武器カード

ステータスアップ系

いずれかのステータスを向上させる。
ステータスごとのボーナスを考え調整しながら使おう。

種類略称カード名名称効果組み合わせ備考
STRホーネットCマーターSTR+1,ATK+3ごく限られた状況でSTRが繰り上がる場合はアンドレよりも効果が高い場合がある。
AGI雌盗蟲CシュルードAGI+1,FLEE+11枚につきFLEE+2と言い換える事もできる。(4枚でFLEE+8)
VITVファブルCバイタルVIT+1,MHP+100壁をする場合や、対人などに。VITよりもMHP目的で使う場合が多い。
DEXDドロップスCデクストロースDEX+1,Hit+3DEX上昇は魅力的だが特化cを挿す方が現実的。
LUKルナティックCラッキLUK+1,Cri+1,完全回避+1エクリプスC
INTアンドレの幼虫CスマートINT+1未実装


HIT上昇系、ATK上昇系

種類略称カード名名称効果組み合わせ備考
ATKKスケルトンCキンATK+10,スタン2%スケルプリズナーC
ATKゼノークCベノマースATK+10,毒4%スケルトンC同様繋ぎ武器に。状態異常武器としても一応使える。
ATKウルフCウルヴァリンATK+15,Cri+1さすらい狼C量産されていて安価なので、繋ぎ武器としては最適。
ATKHアンドレCハリケーンATK+20ATK上昇の基本。
ATKHwチャッキーCハードワーキングATK+30,攻撃時SP1消費商人セット商人セットの一部。1枚につきSP1消費する(SPが足りない状態でもATKは下がらない)。商人系限定で武器破損防止。
ATK,HITフレイムシューターCシューティングATK+10,HIT+10ATKとHIT両方が上昇するが、鯖によって値段が違いすぎる。
HITオットーCスピリットHIT+10,FLEE+3~(アコ系限定:悪魔型、不死型にCri+3)アコセットアコセットの一部。
HITAマミーCエンシェントHIT+20エンシェントマミーC高Fleeの相手(カーサ等)に良いかも知れない。
HITフリオニCパーフェクトHIT+100BOSSカード。必中になる訳ではない。

状態異常系

5%の確率で状態異常。ATK+5のカード。

効果カード名名称異常効果耐性備考
スネイクCアンタッチャブルDEF-25% HPSP自然回復停止VITゼノークとの差は確率1%。どちらも非常に安価。
沈黙メタルラCサイレンスアクティブスキル使用不可VIT緑POTで解除されるので微妙。mob相手の場合は、アヌビス等の危険スキルを使う相手に重宝する。
暗黒ファミリアーCブリンクHit、FLEE-25% 視野が狭くVITmob相手の場合、離れる事で容易にタゲを外せる。
スタンサベージベベCスタン行動不可(アイテムも使用不可) 完全回避以外の回避が不可VIT状態異常では一番使いやすく強い
睡眠プランクトンCドラウジー行動不可(アイテムも使用不可) 被クリティカル率+100%INT一度殴ると起きてしまうが持続が長い。耐性がINTである事に注目
凍結マリナCアイス行動不可(アイテムも使用不可) 水属性Lv1になる DEF-50% MDEF+25%MDEFアンフロ着てない相手には強い
呪い白蓮玉Cカーシング移動速度低下 ATK-25% LUK0化VIT,LUK確率がLUK、持続がVITで計算される。
  • 基本的にs4武器に同種のカードを4枚刺して使う。
    しかし銃は最大でもs3なので、有効活用出来る場面はあまりない。
  • 複数種刺したモルボル武器と言うのもあるが、複数種の状態異常が同時にかかったりするものの異常率が低く微妙。
  • 対人ではVIT前衛に効果の高い睡眠、属性鎧やゴスなどアンフロ、飽奮阿鮹紊討い訌蠎蠅悗療犒襦低VITを致命させやすいスタン、VITカンスト以外にまんべんなくかかる呪いが人気。
  • 狩りでは厄介なmobや危機の回避に使える場合もある。AGI型ならありか。

特化系

特定の対象に何%かのダメージを追加するカード。
大きく分けて、サイズ、種族、属性、特殊の4種に分類され、同じカードは加算、違うカードは乗算される。

対象カード名名称備考
サイズ(+15% ATK+5)
小型デザートウルフCギガンティック
中型スケルワーカーCボーンドこれ一本でどこでも行ける素敵武器
大型ミノタウロスCタイタン大型のMOBを狩りにいくなら。アヌなど美味しいmobが多い。
属性(20%)
バドンCフレームミノ、パサナ、ハイオークなど高Lvで美味い相手が多い。
ドレインリアーCサハリック
カホCアンダニース
マンドラゴラCウィンディー
アナコンダクCインベナム
サンタポリンCハロウドX'mas以外では帖、プレ箱限定。婆園などで大活躍。
オークスケルトンCダムドエンペ特化を作るなら。
ミョグェCエクソシズム
種族(20%)
人間ヒドラCブラッディ婆園、SD4など大活躍。
動物ゴブリンCクレーマロウス砂漠狼や調印など美味しい相手が多い。
昆虫キャラメルCインセクティサァイド
無形ペコペコの卵Cビホルダーおもちゃや土精など美味い。高価。
魚貝フローラCフィッシャー
植物スコーピオンCケミカルジオやドロセラ狩りに。
悪魔ストラウフCディカーセイトGD3がほぼ悪魔のみなのでサイズ特化よりも使える。
竜族プティット(地)CドラグーンアビスでのPT狩りに。
特殊
遠距離攻撃アーチャースケルトンCキングバード10% 威力は特化に及ばないが、汎用性に富む。
BOSS深淵の騎士Cリベレーション25% 非常に高価。
オークオークレディCスマッシュ30% ただしゼノーク、オークロード、オークヒーローは対象外
コボルドコボルドリーダーCフェイタルコボルド30%
ゴブリンゴブリンリーダーCフェイタルゴブリン30%
ゴーレムラーヴァゴーレムCブレイク30%
ヒトデカニCキャンサー30% ATK+5 ちょき
ヒトデCスターフィッシュ30% ATK+5 ぱー
カニお化け貝Cシェル30% ATK+5 ぐー 3種揃えると水属性に+30%、おさしみドロップ
ガーディアンエルダーCインベイド40%
  • 混合特化は混ぜる種類が増えるほど、汎用性は下がるがダメージは上がる。
  • デスペラ型の場合は人特化でアヌなどが美味いかも知れない。

ソウルゲイン系

「近接物理攻撃で特定種族を倒した時SP5回復。装備解除時SP5減少。」の効果を持つカード。
複数枚挿した場合、メリット・デメリット共に増える。
近接物理攻撃限定なので、ガンスリの場合は必然的にデスペラ限定となる。

種族カード名名称備考
昆虫ギグCインセクトソウルゲイン
動物ネレイドCビーストソウルゲイン黒蛇砂漠。パッチで美味しくなった砂漠狼にも良い。
竜族ドリラーCドラゴニックソウルゲイン
悪魔ディアボリックCデーモンソウルゲインGD2かGD3での狩りのお供に。
不死ゾンビマスターCアンデッドソウルゲインODでのSP回復に。地デリと合わせるとなかなか美味しい。
魚貝ビートルCフィッシュソウルゲイン
無形三葉蟲Cフォースドレイン
天使フェイクエンジェルCエンジェリックソウルゲイン
人間フェンダークCソウルゲイン婆園、OD2、西兄貴あたりか。
  • これらのカードを用いてひたすらに名前の長い武器を作った猛者が弓手にいたが、文字数オーバーによりカーソルを合わせただけでクライアントが落ちる爆弾と化した模様。
    アイテム移動はおろか売却や捨てる事すらできなくなるので、よいこは真似しないように。
  • 理想はソウルゲイン特化武器+地デリ鎧でアイテム89%積載か?確殺数の兼ね合いを考えたい

その他

カード名名称効果備考
ハンターフライCマリシャス3%の確率で与DMGの15%をHPで吸収する
ドラキュラCスピリチャル10%の確率で与DMGの5%をSPで吸収する
サイドワインダーCハイブリッドダブルアタックLv1が全ての武器で出る
インジャスティスCイクステンディッド一定確率でソニックブローLv1が発動ジルタスカード併用で ATK+20 LUK+3
ドッペルゲンガーCオブ バーサーカ攻撃ディレイ10%減少ASPD190を超えると無効
バフォメットCサイドライクHit-10 攻撃が3*3の範囲攻撃になるATK上昇C以外は範囲部分に乗らない
怨霊武士Cブラッディロスト一般mob防御無視 HP自然回復停止 10秒ごとにHP-666 装備解除時HP-999
ドレイクCオブ インフィニティ武器のサイズ補正を全て100%にするDMGアップCを無効化するらしく使い物にならない
  • ハンターフライCとドラキュラCは、与DMGの低いケミでは使いにくい。
  • ドッペルゲンガーCは複数枚刺しで効果が重複するが、ASPD190(攻撃ディレイ0.2秒)までしか上がらない。
    夕陽のアサシンクロス、各種速度ポーションとも重複する。
  • バフォメットCは攻撃対象と範囲部分とで大きく異なる。
    攻撃対象にはクリティカル、状態異常、DMGアップが乗るが、範囲部分には属性とATKしか乗らない。罠やハイドを破れる。
    また、攻撃対象にミスした場合は範囲が出ず、攻撃対象にヒットしていても範囲でミスしていると攻撃対象にミス表示が出る。
    スキル攻撃では範囲部分が発生しない。