#setlinebreak(on)
*ショットガン型 [#m1c0005d]
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**武器情報 [#t4250296]
通常攻撃が敵を中心に3x3の範囲攻撃になる。ダメージは分散しない。
但しスプラッシュ部分にc効果、%UP効果、ASは乗らない。
思わずパッシブ型をしたくなるところだが、ASPDが低い為、実際は銃の中では一番パッシブに不向き。
一方で武器ATKはそこそこ高く、スキルも強力なものが揃っている。
カードスロットが比較的多いのが長所で、ハンターフライCと相性が良い。

**特徴 [#q420dc32]
-単体・範囲と強力なスキルが揃っており、一撃に重きを置くスタイル。ショットガンのイメージ通り、射程が短いスキルが多い。
-ガンスリンガーでは強力な単体スキル「フルバスター」や9x9セルとかなりの広範囲を攻撃出来る「スプレッドアタック」が魅力だが、
いずれもSP効率が悪く、ガス欠しやすいのが難点。
-リベリオンになると、非常に強力でありながら弾・SP効率の良い「シャッターストーム」のおかげで非常に使いやすくなる。
更に、一撃で容易に6桁ダメージを叩き出す「スラッグショット」により、ボス戦にも強い。
-シャッターストームを撃ってるだけでも十分強く、また、弾代もSP回復剤代もあまりかからないので、リベリオン初心者にもおすすめ。

**ステータス振り [#f3bd683e]
-DEXについて
--武器ATK自体はライフルと同じ位で武器ペナルティはそれほどでもないので、100程度で十分。

-AGIについて
--ショットガンにはASPDは必要ない為、FLEE確保に振る事になる。
--スキルの射程こそ短いものの、逃げ撃ちが出来ない程ではない。

-INTについて
--シャッターストームは燃費が非常に良いとはいえ、SPRの為にいくらか欲しいところではある。
--頭中段装備「熾天使の花冠」を使用する場合は、INT120で大幅なATKボーナスが得られるので120確定。

-VITについて
--複数を抱える機会が多く、またスキルの射程も短いので、出来るだけ欲しいところ。
--補正込み100が基本だが、余裕があれば更に振っても良い。

-STRについて
--STR1ごとに所持重量+30
--純STR10毎に「スラッグショット」のダメージ+7%
純STR110以上で同スキルのダメージ+30%
--スラッグショットに使用する専用の弾丸「スラッグ弾」は重量が60もある為、所持する為にもSTRが必要になる。
--スラッグショットを積極的に使わないのであれば、無理に110以上振る必要はない。
--天狗セット(鴉天狗の仮面+天狗の巻物)を使用する場合は、STR120で大幅なボーナスが得られるので120確定。

-LUKについて
--3上がる毎にATK+1、MATK+1、HIT+1、CRI+1
5上がる毎にFLEE+1
10上がる毎に完全回避+1
--ショットガン型には基本的に不要。

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''■ステータス例■''
-STR>DEX>VIT>AGI≧INT
--基本型。スラッグショット用にSTR110、DEX100、残りを防御ステに割り振る。
--天狗セットを使用する場合はSTRを120に。スラッグショットの威力はピカ一。

-INT>DEX>VIT≧AGI≧STR
--花冠仕様。STRもある程度振る必要がある為、配分はカツカツで完成は遅い。
--スラッグショットよりもシャッターストームに重きを置く場合。
--スラッグショットをほぼ使わないのであれば、STRは抑え目でもOK。

**スキル振り [#mf307cef]
基本スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rbl.html?10qnabdnJay2dxanqn2N1bnbn
-シャッターストームとプラチナムアルターさえ習得すれば、ひとまず形にはなる。
-アクセサリ「反逆者のスカーフ」(要点のみ抜粋)
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「ヒートバレル」の再使用待機時間-4秒
--「シャッターストーム」の習得Lvが1上がる度に追加で「シャッターストーム」で与えるダメージ+10%、「シャッターストーム」の再使用待機時間-0.1秒
--「ファイアーレイン」の習得Lvが1上がる度に追加でスキルディレイ-2%
--「マススパイラル」の習得Lvが1上がる度に追加で攻撃速度+2%
---シャッターストームの総合的な性能が向上する。二つ装備すればクールタイムは1秒に。
---それ以外でショットガン型に特に有用なのはディレイカットくらいなので、無理に網羅する必要はない。
---尚、シャッター5、スラッグ5、ファイアーレイン5、フォーリンエンジェルは両立出来る。