキング
★★★☆☆
  • ライフル型の花形スキル。1200%の威力、ほぼ必中の命中補正…しかし詠唱が長いのが唯一の難点
  • 詠唱中断がありフェンやパピヨンで詠唱が伸びないので実践で使うならこれらのCはほぼ必須
  • ソロの場合、無いとアクティブや詠唱反応する相手はかなりつらい
  • 狙撃をしたい、というのであれば10あるといいかも
  • 標的によってLvをうまく調節して使おう
  • Lv10トラッキング1確狩りは最短3秒程度かかる
  • Agi型だとスキル使うより普通に撃った方が早いかもしれない
ディスアーム
★★★☆☆
  • 相手のLVやステータスが影響する為、低LVではほとんど落とせない
  • 確率によりけりだが、Gvで遠距離からの武器はがしとして使える
  • コーティング武器も剥がせる為対人ではそれなりに有用(仕様かバグかは不明)
  • SHIFT+対象キャラでタゲるとぽよよーんってエフェクトが出てネタになるかも
ピアーシングショット
★★★★☆
  • 必中DEF無視攻撃
  • 狩場によってはトラッキングのLv10(SP60)をするよりこれのLv5(SP15)を4回した方がいいかも
  • トラッキングと違いDexで詠唱短縮されます
  • 一応Lv5で出血15%と書いてあるが…?
  • R後説明文に「ライフル系列でスキル使用時、攻撃力が上がる」という記述が追加された

スキル名
★★★★★
  • 上の星の数で使い勝手を評価。★★★★★が最高で★☆☆☆☆が最低の5段階評価で
  • 一応ライフルスキル網羅しました。実装後適当にいじってください