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*武器 [#be515ad4]
#contents

**&aname(ASPD);基本ASPD/サイズ補正 [ASPD] [#h5f6e063]
-使用可能な攻撃速度増加ポーション
--スピードアップポーション
--ハイスピードポーション
--バーサークポーション~

|~武器|~装着位置|~基本ASPD|>|>|~サイズ補正 [%]|h
|~|~|~|~小型|~中型|~大型|h
||CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~素手|-|151|100|100|100|
|~ハンドガン|両手|139|100|100|100|
|~ライフル|両手|138|100|100|100|
|~ショットガン|両手|111|100|100|100|
|~ガトリングガン|両手|139|100|100|100|
|~グレネードガン|両手|114|100|100|100|
**&aname(ATK);ダメージ計算式/DEXペナルティ早見表 [#j027f929]
&color(red){※以下の計算式は暫定のものです。};
-ダメージ計算式
 ダメージ = [[最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C] * スキル倍率] - 減算DEF
--最終ATK = 基本ATK+修練ATK+星・名声効果+【【[[[武器ATK部*サイズ補正]+ATK上昇装備]*種族特化]*サイズ特化】*属性特化】*属性相性】
---基本ATK = [DEX+STR/5+LUK/3+BaseLv/4]
---武器ATK(最大) = DEX+[武器ATK*(武器Lv*0.1+1.4)]-DEXペナルティ+DEXボーナス+精錬ATK+過剰精錬ボーナス
---武器ATK(最小) = DEX+[DEX*(武器Lv*0.2+0.8)]-DEXペナルティ+DEXボーナス+精錬ATK+過剰精錬ボーナス
---DEXペナルティ = [武器ATK*2/3]-[[DEX/10]^2*(武器Lv*0.2+0.8)] &color(blue){※0以下になった場合は0};
---DEXボーナス = [[DEX/10]^3/60]
---精錬ATK&br;
 Lv1:精錬値 * 2&br;
 Lv2:精錬値 * 3&br;
 Lv3:精錬値 * 5&br;
 Lv4:精錬値 * 7
---過剰精錬ボーナス&br;
 Lv1:1〜過剰分 * 3&br;
 Lv2:1〜過剰分 * 5&br;
 Lv3:1〜過剰分 * 8&br;
 Lv4:1〜過剰分 * 14&br;
&color(red){現在、DEX依存武器には過剰精錬ボーナスが無い模様。バグか仕様かは不明。};
---[]内は小数点切捨て。
---弾丸のATKはATK上昇装備に含まれる。
---最小ATK>最大ATKとなる逆転現象が起こった際には、以前のような最小ATK固定ではなく、最大ATK固定になる。
-DEXペナルティ早見表(ペナルティが0になるDEX値)&color(red){※暫定};
|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|c
|~ハンドガン|~要DEX|~ライフル|~要DEX|~ショットガン|~要DEX|~ガトリングガン|~要DEX|~グレネードランチャー|~要DEX|
|BGCOLOR(#F0F0C0):シックスシューター|50|BGCOLOR(#F0F0C0):ブランチ|60|BGCOLOR(#F0F0C0):ローリングストーン|100|BGCOLOR(#F0F0C0):ドリフター|60|BGCOLOR(#F0F0C0):デストロイヤー|120|
|BGCOLOR(#F0F0C0):クリムゾンボルト|50|BGCOLOR(#F0F0C0):サイクロン|90|BGCOLOR(#F0F0C0):ブラックローズ|100|BGCOLOR(#F0F0C0):ブッチャー|60|BGCOLOR(#F0F0C0):インフェルノ|130|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ガリスン|70|BGCOLOR(#F0F0C0):ダスク|100|BGCOLOR(#F0F0C0):ゲートキーパー|110|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスガトリングガン|70|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスグレネードガン|120|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ゴールドルクス|40|BGCOLOR(#F0F0C0):ロングバレル|90|BGCOLOR(#F0F0C0):THUNDER-P|70|BGCOLOR(#F0F0C0):||BGCOLOR(#F0F0C0):||
|BGCOLOR(#F0F0C0):荒野の用心棒|60|BGCOLOR(#F0F0C0):ジャングルカービン|90|BGCOLOR(#F0F0C0):ゲートキーパーDD|100|BGCOLOR(#F0F0C0):||BGCOLOR(#F0F0C0):||
|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスハンドガン|60|BGCOLOR(#F0F0C0):レバーアクションライフル|90|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスショットガン|70|BGCOLOR(#F0F0C0):||BGCOLOR(#F0F0C0):||
|BGCOLOR(#F0F0C0):||BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスライフル|70|BGCOLOR(#F0F0C0):||BGCOLOR(#F0F0C0):||BGCOLOR(#F0F0C0):||
**&aname(WEAPON);武器一覧 [WEAPON] [#ma386f9a]
-銃は全て両手武器です。
-COLOR(crimson){パッチにより銃をWSスキル「武器精錬」で精錬できるようになりました。}(2007/02/06)~
-未確定情報ですが武器精錬で精錬した場合精錬値が一定以上になると成功率が0になるバグがあるとの事です(要検証)
-現在、ロングバレル、ジャングルカービン、レバーアクションライフル、ゲートキーパーDD、THUNDRER-Pのグラフィックが「ガトリング」になっています
#br
-[[チェーンアクション>スキル#CHAINACTION]]が発動するのはハンドガンのみ。
-各銃で使用できるスキル(コイン系以外)は、
--ハンドガン  [[ラピッドシャワー>スキル#RAPIDSHOWER]]、[[デスペラード>スキル#DESPERADO]]、[[トラッキング>スキル#TRACKING]]、[[ディスアーム>スキル#DISARM]]、[[ピアーシングショット>スキル#PIERCINGSHOT]]
--ライフル   [[トラッキング>スキル#TRACKING]]、[[ディスアーム>スキル#DISARM]]、[[ピアーシングショット>スキル#PIERCINGSHOT]]
--ショットガン [[ダスト>スキル#DUST]]、[[フルバスター>スキル#FULLBUSTER]]、[[スプレッドアタック>スキル#SPREADATTACK]]
--ガトリング  [[ガトリングフィーバー>スキル#GATLINGFEVER]]
--グレネード  [[スプレッドアタック>スキル#SPREADATTACK]]、[[グラウンドドリフト>スキル#GROUNDDRIFT]]
#br
-銃のダメージ計算式は弓と同じだが、銃はクリティカル時に弾のATKが加算されない。
-弓型計算式は、ATK100未満の武器とATK100以上の武器の差が非常に大きいのが特徴(詳しい仕様は、弓手wikiを参照)
#br
-DEX補正込みの武器ATK一覧&color(red){([]内の数値は武器ATKが最大武器ATK固定になるDEX)};
|RIGHT:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|CENTER:SIZE(9):|c
|~ハンドガン|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|~110|~120|~130|~140|~150|
|BGCOLOR(#F0F0C0):シックスシューター&color(red){[45]};|1-36|24-49|49-64|77-82|97|108|120|133|147|161|177|193|211|230|251|
|BGCOLOR(#F0F0C0):クリムゾンボルト&color(red){[60]};|0-53|18-66|46-82|78-102|112-124|135|147|160|174|188|204|220|238|257|278|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ガリスン&color(red){[94]};|0-77|2-90|30-106|62-126|96-148|132-172|159-187|184-200|210-214|228|244|260|278|297|318|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ゴールドルクス&color(red){[25]};|12-32|40-46|63|75|86|97|109|122|136|150|166|182|200|219|240|
|BGCOLOR(#F0F0C0):荒野の用心棒&color(red){[83]};|0-81|8-95|39-112|74-133|112-157|147-178|173-190|200-203|217|231|247|263|281|300|321|
|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスハンドガン&color(red){[90]};|0-102|5-117|39-135|77-157|119-183|159-207|187-219|216-232|246|260|276|292|310|329|350|
|~ライフル|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|~110|~120|~130|~140|~150|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ブランチ&color(red){[ 75]};|0-53|11-66|36-81|64-99|94-119|123-138|145-150|163|177|191|207|223|241|260|281|
|BGCOLOR(#F0F0C0):サイクロン&color(red){[160]};|0-123|0-136|0-152|28-172|62-194|98-218|137-245|180-276|210-294|236-308|264-324|292-340|322-358|353-377|386-398|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ダスク&color(red){[200]};|0-151|0-164|0-180|8-200|42-222|78-246|117-273|160-304|207-339|236-356|264-372|292-388|322-406|353-425|386-446|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ロングバレル&color(red){[183]};|0-166|0-180|0-197|19-218|57-242|97-268|141-298|189-332|228-357|256-371|286-387|316-403|348-421|381-440|416-461|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ジャングルカービン&color(red){[207]};|0-187|0-201|0-218|6-239|44-263|84-289|128-319|176-353|228-391|256-405|286-421|316-437|348-455|381-474|416-495|
|BGCOLOR(#F0F0C0):レバーアクションライフル&color(red){[168]};|0-153|0-167|0-184|27-205|65-229|105-255|149-285|197-319|228-336|256-350|286-366|316-382|348-400|381-419|416-440|
|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスライフル&color(red){[102]};|0-113|0-128|32-146|70-168|112-194|156-222|187-237|216-250|246-264|276-278|294|310|328|347|368|
|~ショットガン|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|~110|~120|~130|~140|~150|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ローリングストーン&color(red){[203]};|0-123|0-136|0-151|7-169|37-189|69-211|104-236|142-264|183-295|216-318|242-334|268-350|296-368|325-387|356-408|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ブラックローズ&color(red){[240]};|0-179|0-192|0-208|0-228|22-250|58-274|97-301|140-332|187-367|236-404|264-420|292-436|322-454|353-473|386-494|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ゲートキーパー&color(red){[280]};|0-207|0-220|0-236|0-256|2-278|38-302|77-329|120-360|167-395|216-432|264-468|292-484|322-502|353-521|386-542|
|BGCOLOR(#F0F0C0):THUNDER-P&color(red){[98]};|0-94|0-108|31-125|66-146|104-170|144-196|173-211|200-224|228-238|252|268|284|302|321|342|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ゲートキーパーDD&color(red){[225]};|0-238|0-253|0-271|0-293|39-319|83-347|132-380|185-417|242-458|276-476|308-492|340-508|374-526|409-545|446-566|
|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスショットガン&color(red){[124]};|0-136|0-151|19-169|57-191|99-217|143-245|187-273|216-286|246-300|276-314|308-330|340-346|364|383|404|
|~ガトリング|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|~110|~120|~130|~140|~150|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ドリフター&color(red){[67]};|0-58|15-71|43-87|75-107|109-129|135-143|155|168|182|196|212|228|246|265|286|
|BGCOLOR(#F0F0C0):ブッチャー&color(red){[91]};|0-88|3-102|34-119|69-140|107-164|147-190|173-202|200-215|228-229|243|259|275|293|312|333|
|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスガトリングガン&color(red){[102]};|0-113|0-128|32-146|70-168|112-194|156-222|187-237|216-250|246-264|276-278|294|310|328|347|368|
|~グレネードランチャー|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|~110|~120|~130|~140|~150|
|BGCOLOR(#F0F0C0):デストロイヤー&color(red){[294]};|0-217|0-230|0-246|0-266|0-288|32-312|71-339|114-370|161-405|210-442|263-483|292-500|322-518|353-537|386-558|
|BGCOLOR(#F0F0C0):インフェルノ&color(red){[374]};|0-273|0-286|0-302|0-322|0-344|0-368|31-395|74-426|121-461|170-498|223-539|278-582|322-614|353-633|386-654|
|BGCOLOR(#F0F0C0):グロリアスグレネードガン&color(red){[372]};|0-385|0-400|0-418|0-440|0-466|0-494|45-527|98-564|155-605|216-650|281-699|340-742|374-760|409-779|446-800|
//|~未実装武器|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|~110|~120|~130|~140|~150|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):ソルジャーハンドガン&color(red){[50]};|9-70|19-70|29-70|39-70|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|49-70|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):荒野の用心棒R&color(red){[72]};|14-100|28-100|42-100|56-100|70-100|84-100|98-100|>|>|>|>|>|>|>|100|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):ソルジャーライフル&color(red){[36]};|7-50|14-50|21-50|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|25-50|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):レバーアクションライフルR&color(red){[122]};|23-170|47-170|71-170|95-170|119-170|142-170|166-170|190|214|238|261|285|>|>|289|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):ソルジャーガトリングガン&color(red){[58]};|11-80|22-80|33-80|44-80|56-80|>|>|>|>|>|>|>|>|>|64-80|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):ソルジャーショットガン&color(red){[72]};|14-100|28-100|42-100|56-100|70-100|84-100|98-100|>|>|>|>|>|>|>|100|
//|BGCOLOR(#F0F0C0):ソルジャーグレネードガン&color(red){[215]};|42-300|84-300|126-300|168-300|210-300|252-300|294-300|336|378|420|462|504|546|>|588|
***&aname(HANDGUN);ハンドガン [HANDGUN] [#l59f8f9d]
#br
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||||
|~シックスシューター|Lv1|30|1〜2|10|40|HIT-10|s1:転職時に貰える(ブランチかこれかのランダム)&br;s2:モルデン|
|~クリムゾンボルト|Lv2|45|1〜2|35|45|HIT-10|s1:20,000z(ガンスリンガー転職所)&br;s2:メタリン|
|~ガリスン|Lv2|70|1〜2|55|50|HIT-10|s1:ゴブリンライダー、[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#HANDGUN]]&br;s2:[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#HANDGUN]]&br;&color(red){&size(9){※アイテム交換でs1ガリスン作成を一度行わなければ作成できない};};|
|~ゴールドルクス|Lv3|20|0|12|50|HIT-10&br;攻撃時[[フリップザコイン>スキル#GLITTERING]]が取得Lvで発動|ベアドール|
|~荒野の用心棒|Lv3|68|2|70|58|純粋なAGI値が高い程、&br;HITと攻撃速度が増加|ラギッドゾンビ|
|~グロリアスハンドガン|Lv4|80|0|80|0|人間形モンスターへの物理ダメージ+40%&br;破壊不可&br;&color(blue){精錬値が5以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+15%&br;・人間形モンスターの防御力10%無視&br;精錬値が7以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+5%&br;・人間形モンスターの防御力15%無視&br;・[虐殺]Lv1&br;精錬値が9以上の時&br;・[ラピッドシャワー] 使用時、 [フリップザコイン]Lv1発動&br;・[ラピッドシャワー]のダメージが武器の精錬値×2%増加};|リンクシステム(GvGコイン100、アリーナコイン200、ターボトラックコイン200、カプラコイン150、エンドレスタワーコイン50)|
:シックスシューター|
--S1は非売品、S2はアルケミセットの副産物として産出される可能性が高い
:クリムゾンボルト|
--ガリスンは材料にエルが必要なのでかなり高価。
--素の攻撃力が高いガンスリの場合は、ATK差25は致命的ではないので、多くの特化を作りたい場合の選択肢としては一考の余地がある。&br;(ただでさえ金が掛かる職なのでコストパフォーマンス&各自のステータスとの相談です)
--あくまで繋ぎと割り切った場合は、ダブルベノマースクリムゾン等が安い割に使えるのでお勧めです。&br;ゼノークカード二枚でATK20補填され、かつ毒化も期待出来るからです。
--値下がり著しい(鯖による)サンタポcを2枚挿し、銀弾装填で闇属性の敵が多い狩場を回るのが最もベターな選択か。
:ガリスン|
--荒野の出現により最近投売りされている事も。
--かなりお買い得になっているのでお金の無い人は露天で探してみるのも良いかも。
--s1ガリスンはs2ガリスンの材料。
--アカデミークエスト「気になるあの子9」をクリアすることでs1は貰う事ができる。
:ゴールドルクス|
--フリップザコインの発動率は低め?(数%程度との報告あり)
--ATKの低さが致命的か。
:荒野の用心棒|
--現在の推論ではHIT+[AGI/10]とASPD+[AGI/14]%の増加が見込める(AGIは素のステのみ)
--Lv3武器とHITのマイナス補正無しと言う事も有り総合的にガリスンの上位互換。
--名もなき島が下火となり、入手はやや困難に。
--過剰は荒野の流通量低下、R化以降銃に過剰ボーナスが無いというところからコスト高の傾向。
--現在のハンドガン主力武器。
--装備レベルがベース70と高めなのが唯一の難点。
***&aname(RIFLE);ライフル [RIFLE] [#ve536f04]
#br
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||||
|~ブランチ|Lv1|50|3|1|50||クルーザー、3,000z(ガンスリンガー転職所)|
|~サイクロン|Lv2|120|1〜2|24|70|HIT+10&br;クリティカル+10|s1:17,500z(ガンスリンガー転職所)&br;s2:銃奇兵|
|~ダスク|Lv2|150|1|56|75|HIT+10&br;クリティカル+10|ディミック(風)|
|~ロングバレル|Lv3|150|0〜1|70|100|HIT+10&br;クリティカル+20&br;攻撃速度-3%&br;物理攻撃時、低確率で[[トラッキング>スキル#TRACKING]]Lv5発動|s0:40,000z(ガンスリンガー転職所)&br;s1:ヴェナート(風)|
|~ジャングルカービン|Lv3|170|0〜1|70|70|HIT+10&br;クリティカル+4&br;攻撃速度+10%&br;純粋なDEX値の1/3の分、HITが減少|s0:56,000z(ガンスリンガー転職所)&br;s1:紫箱限定|
|~レバーアクションライフル|Lv3|138|2|70|77|HIT+20&br;クリティカル+50&br;攻撃速度-5%|フレイムスカル|
|~グロリアスライフル|Lv4|90|0|80|0|人間形モンスターへの物理ダメージ+40%&br;破壊不可&br;&color(blue){精錬値が5以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+20%&br;・人間形モンスターの防御力5%無視&br;精錬値が7以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+20%&br;・人間形モンスターの防御力15%無視&br;・[トリプルアクション]のダメージ+30%&br;・[虐殺]Lv1&br;精錬値が9以上の時&br;・[トラッキング]の詠唱時間-25%&br;・[トラッキング]のダメージが武器の精錬値×3%増加};|リンクシステム(GvGコイン100、アリーナコイン200、ターボトラックコイン200、カプラコイン150、エンドレスタワーコイン50)|
:ブランチ|
--ガンスリンガーが使える武器の中でもっともスロットが多いが、火力的にはライフルの中でもっとも低い。&br;
特化c3枚刺しても他のライフルに劣る。特化武器としては使えない。
&br;状態異常c3枚で状態異常特化ライフルにはできる……のか?
--他のライフルと違い、クリティカル・HITボーナスが無いので注意。
:サイクロン|
--ATKが高くHIT補正もあるので、低レベル時に使い勝手がいい。
--安価なコボアチャcを二枚挿してジオ園に持っていけば、低レベル時の育成に役立ったりする(ジオが割と硬い為)
:ダスク|
--火力はサイクロンとほぼ同等か、やや低め程度。
--産出量がかなり少ない。それほど需要もないのだが。
--s1なところを考えるとs2サイクロンと大差ないか
:ロングバレル|
--ASトラッキングの発動率は1%〜1.5%程度(スレ18 >>37氏検証[108/8563])&br;
およそ100回に1回AS発動、狙って出せないので期待はできない
およそ100回に1回AS発動、狙って出せないので期待はできない&br;
でもたまに出るとカッコイイ
--強さ的にはAS付きのサイクロン。スキルダメも武器Lvの差から若干サイクロンを上回る。
--クリティカル補正が他のライフルより若干高めなため、高DEFな相手には有利。逆に低DEFな相手はクリティカルが邪魔になりやすい。
--ASPD減少効果は少なめなので使いやすい
--レバアク・ジャンカと比べて重量100と重い点に注意
:ジャングルカービン|
--基本性能が高く、店売りでも+7程度精錬すれば優秀な汎用武器となる。
--ポジション的にはハンドガンに近く、ATKが高めなため、高減算DEFの相手には若干有利になるが、基本的にパッシブ能力はハンドガンに劣る。
--ポジション的にはハンドガンに近く、ATKが高めなため、高減算DEFの相手には若干有利になるが、基本的にパッシブ能力はハンドガンに劣る。&br;
武器ATKが一番高いライフルなのでスキル狩りには向くかも
--DEX/3のHITマイナス補正があるので高Flee相手に多少不利
--ライフルの中ではASPDが高く、クリティカル補正が低め
&br;Luk型でもなければ低Def相手にクリティカルダメージ低下現象の心配は無い
--SジャングルカービンをドロップするMobがいないが、紫箱から入手できる。
--Luk型でドロセラ刺し装備でマッドネスキャンセラー使用でプチクリ砲台としての用途も
--Luk型でドロセラ刺し装備でマッドネスキャンセラー使用でプチクリ砲台としての用途もあるか?
:レバーアクションライフル|
--人気狩場で量産され、既に捨て値で売られている鯖も多い。
--値段に相反して能力は優秀かつ汎用性に富んでいる。過剰精練も金銭的に容易なので+7や+8も十二分に視野に入る。
--実装前は色物武器と考えられていたが実際は実用性の極めて高い最強のライフルに。
--ただし計算式の関係上、DEFの低い敵は苦手。
--ASPDが下がるのでメイン武器としてはパッシブ性能が低いかもしれない
&br;サブウエポンとしては使い勝手がいいかも
--マッドネスキャンセラーと組み合わせれば高速クリ砲台化
--ドロセラc2枚でCri80になってしまう為、Lukに多めに振っていると無駄になると思われる
--火力だけを求めるならドロセラより特化cの方が数字が出るかも&br;
要計算
***&aname(SHOTGUN);ショットガン [SHOTGUN] [#u27dd900]
-通常攻撃にスプラッシュダメージが発生する。ただし、スキルの場合は、そのスキルの仕様に準拠する。
-スプラッシュダメージには特化カードなどの%up効果、状態異常、ASは適用されない。
-スプラッシュダメージは近接攻撃扱いなため、デリーターcやソウルゲイン系cの効果が適用される。
#br
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~ローリングストーン|Lv1|135|1|14|90|スプラッシュダメージ|12,000z(ガンスリンガー転職所)|
|~ブラックローズ|Lv2|180|1|35|90|スプラッシュダメージ|32,000z(ガンスリンガー転職所)|
|~ゲートキーパー|Lv2|210|0|55|100|スプラッシュダメージ&br;攻撃時[[スプレッドアタック>スキル#SPREADATTACK]]Lv6発動|アークダム|
|~THUNDER-P|Lv3|80|1〜2|70|70|スプラッシュダメージ&br;HIT-5&br;攻撃速度+20%|s1:76,000z(ガンスリンガー転職所)&br;s2:ディミック(地)|
|~ゲートキーパーDD|Lv4|200|0|70|130|スプラッシュダメージ&br;DEX+1&br;物理攻撃時、低確率で[[スプレッドアタック>スキル#SPREADATTACK]]Lv6発動&br;銃の精錬値が高くなるほど、DEFが1ずつ増加|アークダム|
|~グロリアスショットガン|Lv4|110|0|80|0|人間形モンスターへの物理ダメージ+40%&br;スプラッシュダメージ&br;破壊不可&br;&color(blue){精錬値が5以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+15%&br;・人間形モンスターの防御力10%無視&br;精錬値が7以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+5%&br;・人間形モンスターの防御力15%無視&br;・[トリプルアクション]のダメージ+30%&br;・[虐殺]Lv1&br;精錬値が9以上の時&br;・[スプレッドアタック]のダメージが武器の精錬値×2%増加&br;・[スプレッドアタック]使用時一定確率で敵にスタン};|リンクシステム(GvGコイン100、アリーナコイン200、ターボトラックコイン200、カプラコイン150、エンドレスタワーコイン50)|
:ブラックローズ|
--ゲートキーパーDDのLv4変更により、ショットガン最強の座は奪われた。
--基本的に繋ぎ武器ではあるが、ゲートキーパーDDが入手難な為、需要はまだある。
--30%特化cの効く相手ならば、こちらの方が上になる。
:ゲートキーパー|
--火力的にはアチャスケ挿しブラックローズ以下。
--スプレッドアタックの発動率は3〜5%程度?(13/300と報告あり)
--ダスク並みかそれ以上に産出量が少ない。本当の意味でレア。
:THUNDER-P|
--攻撃速度増加は元が低い為、あまり効果はない。スキルダメもcなしブラックローズにも劣る。
--Gvでの状態異常スプレッドアタック用か。
--半パッシブ型の場合はコレがメイン武器。
:ゲートキーパーDD|
--DEF増加効果は、精錬+1につき実DEF+1。
--素のATKはゲートキーパーより低いが、武器Lvの差から実質こちらの方がATKは高くなる。
--パッチによりLv4武器へと上方修正。(2008/9/9)
--Lv4変更により、特化ブラックローズを上回る火力が出せるようになった
--基本的にショットガンはこれ1本あれば事足りるが、産出量が少なく入手しづらい。
***&aname(GATLING_GUN);ガトリングガン [GATLING_GUN] [#n0ce5c1e]
#br
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~ドリフター|Lv2|50|1|55|230||ヴェナート(無)、[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#GATLING_GUN]]|
|~ブッチャー|Lv3|75|0〜1|68|250|動物種族にクリティカル+10|s0:パンツァーゴブリン、[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#GATLING_GUN]]&br;s1:ジェミニ-S58、[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#GATLING_GUN]]|
|~グロリアスガトリングガン|Lv4|90|0|80|0|人間形モンスターへの物理ダメージ+20%&br;破壊不可&br;&color(blue){精錬値が5以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+15%&br;・人間形モンスターの防御力10%無視&br;精錬値が7以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+5%&br;・人間形モンスターの防御力15%無視&br;・[トリプルアクション]のダメージ+30%&br;・[虐殺]Lv1&br;精錬値が9以上の時&br;・武器の精錬値分、%でダメージ増加};|リンクシステム(GvGコイン100、アリーナコイン200、ターボトラックコイン200、カプラコイン150、エンドレスタワーコイン50)|
:ドリフター|
--劣化ブッチャー。~
供給量がそれなり、且つ、需要が低いので安価で売られてる。~
ガトリングで遊んでみたい人はどうぞ。
:ブッチャー|
--ガトリングを本格的に使いたい人はこちら。~
数少ないレベル3銃である。よって、他の銃よりも精錬による恩恵が大きい。~
安全圏止めでも十分だが、出来れば過剰精錬が望ましい。~
こちらは供給が殆どないので作成することになるが、費用はそれなりに大きい。~
しかし、稀にジェミニ産、箱産の物が露店に並んでいる事があり、この場合作成より安く手に入ることが多い。~
欲しい人は、見逃さないようにしよう。~
また、要求レベルが高いので注意。

***&aname(GRENADE_LAUNCHER);グレネードランチャー [GRENADE_LAUNCHER] [#ff4ec808]
-グレネードランチャー専用弾を使用する。~
グレネード弾はCOLOR(crimson){無属性・地属性のものがなく}、火水風闇毒の五つのみ。その為、付与なしでは、闇属性レベルの高い相手には苦戦する。~
#br
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~デストロイヤー|Lv2|220|0〜1|52|120|攻撃時敵の鎧を破壊|s0:[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#GRENADE_LAUNCHER]]&br;s1:アポカリプス、[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#GRENADE_LAUNCHER]]|
|~インフェルノ|Lv2|280|1|65|125||[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所)>アイテム交換#GRENADE_LAUNCHER]]|
|~グロリアスグレネードガン|Lv4|330|0|80|0|人間形モンスターへの物理ダメージ+20%&br;破壊不可&br;&color(blue){精錬値が5以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+10%&br;・人間形モンスターの防御力10%無視&br;精錬値が7以上の時&br;・人間形モンスターへの物理ダメージ+5%&br;・人間形モンスターの防御力15%無視&br;・[トリプルアクション]のダメージ+30%&br;・[虐殺]Lv1&br;精錬値が9以上の時&br;・[グラウンドドリフト]のダメージが武器の精錬値×2%増加&br;・物理攻撃時一定確率で20秒間ASPD+20%};|リンクシステム(GvGコイン100、アリーナコイン200、ターボトラックコイン200、カプラコイン150、エンドレスタワーコイン50)|
:デストロイヤー|
--鎧破壊率は2〜3%程度?(9/416と報告あり)
--鎧破壊狙いで使うものであって、俺TUEEEしたいならインフェルノをどうぞ。
:インフェルノ|
--%%全武器中で最高の攻撃力を誇る。攻撃力だけなら。%%名もなき島パッチでハリケーンフューリーに攻撃力最高の座を明け渡した。
--スロットもあるので、火力重視でグレネードを使うならこちら。
**弾丸一覧 [#u50a4db4]
-属性付与した場合、その付与属性が優先される。

***&aname(BULLET);弾丸 [BULLET] [#pce32900]
-ガンスリンガー転職所にいる武器商人・ウィコから購入できる。
-販売NPCは転職所一階から最も右上のWPから行ける部屋に居ます。
-パッチによりイズルード、アルベルタの道具屋内にいる貿易商人からも購入可能に。(2008/9/9)
-誰でも購入可能。DCも効く(DC10でシルバーバレット15z→11z、ブラッドバレット30z→22z)
#br
|~アイテム名|~属性|~ATK|~重量|~効果|~値段|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
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|~バレット|-|10|0.2||1z|ガンスリンガー転職所、イズルード、アルベルタ|
|~シルバーバレット|聖|15|0.2||15z|ガンスリンガー転職所、イズルード、アルベルタ|
|~ブラッドバレット|-|30|0.2|攻撃時敵に出血|30z|ガンスリンガー転職所、イズルード、アルベルタ|
:バレット|
--弾丸の中では一番安い。基本的にいつもこれで問題ない。
:シルバーバレット|
--若干値が張る。が、それだけの価値はあると言える。
--常時アスペかけてくれる相方がいるなら、聖水代の方が安く済む可能性大。
:ブラッドバレット|
--一応、弾丸の中では最高のATK。
--出血の発動率はかなり低い。期待してはいけない。
--バレットとのATK差は殆ど誤差になってしまうので、こちらの利用価値は薄い。
***&aname(GRENADE);グレネード弾 [GRENADE] [#ef8a7098]
-ガンスリンガー転職所1階にいる弾丸屋・トニーに、材料のアイテムを持って行くとスフィア30発に変えてくれる。
-パッチによりイズルード(171,133)にもNPCが配置され交換可能に。(2008/9/9)
-ガンスリンガーでないと製作できない。
-Weight100.0%でも交換可能。
-必要な材料は、プラコン1個エンベルタコン1個と各弾対応した収集品一種。
--ファイアスフィア 燃えている心臓2個(ブレイザー48.51%、ラーヴァゴーレム36.87%、カホ30.01%、カーサ30.01%他)
--ウィンドスフィア サイファー3個(ガラパゴ53.35%、ワイルドローズ53.35%、オークレディ46.57%他)
--アイススフィア  ブリガン2個(インジャスティス53.35%、スタラクタイトゴーレム48.51%、レイドリック48.51%他)
--ポイズンスフィア 毒の牙10個(アナコンダク90%、サイドワインダー25.01%、スネイク8.01%)
--ダークスフィア  墨汁5個(マルス90%)
#br
|~アイテム名|~属性|~ATK|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||
|~ファイアスフィア|火|50|0.5|攻撃時敵にノックバック|[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)>アイテム交換#GRENADE]]|
|~ウィンドスフィア|風|50|0.5|攻撃時敵にスタン|[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)>アイテム交換#GRENADE]]|
|~アイススフィア|水|50|0.5|攻撃時敵に氷結|[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)>アイテム交換#GRENADE]]|
|~ポイズンスフィア|毒|50|0.5|攻撃時敵に毒|[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)>アイテム交換#GRENADE]]|
|~ダークスフィア|闇|50|0.5|攻撃時敵に暗闇|[[アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)>アイテム交換#GRENADE]]|
***&aname(CASING);弾丸ケース [CASING] [#o2eca56d]
-ガンスリンガー転職所1階にいる弾丸ケース屋・ケニーが、弾丸500発をケース1個に変えてくれる。(手数料500z)
-パッチによりイズルード(171,127)にもNPCが配置され交換可能に。(2008/9/9)
-COLOR(crimson){パッチにより重量70%以上の状態での開封が不可能に。}(2008/9/9)
-ガンスリンガーでないと製作できない。
-ケースにしたい弾丸を装備していると製作できない(「アイテムが足りないみたいですよ」と言われる)。
#br
|~アイテム名|~重量|~効果|~備考/主な入手方法|h
|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||
|~バレットケース|25|[[バレット>#BULLET]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~シルバーバレットケース|25|[[シルバーバレット>#BULLET]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~ブラッドバレットケース|25|[[ブラッドバレット>#BULLET]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~ファイアスフィアケース|35|[[ファイアスフィア>#GRENADE]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~ウィンドスフィアケース|35|[[ウィンドスフィア>#GRENADE]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~アイススフィアケース|35|[[アイススフィア>#GRENADE]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~ポイズンスフィアケース|35|[[ポイズンスフィア>#GRENADE]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
|~ダークスフィアケース|35|[[ダークスフィア>#GRENADE]]を500個得る|アイテム交換(ガンスリンガー転職所、イズルード)|
**未実装武器一覧 [#a4e76e39]
-韓国及び韓国サクライサーバにて実装され、日本ではまだ未実装の物の中でガンスリンガーに関連性のある武器のみをピックアップ。
-この仕様のまま日本に来るとは限りません。あくまで参考程度に。
-韓国鯖の実装時期
--名前の頭に「ソルジャー」が付く銃5種類 (戦場システム)
---07/11/07 サクライ鯖実装
---07/12/05 本鯖実装
//--荒野の無法者R、レバーアクションライフルR (レンタルアイテム)
//---08/02/20 本鯖実装

#br
:ハンドガン|
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||||
|~ソルジャーハンドガン|Lv3|70|0|80|0|DEX + 2 , HIT - 10&br;人間形モンスターに対する物理攻撃力 55% 増加。&br;人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。&br;攻撃時、一定確率で武器が覚醒し 3秒間攻撃速度 100% 増加。&br;破壊不可。|勇猛徽章100個と交換|
|~|>|>|>|>|>|>|近接、中距離対人戦闘用に製作されたハンドガン。防弾チョッキを着てもある程度衝撃を伝達する。|
|~|>|>|>|>|>|>|対人武器として人特化ガリスンの上位互換。人特化荒野とどちらが強いのかによって価値が変わってくる一品|
//|~荒野の用心棒R|Lv3|100|0|3|0|Agi 数値によって Hit 及びASPD増加&br;全ての敵に対する攻撃力 40% 増加。|レンタルアイテム|
//|~|>|>|>|>|>|>|ピストル特有の連射力に高い命中精度を誇るこの銃は、銃器の名家でありながら険しい荒野を自分の銃のみを信じ、すべての苦難を乗り越えた名も無いガンスリンガーを称えるために作られたピストルだ。|
//|~|>|>|>|>|>|>|ハンドガン中最強のレンタルアイテム。この仕様で来ると、序盤の育成は楽かもしれない…?|
#br
:ライフル|
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~ソルジャーライフル|Lv3|50|0|80|0|DEX + 2 , HIT + 10 , CRI + 10&br;人間形モンスターに対する物理攻撃力 75% 増加。&br;人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。&br;[トラッキング]のキャスティング時間 25% 減少。&br;破壊不可。|特攻徽章100個と交換|
|~|>|>|>|>|>|>|中、長距離対人狙い撃ち用に製作されたライフル。手の震えを最小化し、ターゲッティングにかかる時間を大幅に縮小化させた。|
|~|>|>|>|>|>|>|対人ライフル・・・なのだがAtkが情報通りの場合使い道は・・・。Atk150だった場合対人ライフルとして一躍TOPに|
//|~レバーアクションライフルR|Lv3|170|0|3|0|HIT+ 20, Cri+ 50, ASPD 5% 減少&br;全ての敵に対する攻撃力 40% 増加。|レンタルアイテム|
//|~|>|>|>|>|>|>|ライフルの性能を極大化した名作。美しい銃身はガンスリンガーの心を一瞬にして魅了し、その致命的な性能は一気に敵の心臓を突き通す。短所が有るとしたら装填方法がレバーアクション方式のため、連射速度が下がるという事だ。|
//|~|>|>|>|>|>|>|レバーアクションライフル+ジャングルカービン並の基本攻撃力+おまけの攻撃力増加−ASPD減少ペナ&br;…と、反則性能のレンタルアイテム。|

#br
:ガトリングガン|
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~ソルジャーガトリングガン|Lv3|80|0|80|0|DEX + 2&br;人間形モンスターに対する物理攻撃力 35% 増加。&br;人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。&br;攻撃時、一定確率で武器が覚醒し 6秒間 ATK 80 増加。反動で毎秒 HP120 消失。&br;破壊不可。|勇猛徽章100個と交換|
|~|>|>|>|>|>|>|対人戦闘に特化されたガトリングガン。たくさん撃って見ればたまにいつもより力強く弾丸が出たりする。|
|~|>|>|>|>|>|>|対人ガトリング、しかし使いどころが判らない・・・?|
#br
:ショットガン|
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~ソルジャーショットガン|Lv3|100|0|80|0|DEX + 2 , スプラッシュ攻撃&br;人間形モンスターに対する物理攻撃力 55% 増加。&br;人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。&br;攻撃時、一定確率で武器が覚醒し 6秒間 ATK 100 増加。反動で毎秒 HP100 消失。&br;破壊不可。|特攻徽章100個と交換|
|~|>|>|>|>|>|>|近距離で力強い威力を発揮する対人戦闘用ショットガン。攻撃力の偏差が大きい方だ。|
|~|>|>|>|>|>|>|対人ショットガン、威力特化フルバスターに使えるかが肝|
#br
:グレネードガン|
|~アイテム名|~武器Lv|~ATK|~スロット|~装備Lv|~重量|~効果|~主な入手方法|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
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|~ソルジャーグレネードガン|Lv3|300|0|80|0|DEX + 2&br;人間形モンスターに対する物理攻撃力 35% 増加。&br;人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。&br;攻撃時、一定確率で武器が覚醒し 9秒間 ATK 300 増加。反動で毎秒 HP120 消失。&br;破壊不可。|特攻徽章100個と交換|
|~|>|>|>|>|>|>|対人戦闘に非常にすぐれた火力を誇るグレネードガン。|
|~|>|>|>|>|>|>|対人グレネード・・・使い所が難しそうだが、単純なATKの数値は最大。覚醒すれば更に倍なのでそこに活路を見出せるか?|