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Ragnarok Onlineの攻城戦で使った経費(アイテム)を計算
http://web2.nazca.co.jp/bumiezhihuo/up43732.zip

*ガトリング型 [#m1c0005d]
#contents
**武器情報 [#t4250296]
スキルを使用することにより全銃中最高のASPDを誇る
装備Lvが高い為しばらくはライフルやハンドガンを使うことになる。
スキルを使用することにより全銃中最高のASPDを誇る。
ただし、ハンドガン程ではないが武器ATKがやや低めで、ガトリングのイメージ通り、手数で押すタイプ。
余談だが、射撃モーションでは複数の弾を発射しているように見えるが、実際は一発しか撃っていない。%%見掛け倒しとか言ってはいけない%%

前提スキルがハンドガンと被っている為、
そちらのスキルを確保したらハンドガンをサブウェポンにすると良いかもしれない

基本攻撃手段はガトリングフィーバー、マッドネス状態での超連射のみ
**特徴 [#q420dc32]
-対単体へのパッシブ力と対複数への範囲攻撃スキルの両方を持っており、どちらも高水準。
-ガンスリンガーでは、ASPDやATKを高めるバフスキルである「ガトリングフィーバー」と「マッドネスキャンセラー」を使用するパッシブ型となる。
-リベリオンになると、強力な範囲攻撃スキルである「ラウンドトリップ」により、対複数にも強くなる。
更に「ヒートバレル」によりASPD・ATKを爆発的に高め、パッシブでも凄まじい火力を誇る。
-ただし、総じて弾の消費量も凄まじい。特にラウンドトリップは単発の威力自体は並程度であり、
それを連射力で補う形になる為、あっという間に弾が無くなってしまう。

通常狩りではガトリングフィーバーを常用、緊急時にマッドネスキャンセラーを使用することになる。
ただ、ガトリングフィーバー中は移動が極端に遅くなるため(呪い状態と等速、速度増加でも上昇しない)オンオフを切り替える必要があるかもしれない。
その場合ソロだとSPがややきついが、プリと組んでマグニフィカートがかかっている状態だとSPはまず減らない。
高ASPDによる弾丸の高速消費、GtFによる回避の大幅減少による被弾で回復剤が必要。
弾数確保の為にSTRを上げるのも考慮。
**スキル振り [#mf307cef]
**ステータス振り [#bb49cf02]
-DEXについて
--武器ATKは低めな分、DEXペナルティも低いので、その点は特に気にする必要はない。
とはいえ、出来るだけ単発の威力を高めておきたいところ(弾数的な理由で)。

基本的にガトリングフィーバーまで一直線に振り、その後フリップザコイン、マッドネスキャンセラーと取っていく。
サブウェポンとしてハンドガンを使うなら、ガトリングフィーバーの前提だけでもさほど困らない。
その後はシングルアクションでASPDを底上げし、ハンドガンスキルを埋めていくのがベスト。後はお好みで。
-AGIについて
--純AGI10毎にラウンドトリップのダメージ+7%、純AGI110以上でラウンドトリップのダメージ+30%
--ASPDとラウンドトリップの威力に関わる重要ステータス。
--ラウンドの連射速度自体はASPD185あれば十分なので、AGI110あれば特に気にする必要はない。
--パッシブでの使用を考慮するなら、多少のASPD装備が必要になる。
--尚、ガトリングフィーバーも使用した方がASPDは高まるが、FLEEや移動速度が低下してしまう事から、却って足枷になってしまう可能性がある。
使用の際はその点をよく考慮してからにしよう。
--頭中段装備「インペリアルフェザー」を使用する場合は、AGI108で大幅なASPDボーナスが得られるので、110あれば十分。
--頭下段装備「守護騎士の首飾り」(+インペリアルフェザーとのセット効果)を使用する場合は、AGI120で大幅なASPD・ATKボーナスが得られるので120で確定。ガトリングと非常に相性が良い効果となっている。

最短だとJOB27でガトリングフィーバー10取得できるが、このあたりのレベルだとガトリングが装備不可であることが多い為、
最低でもドリフター装備可能レベルにあわせて取得するのが望ましい。
また育成のしやすさを考慮して、ガトリングフィーバーの取得を後回しにするのもあり。
JOBLvの目安
 Lv55 ドリフター装備可能  → JOBLv30〜32
 Lv68 ブッチャー装備可能  → JOBLv42〜43
 Lv80                → JOBLv51〜54
 Lv85 バーサークP使用可能→ JOBLv56〜59
 Lv90 古代アクセ装備可能  → JOBLv61〜64
-INTについて
--ラウンドトリップ連射で弾だけでなく、SPも湯水のように無くなっていく。
…のだが、多少INTに振った程度では、焼け石に水な感が拭えない。
--頭中段装備「熾天使の花冠」を使用する場合は、INT120で大幅なATKボーナスが得られるので120確定。
MSPも大幅に上がるので、ガトリングとは相性が良い。ただし、AGIにも110振らないといけない都合上、ステの完成は遅くなる。
INTは108(120程ではないがATKボーナスあり)でひとまず止めるのも一つの手。

-ガトリングフィーバー10最短取得
--シングルアクション1→チェーンアクション3→ラピッドシャワー7→デスペラード5→ガトリングフィーバー10→フリップザコイン5→マッドネスキャンセラー1→シングルアクション9(+8)→デスペラード10(+5)→ラピッドシャワー10(+3)→チェーンアクション10(+7)
**スキル [#o79fb6ba]
-VITについて
--複数のMOBを抱えて戦う事が多いので、多めに欲しい。
--出来れば補正込み100欲しいところだが、AGIやSTRに割く必要がある分、配分に悩まされる。
--上述の花冠を使用する場合は更に厳しい。

:COLOR(red){フリップザコイン}|☆☆☆☆☆
--5無いとコイン集めるのがやや面倒
--マッドネス等使わない場合は切ってしまって良いかもしれない。
--通常攻撃メインで攻撃回数の多いガトリングにとって、コインの必中ダメは火力の底上げに効果的。
:COLOR(red){フライング}|★★★★★
--情報募集中
:COLOR(red){トリプルアクション}|★★★★★
--情報募集中
:COLOR(red){ブルズアイ}|★★★★★
--情報募集中
:COLOR(red){ガトリングフィーバー}|☆☆☆☆☆
--メインスキルその1
--ガトリング型ならばLv10必須
--APSDとATK上昇のメリットが大きい
--ただし、Fleeと移動速度減少のデメリットも大きい
:COLOR(red){マッドネスキャンセラー}|☆☆☆☆☆
--メインスキルその2
--常用は難しいものの、取得スキルとしては必須と思っていいかもしれない
--ガトリングフィーバーと併せて使うと超Haeeeができる
--使用すると15秒動けないので、使うタイミングには馴れが必要
--ATK+100が地味に強い
:COLOR(red){アジャストメント}|☆☆☆★★
--ガトリングフィーバーと併用することによって、Flee減少を-20まで抑えることができる。
--常時使用も不可能ではないが、SP消費が若干きつめ。
--前提スキルとしてライフル系が必要になるのが厳しい。
:COLOR(red){インクリージングアキュラシー}|☆☆☆★★
--これがあるとASPD190の敷居は下がるが、常用はきつめ。
--消費SP、コインの補充の手間のわりに、効果はあまり高くない。
:COLOR(red){マジカルバレット}|★★★★★
--情報募集中
:COLOR(red){クラッカー}|★★★★★
--情報募集中
:COLOR(red){シングルアクション}|☆☆☆☆☆
--ガトリングタイプにおける最重要項目であるASPDと命中が上昇するスキル。
--最大Lvは10だがASPDが上昇するのはLv9までなのでLv9で止めるのがベターかもしれない。
:COLOR(red){スネークアイ}|☆☆☆☆☆
--ガトリングフィーバーやマッドネスのスキル性質上、固定砲台になり易い為、超長距離射程の確保として必須といえる。
--数少ない補助スキルのインクリージングアキュラシーを取るために必要なスキルでもある。
--インクリを取る場合はLv10必須、取らない場合は3以上あると良い
:COLOR(red){チェーンアクション}|☆☆☆★★
--ガトリングフィーバーの前提でLv3必要。
--トリプルアクションを取る場合はLv10必要
:COLOR(red){ラピッドシャワー}|☆☆☆★★
--ガトリングフィーバーの前提でLv7必要。
:COLOR(red){デスペラード}|☆☆☆☆★
--ガトリングフィーバーの前提でLv5必要。
-STRについて
--STR1=重量+30
--ガトリングは弾の消費が凄まじい為、多くのバレットケースを携帯する為にSTRを多めに振る必要がある。
とりあえず40~50は欲しいところ。余裕があればもっとあってもいい。

:COLOR(red){スキル名}|☆☆☆☆☆
--上の星の数で使い勝手を評価。☆☆☆☆☆が最高で☆★★★★が最低の5段階評価で。
-LUKについて
--3上がる毎にATK+1、MATK+1、HIT+1、CRI+1
5上がる毎にFLEE+1
10上がる毎に完全回避+1
--クリティカルガトリングをしたい人はどうぞ。
--頭中段装備「ギャンブラーシール」使用時はLUK120でCRIやクリティカルダメージの大幅増加がある為、120が理想。

''■ステータス例■''
-AGI>DEX>VIT≧INT≧STR
--基本型。ラウンドトリップの威力の為にAGI110。DEXを100、残りをVITとSTRに。
--インペリアルフェザーが使用出来るので、193達成は比較的容易。
--守護騎士の首飾りも使用する場合はAGI120確定。これを使う時点でASPD193もほぼ確定する。

-INT>AGI>DEX>VIT≧STR
--花冠仕様。INTは120が基本だが、VITやSTRにあまり振れなくなってしまう為、108で止めるのも十分あり。

-LUK>AGI>DEX>VIT>STR
--クリティカル型。ギャンブラーシール用にLUK120を振る。
--クイックドローを使わない分、消費弾数が少なくなるため、STRを比較的抑える事が出来るという利点がある。
--ライフルのクリティカル型と比較すると、対多数にも強い点が優れているが、対単体火力としてはやや劣る。
--クリティカルをASPD193で連発する様は壮観だが、クイックドローがない分視覚的な連射力は大きく劣る。
ガトリングのイメージとしては少し物足りないところ。

**スキル振り [#mf307cef]
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJk1rK2nakan1dsqn1
-ガトリングスキルの前提に各種ハンドガンスキルがある為、サブウェポンとして使うのも良い。
-フォーリンエンジェルの習得も可能。
-尚、ラウンドトリップを使用する場合、プラチナムアルターよりもヒートバレルの方がダメージは上がる。
防御に徹する必要がある場合を除き、プラチナムを使用する必要はない。

-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--「エターナルチェーン」の習得Lvが1上がる度に追加で「クイックドローショット」で与えるダメージ+5%
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒。
--「ドラゴンテイル」の習得Lvが1上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+3%。
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%。
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加で「ファイアーレイン」の消費SP-4、「ファイアーレイン」で与えるダメージ+5%。
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%。
---ヒートバレルのクールタイム短縮が特に重要。スカーフ1つあれば、効果時間=CTになり常用する事が出来るようになる。
---ASPDが大幅に上がる点もパッシブ使用の際にありがたい。
---ファイアーレインが強力になるが、攻撃範囲が特殊で当てるのに少々コツがいる。
ちなみにファイアーレインはラウンドと違い、ヒートバレルよりもプラチナムの方がダメージは上がる。