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#setlinebreak(on)
*ライフル [#hbe05a09]
#contents
**武器情報 [#g309cfaa]
一部を除きHIT補正とCRI補正が付いている。その特性上、低レベル時には非常にお世話になる武器
射程が長く、スネークアイなしでもハンドガンより2長い10セルとされている
ハンドガンに次ぐASPD、専用ブーストスキルは無いが武器ATKが元々高いのでそのまま使える
射程が長く、スネークアイなしでもハンドガンより2長い10セルとなっている。
ASPDはハンドガンにやや劣る程度で、銃の中では速い方。
ハンドガンと同じくカードスロットが少なめ。その分マランエンチャント箇所が多いので、一長一短。
HITやCRI補正、攻撃時AS発動、DEF貫通など、強力な追加効果が付いているものが多い。
また、リベリオン用のニーヴ武器はライフルのみ存在する。

ライフルを主力武器とする場合、主力となるライフルを装備できるレベルが70と高いのが難点(ハンドガンのクリムゾンボルトのような中間武器は無い)
その主力ライフルは現状グラフィックがガトリングなのも特徴
&br;[[ライフル一覧>装備/武器#RIFLE]]
**特徴 [#ve1a1d0e]
//一部レバアク・ジャングルカービン実装前の情報があると思ったので下の方に隠しました。。
-攻撃スキルはあるものの、武器の特徴からパッシブ型がメインとなる。
-ガンスリンガースキル「ピアーシングショット」は必中効果があり、FLEEの高い敵に便利。
残念ながら、リベリオンには必中効果のあるスキルはない。
流石にリベリオンになると前述スキルでは火力不足なので、クリティカルを狙うのが無難。
-リベリオン用ライフル「カラースコープ」が全てのMOBのDEF70%無視という凄まじい効果を持つ為、硬い相手に対して有利。
-ガンスリンガーでは使い勝手が悪いスキルばかりな為、パッシブが基本となる。
-リベリオンになると、一定時間ATK・ASPDが大幅に上昇する「ヒートバレル」、
ハンドガン以外でもチェーンアクションが発動するようになる「エターナルチェーン」、
更にその発動直後にのみ使用出来る「クイックドローショット」によるセミパッシブ型が基本スタイルとなる。
--…のが通例だったが、各種装備により強化される「マススパイラル」が対単体スキルとしてはかなり強力になり、
パッシブと使い分け、もしくはマススパのみで戦うスタイルも十分考慮できるようになった。
--強化装備が揃うとかなりの火力を出せるようになるため、対ボス戦時にのみライフルに持ち替えるというのもあり(ただし重量の問題がある)。
-対複数には唯一の範囲攻撃である「ハンマーオブゴッド」、「クリムゾンマーカー」からのクイックドローショットで対処できる。
ただしどちらも使うのに少々慣れが必要で、無理に使うよりさっさと単体ずつ撃破した方が早い場合もある。
-基本的にライフル=単体特化という認識で運用するのが無難。

-パッシブ型、クリティカル特化、スキルメインなどのタイプがある

-LUKが無くともレバアクに持ち替えるだけでクリティカル型になれる

-ライフル用スキルには高い命中補正があり、ほぼ必中といえるためFLEEの高い敵に便利
(とはいえ詠唱のあるものばかりなので、高AGIやフェンクリップ、前に立ってくれる人を要することもしばし)

-使用する為に補助スキルが必要ないのでサブウェポンとして使いやすい。

-ガトリングと同じく範囲攻撃スキルが無く、単体スキルのみ

-共通スキルの[[マッドネスキャンセラー>スキル#MADNESSCANCEL]]、[[アジャストメント>スキル#ADJUSTMENT]]、[[インクリージングアキュラシー>スキル#INCREASING]]、[[フリップザコイン>スキル#GLITTERING]]で強化可能。

-AGI型ならば[[アジャストメント>スキル#ADJUSTMENT]]で一時的にシーフ並の回避を稼ぐことができる。&br;(これの利点はライフル特有のスキルの取りやすさ)

-なお、ライフルスキルはハンドガンでも使用できる
**ステータス振り [#mf308cef]

-DEXについて
--他の銃と同じく火力につながる重要ステ
--各ライフルのDEXペナルティを満たす90前後が目標
--DEX90以下に抑える利点があるのはCRI100↑狙いのクリ特化型くらい(高LUKモンスター対策)
--でもあまり抑えすぎると火力が下がってしまうのでAGIと相談しつつ調整
--ASPD上昇効果はR化でほぼ消滅した
--使用する武器は基本的にカラースコープ(武器ペナルティ110)固定になる為、補正抜きで100もあれば十分。

-AGIについて
--ソロをする上でDEXと同じく重要なステ
--パッシブAGI型やクリティカル特化などでASPDを上げるのに必要なのでその場合99を推奨
--Flee(回避)
---アジャストメント(コイン2枚消費、30秒だけ回避+30)がライフルスキルの延長にあって取りやすく、AGI型ならシーフ並の回避を確保可能。
---BASE99・AGI99+1の場合、素FLEE300。MH等緊急時用にアジャスト使用で+30。木琴で+20、ブリーフセットで+15。&br;AGI型の場合、調印の要求FLEE270位達成していればアジャストメント使用でFLEE300、これなら一応ニブルのロリ回避も可能
--ASPD(攻撃速度)
---AGI99+1DEX99+9(JOB62) シングル9バサポ使用時(参考程度にどうぞ)&br;
|~使用ライフル|~ASPD|BGCOLOR(silver):|~MAD|BGCOLOR(silver):|~サラマイン|BGCOLOR(silver):|>|>|>|~ヘルモーズキャップ|
|~|~|~|~|~|~|~|~ヘルモーズのみ|~ヘルモ+MAD|~ヘルモ+サラマイン|~ヘルモ+サラマイン+MAD|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|ジャングルカービン|179.7|BGCOLOR(silver):|185.1|BGCOLOR(silver):|181.9|BGCOLOR(silver):|181.9|186.7|184.2|188.4|
|レバーアクション|176.3|~|182.6|~|178.5|~|178.5|184.2|180.8|185.9|
|ロングバレル|176.7|~|182.9|~|179|~|179|184.6|181.2|186.2|
|サイクロン&ブランチ|177.4|~|183.4|~|179.7|~|179.7|185.1|181.9|186.7|
--パッシブにおいてはASPDが非常に重要。ヒートバレルにより大幅に補えるものの、ASPD193にする為にはある程度は多目に振る必要がある。
装備次第で大幅に変わるので要シミュ。
--スキルを使用する際も、無詠唱で連射する場合はASPDが連射力=秒間火力に直結するので、やはり重要。

---ASPDの高さはジャンカー>ロングバレル>レバアク。
//--ASPD(攻撃速度)
//---AGI99+1DEX99+9(JOB62) シングル9バサポ使用時(参考程度にどうぞ)&br;
//|~使用ライフル|~ASPD|BGCOLOR(silver):|~MAD|BGCOLOR(silver):|~サラマイン|BGCOLOR(silver):|>|>|>|~ヘルモーズキャップ|
//|~|~|~|~|~|~|~|~ヘルモーズのみ|~ヘルモ+MAD|~ヘルモ+サラマイン|~ヘルモ+サラマイン+MAD|
//|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|ジャングルカービン|179.7|BGCOLOR(silver):|185.1|BGCOLOR(silver):|181.9|BGCOLOR(silver):|181.9|186.7|184.2|188.4|
//|レバーアクション|176.3|~|182.6|~|178.5|~|178.5|184.2|180.8|185.9|
//|ロングバレル|176.7|~|182.9|~|179|~|179|184.6|181.2|186.2|
//|サイクロン&ブランチ|177.4|~|183.4|~|179.7|~|179.7|185.1|181.9|186.7|
//
//---ASPDの高さはジャンカー>ロングバレル>レバアク。
//---レバアクでASPD190は可能。
//---現状ではASPDがマッハで上がるものが大量にある為、要シミュ。


-INTについて 
--スキル型の重要ステ、1毎に最大SPが1%ずつ増える
--スキル型は最大SPと相談、パッシブ型でコインなどのスキルを使う場合少量振ってもいい
---極振りした場合のSP目安→BASE99INT99の時のSP916、SP回復力26
---INT極の場合避けなくなるのでPT前提、ソロはかなりきつい&br;TrAがあればそうでもなくなるが、無いなら難易度高くなるかも
---ライフルの武器ATKの高さに依存してDEXをカンストさせずに少しAGIに振って回避を確保するのも手か
---ただし主要ライフルの要DEX90を下回った場合スキルダメージにばらつきが出るかもしれないので注意 
---最終的には、6の倍数に調整した方が無駄がなくていいかも
--純INT10毎にリベリオンスキル「ハンマーオブゴッド」のダメージ+7%
純INT110以上で同スキルのダメージ+30%
--ライフルで使用出来る唯一の範囲攻撃である上記スキルの威力に関わる。
…というよりINT110以上前提の威力と思えるレベルなので、INTがないと始まらない。
--頭中段装備「熾天使の花冠」装備時にINT120で大幅なATKボーナスが得られる。

-STRについて
--STR1=重量+30
---AGI型&クリ型で重量を確保するのに少しあると楽かも
--弾の消費量が比較的多い為、40~50は欲しい。他のステータス配分と要相談。

-VITについて
--1毎にHPがMHP/100分だけ増加する
---ハンドガンでデスペラを取る場合振ることも視野に
---AGI回避型は無理に振らなくてもいいがちょっとだけ振ってもいい
--射程が長いとはいえ、抱える場合が殆どなので補正込み100は欲しい。

-LUKについて
--1毎にCri率0.3%増加
--1毎にCri率+0.3%、完全回避+0.1%
--3毎にHIT+1 Flee+1
--5毎にATKボーナス1
---クリティカルしてみたいだけならレバアクのCRI50補正(+ドロセラc他補正装備)で簡単に体験できるので無理に振る必要は無い。&br;ちなみにCRI50をLUK振りだけで達成しようとすると167くらい振る必要がある。
---高LUKモンスター相手でも常にクリティカルしたいならCRI100↑を狙い、AGI・DEXを調整しつつ振る。&br;これで常にクリティカルできるはず。&br;こうしたLUK振りならクリティカルガトリングの兼用にもなる。
---ハンドガンとの兼用の際、チェーンアクションとクリティカルがどっちが優先順位が上なのか不明な為、もしDAと同じ仕様ならライフル-ハンドガン兼用型はLUKに振る必要は無い。&br;実際どうなんでしょうね・・・?
---ATKを増やすのにステータスポイントの余りを使う手もあり。
---クリティカルを生かす場合、ASPDを確保する為AGI振りになるので回避も確保できる、お金もかからず初心者にオススメ。&br;(他の職のクリティカルはそうともいかないが・・・)
CENTER:''ライフルとカードの組み合わせによるクリティカル率''
|~刺すカード|>|~〜Lv69まで使用ライフル|>|>|~Lv70〜使用ライフル|
|~|~s3ブランチ|~s2サイクロン|~レバーアクション|~sロングバレル|~sジャングルカービン|
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ソルスケc|27|28|68|29|13|
|~ドロセラc|45|40|80|35|19|
|~カード無し|0|10|50|20|4|
--呪われた幸運の女神のブローチ(CRI6)×2でCRI+12、&br;Luk30+7、ドロセラ*2レバアク、ガラスの靴などでCRI100超え&br;ソルスケcは近接職でも使えるし、ガンスリで使うならドロセラcしかありえない。
---装備だけでクリティカル率を稼げる為、Lukに余り振りすぎるよりAGIかDEXを上げる方がいいかもしれない
---R後のクリティカルの仕様変更で敵のDEFに影響を受けなくなった為、クリティカル狩りの汎用性が上がった。
---クリ型ガトリングの兼用ならLUKに振ってもいい、また高LUKモンスター対策にもなる
---Lv70までのつなぎのサイクロンやブランチに高価なソルスケ・ドロセラcを刺すのはもったいないのでLv70までは我慢するべき&br;低レベルの時にしか使えないs3ブランチにドロセラ3枚刺せば低レベルからクリティカル狩りができるが・・・・・・、後々絶対後悔するからオススメしない。
*ステータス型サンプル [#rad7dad3]
''AGI型''&br;ソロ・ペアなどに向く&br;ジャンカーでHAEEEしたり、レバアクでクリUMEEEしたり、ロングバレルでASしたりと自由である。
-AGI-DEX二極 
--ハンドガンやガトリングを兼用できる、いやむしろ兼用される側か・・・?
--高回避&高ASPD型
--ライフル型では育成難易度が低く、金銭的にも優しいので実用性のある型かもしれない
--ライフルのみの場合はベース69までサイクロン(あればダスク)
ベース70からジャングルカービン・レバーアクションライフルがメイン
---レバーアクションは硬い敵用のクリティカル武器として使用
---ジャングルカービンは使い勝手がいいのでほぼ主力、ただしCAがあるならハンドガンを使った方が火力は高い&br;どうしてもジャングルカービンを使うならLuk振り&クリティカル装備でハンドガン型と差別化をするといいかも
--スキル使用とは関係の無い型なのでSP消費に悩まされることもない
---その代わり弾切れに悩まされる。(特に二種類持っている時)
---重量がきついのでサブウェポンなど装備を持つのが辛い
---結果的に狩場には短期滞在がメインになる
//(低Def相手にはクリダメが通常攻撃より低くなるので注意)&br;
--通常のライフル型には不要だが、クリティカル型ならば重要になる。
--頭中段装備「ギャンブラーシール」装備時にLUK120でCRIやクリティカルダメージの大幅増加がある為、120が理想。
--CRI自体は、「リス耳フード」や「ドロセラカード」といった遠距離攻撃時限定で大幅に増加する装備があるので、クリ型としては確保しやすい方。
//--マランエンチャントにて先鋭(近接エンチャントで稀に付与)やLUK(魔法エンチャントで頻繁に付与)により、更にクリティカルが伸ばせる様になった。&br;既にクリが過剰な場合は名弓(遠距離エンチャントにて稀に付与)や攻撃速度(全エンチャント共通で稀に付与)にてDPSを上げるのも一つの手。
// マランエンチャはイベント時以外は成功率的に現実的ではないので、ひとまずコメントアウトします

-AGI≧DEX>STR
--最大重量の為にちょっとだけSTR振ったもの。回復アイテム、弾、装備などの重量に余裕ができる。
---アチャ系と比べて属性弾が銀しかなく、付与をしなければ弾消費が激しい通常バレット狩りに向く
---またETなど長期狩りをする場合にも向く
//CENTER:''ライフルとカードの組み合わせによるクリティカル率''
//|~刺すカード|>|~〜Lv69まで使用ライフル|>|>|~Lv70〜使用ライフル|
//|~|~s3ブランチ|~s2サイクロン|~レバーアクション|~sロングバレル|~sジャングルカービン|
//|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|~ソルスケc|27|28|68|29|13|
//|~ドロセラc|45|40|80|35|19|
//|~カード無し|0|10|50|20|4|

-AGI≧DEX>VIT
--PTよりもソロ向けな型&br;避けて打たれ強い、軽いMHなら対処できるのではなかろうか
---AGI99+1、DEX81+9(要DEX内)で残りをVITに振ると50+1&br;その場合素のHPは6795になる
---ゴヴニュセット装備でHP9484、マーター靴orセフィロトシューズ+リムーバ鎧でHP8354&br;装備は重量次第だがこれだけHPがあればうっかり死亡する危険も低くなる
---STRに少し振って回復財などを持っていくのもいいかも


-AGI>DEX>STR-VIT≧INT(AGI極バランス)
--DEXを若干抑えて重量、HP、SPを確保する型
---DEXの数値次第でDEXペナルティの影響を受ける
---回避能力、若干増加のHP、回復アイテムを持つ余裕など他の型に比べて狩場に滞在する時間を長くできるかも
---SPが気にならないようならINTは切ってもいい

-AGI>STR≧DEX
--殴リンガー崩れ、間違えてDEX多めに振ってしまった型
---大量の弾を持って撃ちまくれ!
---DEXペナルティの影響がすごいけど気にするな!
---弾が切れても素手がある!

----
''LUK型(クリティカル特化)''&br;ソロ・ペアなどに向く&br;ジャンカーでプチクリやレバアクでクリ特化など
-AGI≧DEX>LUK
--ドロセラ2枚刺しレバアクをメインに呪幸運ブローチ×2やガラスの靴などのクリ装備を使用する
---装備だけでCRI率は確保できるのでクリティカルできればいいって人はLUKを振らなくてもいい&br;でも敵モンスターのLUKに影響は受けるので、LUKに振ってCRI率を上げるのは無駄でもない
''■ステータス例■''
-INT>DEX≧AGI>VIT>STR
--チェーン+クイックドローの基本型。花冠のINT120、ASPD193確保のAGI、DEX90~100、残りをVITとSTRに割り振る。
--反逆者のスカーフ(後述)を使用しない場合、ヒートバレルを使用できないクールタイムが20秒発生してしまう為、
それを込みでASPD193を維持する場合はチェネレカードやアンド肩などのASPD装備が必須となる。

-AGI>DEX≧LUK
--高LUKモンスター相手でもCRI100↑を実現する為の特化型
--DEXはできれば90位がいいと思われるが、CRI率にこだわるならLUKを優先
--定番のクリ装備にLUK51振りでCRI114くらいになる
-LUK>DEX≧AGI>VIT>STR
--クリティカル型。基本型のINTとLUKをそっくり入れ替える。
尚、クリでなくとも命中する場合はチェーン+クイックドローと併用する方がダメージ効率は高い。
逆に超FLEEで当たらない相手にはチェーンOFFにすると良い。

-AGI>LUK≧DEX
--A>D≧Lよりもさらにクリティカルにこだわるクリティカル狂の型
---はっきり言って火力はお察し
---なので弾も大量消費すると思われるのでSTRを少し振るといいかも
----
''INT型(スキル型など)''&br;PT狩り推奨&br;基本的にLUKは振らない
-DEX-INT
--回避を捨ててスキルに生きる型。トラッキングやピアーシングショットで狙撃気分を楽しもう
--弓手のDS師と同じような型。スキルに詠唱が付いていたりと癖があるので詠唱中断の対策(フェンクリ等)やSP回復剤があるといいかも
---詠唱の時間稼ぎにグレネードのグラウンドリフトを使うのも手かも
---使う場合アイススフィアの凍結、ウインドスフィアのスタン等が使えるか&br;ただしドリフトの状態異常率は50%前後&Mobのステによって変化するので注意
---グレネード罠を使う際、グレネードとライフルの装備持ち換えの手間の問題がありSC欄の調整必須
---重量面がきついので狩りは短時間になるかもしれない
--トラッキング、ピアーシング、マジカルバレット、ブルズアイ、トリプルアクション等のスキルを狩場に合わせて使うといいかも
---サブウエポンにハンドガン(デスペラ)、ショットガン、グレネードなど。ただし一歩間違えるとライフルがサブウエポンになるので注意。
--回避を捨てている分、HP回復剤を使ったりで多少金がかかる。SP回復剤にも。
--耐久も無いのでタゲられたら簡単に死ぬかも

-DEX-INT>AGI
-DEX>INT>AGI
--避け狙撃師&br;アジャストメント・木琴などを使い、物凄い動きで敵の攻撃を避けながらトラッキングの詠唱をして敵を倒す(イメージ)
---木琴などのFLEE上昇装備やアジャストメントが欲しいところ&br;たまに攻撃を食らうので詠唱中断対策も必須
--避けラピッド使いや避けフルバスターにもなれます。
--AGIに振る分、INTかDEXを削るので火力やSPが少し少なくなる
--DEX-INT二極と比べれば多少転びにくいと思われる
--回避装備で避けることを主体にしている分、ソロでグレネードの罠を使わなくても良くなる利点がある
---グレネード罠をMH対策として運用する手もありえる&br;もし運用するならSC欄を持ち替え武器、スキルなどで構成する必要有り

-INT>DEX≧AGI
--回避を上げる為に武器ATKに依存してDEXを下げるタイプ
--ライフルは武器ATKの高いジャングルカービンを使う
---ハンドガンを使う場合武器ATKが低いので火力が下がる
---R後のDEXペナルティのせいでダメージにばらつきが出ると思われる

-AGI>INT≧DEX
--魔法AS型、つまりパッシブ型
--銃はASPDの高いジャンカーか必中クリティカルのレバアクのどちらか好きな方をどうぞ
---遠距離職はAS発動率が低い点もあって、魔法AS殴リンガーといい勝負のネタステだろう
---ライフル捨ててスクロール狩りしてもいいかも
**スキル振り [#mf307cef]
-D-I・D-I>V ライフル−ハンドガン型
--シングルアクション5→トラッキング5〜10→ピアーシングショット5→スネークアイ0〜4&br;チェーンアクション3→ラピッドシャワー5→デスペラード10
---基本攻撃はトラッキング、囲まれた時はハンドガンでのデスペラが主力になる型
---トラッキングの詠唱の長さが問題なので狩場やソロ・PT時Lv調整が必要
---囲まれた際の戦闘手段としてデスペラはやはり持っておきたい
---デスペラがどんなに強力でもライフルスキルを使い続ける愛を持つこと
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJkqo1dnanax2ddnqseA
-対単体火力として使用する分にはマススパイラル、エターナルチェーン、クイックドロー、ヒートバレルさえあれば事足りる。
そのまま移動用にフォーリンエンジェルを習得してしまうのも良いだろう。
-スキルポイントにはかなり余裕があるので、ファイアーダンスやシャッターストームを習得し、対多数にはそちらを使うというのも良い。
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--「エターナルチェーン」の習得Lvが1上がる度に追加で「クイックドローショット」で与えるダメージ+5%
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で「マススパイラル」の消費SP-2、「マススパイラル」で与えるダメージ+5%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+3%
---ライフル型には非常に有用な効果が揃っており、特にヒートバレルのクールタイム減少効果が大きい(シャッター5でCT0に)。
---前述したようにスキルポイントに余裕があるので、上記スキルを全て習得する事も可能。
---ライフル型をやるなら1つは欲しいところ。


-A-D・A-D>I ライフルオンリー
--シングルアクション9→フリップザコイン5
スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
トラッキング10→ピアーシングショット5→ディスアーム5→アジャストメント
---基本攻撃が遠距離からのパッシブ攻撃
---アジャストで回避上昇、前提がライフルなのでとりやすい
---囲まれる狩場には基本的に行かない
---ASPDが高くなるほど、トラッキングが使いにくくなる
---ライフルのみだとスキルPが余るのは言うまでもない

-A-D>L ライフル−ガトリング
--シングルアクション9→チェーンアクション3→ラピッドシャワー7→デスペラード5→ガトリングフィーバー10
フリップザコイン5→マッドネスキャンセラー
---高速ASPD堪能型
---ガトリングの高速ASPDを満喫したり、レバアクの高速クリ砲台をやってみたり、他にもジャングルカービンやロングバレル、状態異常系c刺しブランチで遊ぶといった手も




-D-A>I ライフル−ショットガン
--シングルアクション9→フリップザコイン5
スネークアイ0〜10→(インクリージングアキュラシー)
ダスト3→フルバスター10
---フルバスター→SPが切れたらライフルでパッシブ狙撃スタイル
---ライフルスキルはお好みで
**スキル [#b15bcd1c]

:COLOR(red){フリップザコイン}|★★★★★
--5無いとコイン集めるのが面倒
--コインを纏う事でダメが上昇(1枚につき+3)するので、Lv5あれば便利
:COLOR(red){フライング}|★★☆☆☆
--対高DEFスキルっぽいです。低DEFのMobに使ってもダメ変化はかなり微量です 
--PTなどで行った狩場の高DEF系を相手にするならば有用
:COLOR(red){トリプルアクション}|★★★★★
--前提がちょっときついが、トラッキングより手軽でピアーシングより強力
--ライフルはもちろんグレネードやショットガンなど全ての銃器で有効
--コイン消費スキルなので連続できて最大10回
--蛇目で射程が伸びない、射程10セル
:COLOR(red){ブルズアイ}|★★★★☆
--トラッキングより短い詠唱、動物人限定でピアーシングより高倍率(500%)
--動物人種族がいるMAP限定でのメインスキル、それ以外のMAPでは役立たず。
--詠唱の短さから瞬間的な火力を出せる。
--コーマ率はかなり低いので覚悟の上で
--コイン消費スキルなので連続できて10回か
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|★★☆☆☆
--ライフルスキルを取ると、ほとんどの場合インクリージングとの二択となる
--ガトリングやハンドガンスキルを前提にするので、ライフルを使い続ける愛が必要
--パッシブ型ならASPD増加とATK増加、スキル型ならATK増加目的で使える
--レバーアクションライフルで高速クリ砲台にするのに使える
:COLOR(red){アジャストメント}|★★★☆☆
--囲まれたときの緊急用に
--GD2や時計地下4の魔剣、ニブルのロリルリ、生体3など一部の強敵に対しても有用

:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|★★★★☆
--自力でDEXとAGIを上げる唯一の方法
命中率の上昇は基本的に影響無し?(要求HITの高い敵に当てられる程度?)
--最も効果を得られるのはATK増加が見込めるDEXが繰り上がる時(86→90とか97→101とか)
繰り上がらない場合はASPDとFLEEが気持ちだけ増える。。
--コイン4枚消費+持続1分のためソロ、PT限らず常用は厳しい
スキル型の場合SPが足らなくなる割に効果が見込めない可能性がある
パッシブ型の場合他に使うスキルが無ければメインスキルとして使うことも可能
--スネークアイの必要性がかなり低いのでスキルポイント11消費スキルと考えるべきかも

:COLOR(red){マジカルバレット}|★☆☆☆☆〜★★☆☆☆
--コイン集めが面倒すぎて使い勝手は悪い、念が効く相手ですらダメージ500前後
--念属性Mobは念属性が弱点だったりするので場合によっては使える(かも?)
--DEX111程度、+5ジャングルカービン使用時のナイトメアへのダメージは1500前後。詠唱無しでお手軽に3確できる。
--念属性Mob以外相手には死にスキルになれる。
:COLOR(red){クラッカー}|★☆☆☆☆〜★★★☆☆
--スタン率低め、単体相手なので微妙
:COLOR(red){シングルアクション}|★★★★★
--ASPDが上がるため、クリティカル型なら9は欲しい
--スキル型ならHITと相談か
--地味にコイン集めに効く
:COLOR(red){スネークアイ}|★★☆☆☆〜★★★★☆
--命中と射程距離が伸びる重要スキル
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある
--よってそれを取る予定ならLv10必須、取るつもりがないのなら以下を参照でお好みでどうぞ
--蛇目を取らない場合は画面端にギリギリ届かない(射程10セル)
--Lv4まで取ると画面端に届くが角には届かない(射程14セル)
--Lv10で画面の角に届く(射程20セル)
--ぶっちゃけ射程長いし命中補正あるのでそんなにはいらなかったり
---TrA、トラッキングを使う場合は蛇目が適用されないのでいらない
---蛇目が適用されるのはピアーシングくらい
--画面の角や端に届く分、策敵が楽だったり
:COLOR(red){トラッキング}|★★★☆☆
--ライフル型の花形スキル。1200%の威力、ほぼ必中の命中補正…しかし詠唱が長いのが唯一の難点
--詠唱中断がありフェンやパピヨンで詠唱が伸びないので実践で使うならこれらのCはほぼ必須
--ソロの場合、無いとアクティブや詠唱反応する相手はかなりつらい
--狙撃をしたい、というのであれば10あるといいかも
--標的によってLvをうまく調節して使おう
--Lv10トラッキング1確狩りは最短3秒程度かかる
--Agi型だとスキル使うより普通に撃った方が早いかもしれない
--ライフルスキルなのに蛇目で射程が伸びない、射程10セル
:COLOR(red){ディスアーム}|★★★☆☆
--相手のLVやステータスが影響する為、低LVではほとんど落とせない 
--確率によりけりだが、Gvで遠距離からの武器はがしとして使える 
--コーティング武器も剥がせる為対人ではそれなりに有用(仕様かバグかは不明)
--SHIFT+対象キャラでタゲるとぽよよーんってエフェクトが出てネタになるかも
:COLOR(red){ピアーシングショット}|★★★★☆
--必中DEF無視攻撃 
--狩場によってはトラッキングのLv10(SP60)をするよりこれのLv5(SP15)を4回した方がいいかも
--トラッキングと違いDexで詠唱短縮されます
--一応Lv5で出血15%と書いてあるが…?
--R後説明文に「ライフル系列でスキル使用時、攻撃力が上がる」という記述が追加された
--射程は蛇目の影響を受ける、画面角にも届く
----
:COLOR(red){スキル名}|★★★★★
--上の星の数で使い勝手を評価。★★★★★が最高で★☆☆☆☆が最低の5段階評価で
--一応ライフルスキル網羅しました。実装後適当にいじってください