鎧カード

鎧カード

種別カード名名称効果備考
HP、VITプパCハードMHP+700商人時代の育成など他職でも使える
ペコペコCオブ アーレスMHP+10%
(頭:グランペコC装備時DEF+3,VIT+3)
素MHPが7000を超える場合はプパよりも効果が高い。
すごいピッキCダイナミックVIT+1,MHP+100
アポカリプスCハイレベルVIT+2(精錬値≧9の時MHP+800)
サキュバスCナイトメアVIT-3,MAXHP+1000,HP自然回復速度-20%
(頭:インキュバスC装備時VIT+4,INT+4,HP,SP自然回復速度+30%)
ペナルティが気にならなければ単品でも使えるだろう。
ソリッドタートルCフルフェイスDEF+2,MDEF+2
(亀C全て装備時、物理攻撃時ウェポンパーフェクションLv1が発動。
HP回復力+50%。赤POTドロップ。MAXHP+20%、STR+10)
一応セット効果を重視してこちらに。
タオグンカCハイリスクMHP+100%,DEF-50,MDEF-50このカードのみ例外的にブースト後のHPに+100%される
SPロッダフロッグCオブ チャンピオンMHP+400,MSP+50
(肩:トードC装備時FLEE+18)
貴重なSP上昇鎧
INT仔デザートウルフCオブ デザートINT+1INTはCでも上がる。
Cでは困る場合にのみ活躍する。
STR,ATKピッキCエキストラSTR+1,ATK+10ATK+10がうれしい
DEX,ATKロッカーCスキルフルDEX+1,ATK+5&br:(ボーカルC装備時FLEE+18)ノビ時代の育成に便利
LUKポリンCラッキLUK+2,完全回避+1
(マスターリングC装備時FLEE+18)
製薬に使えなくもない
コウCプチラックLUK+3、破損防止(商人系限定)商人セット
製薬、商人セットにと人気
AGI盗蟲CスピードAGI+1
DEFスチールチョンチョンCオブ ヒーマンDEF+2,風属性耐性+10%既成品が安価なら汎用鎧として優秀。
風属性耐性がうれしい
ウドゥンゴーレムCオブ ネイチャーDEF+1,HP自然回復力+10%
ゴートCオブ レジストスペルパワー精錬値≦5の時DEF+2,MDEF+5
破壊防止カナトゥスCイモータルDEF+1,破壊防止鎧破壊をしてくるmobがいる場合に。
ADSクリエの対BOSSで使うようになるのか?
凍結防止マルクCアンフローズン完全凍結耐性,水属性耐性+5%対人や凍結の可能性のあるBOSS、生体の必須装備。
アイスを回復剤にする場合にも。
HP回復スカイデリーターCオブ スローター近接物理攻撃で撃破時HP+100
HP自然回復停止
AGI型向きと言われている
SP回復グラウンドデリーターCオブ ソウルコレクト近接物理攻撃で撃破時SP+10
装備解除時SP-100
ソウルゲイン系と組み合わせて永久機関に?
  • 高Lv狩場になればなる程、後述の属性鎧の重要性が高くなる。

属性鎧カード

  • 鎧にいずれかの属性Lv1を付与するカード。
    mob相手の場合、スキル攻撃にしか基本的に効果がないので勘違いしないように。
  • 鎧による属性軽減と、肩やその他装備の属性耐性は計算が異なる。
  • GvG・PvP・セージの属性場或いは特定狩場(対ボス大魔法)で効力を発する
  • 下記表の属性付与Cの『補足』の項のカッコ書きは夫々の属性攻撃への属性効果を示す (例:『火50%』>火属性攻撃のダメージが50%になる)
    カード名名称効果備考
    バースリーCイービル闇属性付与毒属性攻撃や闇属性攻撃対策 時計地下4など必須になる狩場が多い
    (闇0%、不死0%、毒50%、念75%、聖125%)
    ドケビCオブ ゼピュロスDEF+1,風属性付与GvG,PvP等で。生体でのJT対策に。
    (風25%、水50%、地150%、毒125%)
    ソードフィッシュCアクアDEF+1,水属性付与伊豆・ココモビーチ,対火鎧
    (火50%、水25%、風175%)
    パサナCオブ イフリートDEF+1,火属性付与FWやFB、BOSS級のMB対策に。生体でのMB対策に。
    (火25%、地50%、水150%、毒125%)
    サンドマンCオブ ノームDEF+1,土属性付与廉価版対風鎧(地属性は防げない)
    (風50%、火150%、毒125%)
    アルギオペCポイズンドDEF+1,毒属性付与廉価版対闇鎧。毒攻撃をするmobを相手にする事が多いようなら持っておいて損はない。
    (毒0%、闇50%、不死50%)
    イビルドルイドCデッドリーDEF+1,INT+1,不死属性付与フィールドではヒール・サンク・リザが無効、FWのノックバック回避可
    GvG&PvP領域では不死MOBと同等(ヒール・リザ・TU・ME・聖域・リカバリ)
    対人ではFW、凍結、石化、プロボを無効化するので重要
    どうでもいい話だがGv後など砲鮹紊燭泙渭天放置して枝テロで死ぬと起こしてもらえない。泣こう。
    ADSのINT強化としても有用。
    (闇0%、毒0%、不死0%、火125%、聖150%)
    エンジェリングCホーリー聖属性付与かなり多くの属性を25%軽減してくれる。
    対人で有効と言われたのも過去の話。
    ほぼGXクルセ用。
    (聖0%、火水土風毒念75%、闇125%)
    ゴーストリングCゴーストHP回復力-25%,念属性付与対人で阿修羅や無属性攻撃を軽減できる超重要C。
    ADSの影響で、ゴスの有無は更に大きなアドバンテージを産む事になった。
    mobの通常攻撃は軽減できない。
    (無25%、念125%)
  • 通常狩りでは嫌味な毒や状態異常を防ぐために属性鎧の人気が高い。
  • 特に高Lvで美味しいmobが多く、痛い属性攻撃と状態異常を同時に防いでくれる闇鎧はかなりの高需要。
    時計地下4や、ゲフェンADなど必須となる狩場も多く、最低限闇鎧だけは入手しておきたい。
  • 闇属性を軽減できるのは、闇、毒、不死鎧だが性能に差があるのでそれは後述する。

対闇属性鎧の比較

カード名HP吸収攻撃
(闇属性)
暗闇化攻撃
(闇属性)
呪い
(闇属性)
インベナム
バースリーC無効化無効化無効化ダメージ半減、毒化は防げない
アルギオペC半減防御不可防御不可(?)ダメージ無効、毒化は防げない
イビルドルイドC無効化無効化無効化ダメージ半減、毒化は一部防げない
  • 吸収系攻撃について
    • SP吸収攻撃はどのカードでも防御不能
    • HP吸収には『詠唱付青エフェクト』(魔法扱いで必中。バースリー・レイス他)と『詠唱無で赤エフェクト』(回避可、ミスト・トンボ・ミミック他)の二種があるがどっちも闇属性
    • (?)が付いている項は情報がハッキリしていない部分
    • バースリーC等での無効化はそれに『闇属性』が乗っている場合のみ(ファミリアC、ハンターフライC、白蓮玉C、クルセのHX等は駄目)
      つまり攻撃がHITしない(=MISS)ことにより、各種状態異常判定も発生せず、状態異常にはならない。
  • イビルドルイドCについて
    • コンロンパッチ以降、イビルドルイドC(以下C)で凍結が防げるようになった。
    • 凍結無効、毒必中無効、HP吸収無効、暗黒無効、闇の吐息無効、石化無効(SC含む)、プロボック無効。
    • プレイヤーからのインベナム:ダメージ無効、毒化は防げない。ダメージ表示が変化する呪いには被弾する。
    • 召喚されたジオグラファーからのヒール・イドゥンの林檎は普通に受ける事が出来る。毒攻撃による毒化は無効だがベノムダストによる毒化は防げない。(2005/04/18)
    • エンチャントポイズン付与で毒鎧の相手を殴った場合ALLMISS=毒化判定発生せず=毒にはならない。

状態異常鎧カード

  • 物理ダメージを受けた時、一定確率で敵に状態異常をかけるカード。
  • 同じ状態異常の効果を持つカードが2種類存在する。
    一定条件を満たすと確率が上昇するものと、条件なく一定の確率を発揮するものの2種だ。
  • 前者の通常時が10%、上昇時が30%、後者が20%と言われているが、実際にはもっと低い確率でしか発動しない事が検証されている。
    異常カード名名称効果
    ジャイアントスパイダーCオブ べナム20%の確率で毒
    キメラCオブ ポイズンチャージ10%の確率で毒
    (アサシン、アサシンクロスが装備時30%の確率で毒)
    暗黒クラベンCオブ ブラックアウト20%の確率で暗黒
    グリズリーCオブ ブラインド10%の確率で暗黒
    (ビッグフットCと同時装備時30%の確率で暗黒)
    沈黙ブリライトCサイレント20%の確率で沈黙
    ディスガイズCオブ サイレンス10%の確率で沈黙
    (VIT≧77の時30%の確率で沈黙)
    混乱クリーミーフィアーCオブ カオス20%の確率で混乱
    カラ傘Cオブ パニック10%の確率で混乱
    (STR≧77の時30%の確率で混乱)
    スタンごっついミノタウロスCオブ バインディングスタン20%の確率でスタン
    リビオCオブ スタン10%の確率でスタン
    (DEX≧77の時30%の確率でスタン)
    睡眠デーモンパンクC催眠術師の20%の確率で睡眠
    スケルプリズナーCオブ スリープ10%の確率で睡眠
    (スケルトンCと同時装備時30%の確率で睡眠)
    呪いデッドリーレイスCアンラッキー20%の確率で呪い
    ナイトメアテラーCオブ ジンクス10%の確率で呪い
    (ナイトメアCと同時装備時30%の確率で呪い)
    石化ダークフレームC硬化の20%の確率で石化
    ペストCオブ ストーンカース10%の確率で石化
    (INT≧77の時30%の確率で石化)
    凍結サスカッチCオブ フリーズ20%の確率で凍結
    ハティーCフローズン50%の確率で凍結
    (ハティーべべCと同時装備時フロストダイバーの発動率大幅上昇)
    出血キラーマンティスCオブ ブリーディング20%の確率で出血
  • 有効な属性鎧がない場合や、湧きが激しく囲まれ易い狩場では有効といえる。
  • 対人では状態異常鎧を装備する事でジョークやSGで凍結しやすくなってしまうため悩ましい選択となっている。
  • ステータス≧77以上で確率上昇は、Job補正やスキル補正を除く「素ステ」が77以上であることが条件。注意。
  • ペストCの石化はストーンカースと違い石化発生エフェクトがない。
  • 発動条件である「物理攻撃」はスキル、遠距離、近距離を問わず適応される。